淡路島の一期幾会(旅館若潮ブログ)

活魚料理旅館 若潮 で日々のお仕事を通じて”淡路島の魅力”を伝えていきます

沖ノ島について・・・。

2009-09-15 20:12:33 | つぶやき
今日は隣の伊毘地区の港湾の前に浮かぶ沖の島について語ります。


実は、この島は海島古墳といわれる形状の首長たちの墓なんです。

遡ること今から1700年前・・時は弥生時代から古墳時代へ。

海人とは水夫として海上交通に働くだけでなく、優れた操船技術を持ち、航海、交易、漁業、塩業のも長じていた部族で

淡路島では南の御原の海人、北の野島の海人と二手に別れ、大和朝廷に奉仕する関係にあったようです。

この地の漁業を開拓した海人族はここに17・18基の横穴式石室古墳と小型の竪穴式石室古墳を作りました。

この古墳からはたくさんの須恵器、土師器、各種玉類などはもちろんのこと

漁具(釣り針やオモリ、軽石製の浮き、蛸壺形の土器)などが出土していることで

全国でも珍しい古墳なんですよ。

彼らには独自の来世観があったようで「海の彼方に死者の行く世界、黄泉の国あるいは常世(とこよ)がある」

と信じられておりこのような海島古墳が作られたと考えられています。

そんな先祖たちの荒々しい潮の流れに負けずこの鳴門海峡に挑んだ海人族の血を受け継いだ漁師さんたちに敬意を払い

現代の淡路島の“食”の一端を担う誇りを持って日々の仕事に取り組まないといけませんね。





《三原郡史・続三原郡史より》



にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村

よかったら押しておいてくださいね~。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は番外編・・・大三島の... | トップ | 胡麻日記☆其の参 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瓦人)
2009-09-15 22:01:28
遂に仕入れましたか、これからの行く道を灯すバイブルを☆
瓦人も見たいな~。
歴史を知れば湧き出る泉のように智慧が・・・。
期待してますよ~♪
返信する
Unknown (ケータロー)
2009-09-15 23:17:53
瓦人さんへ
やはり興味深い一冊でした・・。
とりあえず、図書館にて気になる部分だけを読んできましたが
秋の夜長にじっくり最初から最後まで読んでみたくなる内容でした。
残念ながら持ち出し禁止のため館内だけの閲覧となりますが
時間を作って通いたいな・・と。

淡路瓦の歴史もバッチリ載ってましたよ♪

返信する
Unknown (amachan)
2009-09-15 23:55:25
あ! 
オレも昨日、本屋さんで見かけました~。
中は開けてませんが・・・(笑)

なんでもそう、歴史を知ればもっともっと興味が沸いてきます。
最近では、戦国時代の武将に興味がある女性が増えているようです。
それで観光が増えているのは、宮城県の伊達男。
独眼流 正宗だそうです。

何かいいヒントになりませんでしたか~?
なんらんて?(笑)
返信する
Unknown (じゅんべー)
2009-09-16 00:11:32
さっきはお疲れさ~ん!
なんか話はそれまくってたけど、有意義な時間でした!
これから歴史を紐解き、意味のある行動を興しましょう!
コピーの資料じっくりと…(^J^)
返信する
Unknown (ケータロー)
2009-09-16 07:34:29
amachanさんへ
身近な地域の歴史はほんと面白いですね。
自然と地元への愛着が深まります。

観光はいろんな分野と関連できる業界ですよね。
もっとアンテナ張り巡らせてPRしていかねばなりません。

なんかイイネタあったら教えてくださいね♪
返信する
Unknown (ケータロー)
2009-09-16 07:40:02
じゅんべーさんへ
翌日の早朝任務に関わらずおつかれさまでした~。
確実に一歩一歩進んできてますよね。
熱い思いを語るじゅんべーさんにKちゃんも
かなり刺激を受けまくっていましたね。

そんな思い、これからも伝染させていきましょう!
返信する
Unknown (のり姉)
2009-09-16 16:23:44
ケータローちゃんこんにちは~。
淡路島って知れば知るほど「奥が深いね~」っと旦那と話しています。そして知れば知るほど好きなところが増えていくのもすごいな~って思います。
しかし、ケータローちゃん、時間の使い方がうまいのか?寝る時間が少ないのか?仕事もブログも家庭も全部しっかり頑張ってて
見習わなくてはっていつも思います。でも根がぐうたらの私だからね~、何もかも中途半端~。(笑)
大三島、前の記事でも素晴らしいな~って思ってたけど、行ってみたくなりました♪いつか2~3泊どこかに泊まりながら島を渡り歩いてみたいわ~。
返信する
Unknown (ケータロー)
2009-09-16 19:56:11
のり姉さんへ
姉さん、こんばんわ~~!
都会のような利便性や賑やかさはありませんが
住めば住むほどドップリとハマっているような気がしてなりませ~ん。(笑)

拘束時間は長いですが結構、空いた時間で好きなことやってますよ。
寝る時間も最近はバッチリ☆
帰ったらビール一杯でダウン・・そのまま・・Zzzzって感じで・・・。(笑)

そうそう・・しまなみ海道には是非、旅してみてくださいね~。
夕日も奇麗だしのんびりしててサイコーですよ♪

瀬戸の島々が浮かぶ潮風を切りながらレンタル自転車で
橋→島→橋→島・・・と渡ってみても楽しいですよ~、って結構キツいですよ~!(笑)

返信する

コメントを投稿