まじめに遊ぼう! 「旅と人と器と」

旅行記と陶芸だけだったのが、

手芸や籐工芸や多肉ちゃん

そして孫話まで・・・広がりすぎ~!

そこでぇ~!?

2014-05-11 | その他

我がマンションの噴水に

先週からカルガモの夫婦が来ていた

陶芸室の目の前なので

日向ぼっこが気持ち良さそう~

と見ていると・・・

 

ん?

ん~

 

わっ卵だぁ~

 

そっそこで産んじゃまずいでしょ~

 

陶芸くらぶは大騒ぎ

 

さっきまではそんなの無かった

 

産むつもりもないのに生まれちゃったのか

予定日じゃないのに生まれちゃったのか

 

隣のオスは知らん振り (周りを警戒しているけど)

メスは右足で立ち、左足でちょっと押さえてる状態

 

皆が陶芸室に順々に集まるたびに状況説明

 

「どうすんのぉどうなっちゃうの~」 皆 陶芸どころではない

 

卵に気が付いてから1時間半後

カルガモの夫婦は卵を置いて飛び立った

そりゃそうだよね、こんな所じゃ子育てできぬ

 

それも自然界の定めか・・・

 

さあどうする残された卵

 

このままではカラスのになるのは時間の問題

「なんだか切ないね・・・親に捨てられてさ  」

 

しっか~し

我が陶芸くらぶの先輩方は自愛深いのだ   

 

「お胸の谷間に入れて孵化させたって聞いたことあるよ~」

「私は無理ムリ~」

「じゃ私入れてみる~」

な~んてあとに・・・

 

 

ライトがあるよ 温度計もあるよ

スマホですぐに検索し

「37℃がいいんだって~」

「印をつけて時々上下を変えるんだって~」

 

 

そんな騒ぎの最中に 親鳥達は噴水に戻ってきていた

 

でも

 

そばにいた男の子達に脅され また飛び立っていった

 

やっぱり我が子を簡単に見捨てたわけじゃなかったんだね

 

どうなる 卵 

がんばれ  

 

 Iさんが家に持って帰ってくれました

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植木鉢 34 | トップ | 大皿 19 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (krim)
2014-05-11 23:54:43
うわ~
どうなっちゃうんだろう?
素人に孵せる?
Unknown (冬のデコポン)
2014-05-12 10:38:39
わぁ~ 素晴らしい~♪
陶芸くらぶの女神さまたちに大拍手!!

でも でも…こんなことって有るのね(@_@)
どうしたらいいの? って
困った時にスマホは本当に便利よね~(*''*)
(あって良かった…ホッ!)

親鳥たちはその後どうしていたの…?
心配だわァ~。
無事に雛が孵る事を祈ってます♪
リアルですね(笑) (ほっこり)
2014-05-12 12:41:14
親鳥は噴水に戻ってきたのはもしかしてまた卵を温めようと思ったとか?
それにしてもうまく孵化することが出来たら素晴らしいですね!
Unknown (琴音)
2014-05-12 13:10:30
うわぁ~、大丈夫かなぁ
かなり難しいと聞くけど・・・
昔、うちのベランダの室外機の影の所で
卵がすでに殻状態で見つかった事があったっけ・・・
それは鳩だったけどね
カルガモなんてすごい!
krim さま (waiwai)
2014-05-12 15:43:28
そうなの・・・どうなっちゃうんだろう

そして・・・ネットで人工孵化器を売ってる事にビックリ
冬のデコポンさま (waiwai)
2014-05-12 15:51:19
女神さまたちの愛が通じるかどうか

スマホは本当に便利よ
その場でチョイチョ~イ検索だものね

どうして産んじゃったのか知りたいけど、検索ワードが考えられない・・・デコポンさん教えて~
ほっこりさま (waiwai)
2014-05-12 15:53:57
そうも思ったんですが、巣も無く、水の流れるところで温められるのかなぁ・・・。

抱えて持ち帰れればいいんだけど・・・

琴音さま (waiwai)
2014-05-12 15:58:03
20年前、我が家のベンジャミンをベランダに置いてた時

ヒヨドリが巣を作り孵化し飛び立っていった事があるの

それは感動ものだったわ~

でもそれは親鳥がいたからねぇ・・・

今回はどうなることやら・・・
まあ~~~ (lila)
2014-05-13 14:36:37
ちゃんとヒナがかえるといいですね
その後の報告お待ちしています


lila さま (waiwai)
2014-05-14 10:23:25
ヒナがかえると・・・初めに見たものを親と思うらしく

I さん宅の方向を向いてお祈りしています

コメントを投稿