子ども参禅会

2013-11-30 20:42:07 | 日記

 今日地元の三井小学校の5、6年生の子どもたちがきての参禅会であった。子どもは15人、お母さんが6人、先生1人。坐禅はあらかじめおおよその事は知っているのだと思う。つまり我慢大会の雰囲気にて、ともかくじっと耐えている様子である。それから、ストーブのある部屋で住職のお話である。それも宗教の話とかで、自分とは何かみたいな話をするものだから、これもなんだか退屈で、じっと耐えている。

 子どもに話をするのにこんなに緊張するとはおもわなかった。それはぼく自身が子どもとの距離が今すごく遠いのだ。何をどう、どこから切り口を見つけていいものかが、さっぱりわからない。わからないのにもかかわらず、喋りだしたら語り続けなくてはならず、もう聞いている人たちの様子も見えなくなって、話は散漫なまま終わったのだと思う。いやぁ、彼らにはなんともすんませんの日でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国ということ | トップ | 坐禅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとう)
2013-11-30 23:15:53
小学生に戻って、そこに居たいな!
羨ましないと思いました。
Unknown (わ)
2013-12-01 21:50:05
ありがとう。そんな子が1人でもいたらいいよね。こちらの知らないところで、存外アンテナはっているものね。
 でも、彼らたいへんだったとおもうよ。

コメントを投稿