田舎暮らしの日々是好日

山羊とともにのんびりと農家生活をしながら日頃の憂さ晴らしをつぶやきます。

古希まれなる

2022-05-29 03:51:30 | 日記
 日付が変わって 70歳プラス1にちになった。
日々日々 墓場が近くなっていく
昨日 友人の告別式に行った
大動脈瘤破裂だったらしい
つい最近まで元気に話をした。
私の依存症を心配してくれて
山羊の食べる草や木を運んでくれたり愚痴を聞いたりしてくれた。
娘二人に孫一人 
娘婿が私とのかかわりがあって 親しくなった
まさかの早い死亡の知らせだった

 

あの世に先に行って 私のアルコール依存症を 笑って見守ってください
さようなら


70歳到達記念に
棒サボテンを植えてきた
トゥーシの洞穴に僕が祈る場所を創ろうと海岸から石を運んでいた
3年ぐらいは過ぎたろうか
少し形ができたので 思い切って実行
雨に濡れながら2本さしてきた

 写真は 晴れたとき撮ろう

ビヨウタコノキも船倉海岸とコースたるに運んでおいた
濡れて寒かったので
運んだだけ


 別の方の告別式には行きそびれた
世界が平和になるように
棒がたってるが
彼女の崇拝者が建てたらしい
ごいまさひさ著作の本をもらって読んでいる
仏の世界にも入門
私には神と仏が同居するようになっている


  宇宙創造の神様 お願いします
 世界が平和になりますように
 うるま島 ユンヌ島が豊かになりますように
天命を全うできますように
 守護霊様 守護神さま お祈りいたします
今日も頑張ります
見守ってください
チットォートゥ神様・仏様  生きてること生かされていることに感謝
黙想・・・。



 古希祝い
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元妻が帰ってくるらしい | トップ | 内海(イノー)調査 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然にも (泡 盛窪)
2023-05-29 19:34:36
 この場所で活動を再開した。土と砂利を運んだ。
台風の高波がクルパナ海岸に砂利を集めてあったのを見つけた。 今日しかないと 頑張った。

 偶然が重なることも一つ・・・、
去年亡くなった友人の姉に呼び止められて
 彼女との思い出話を語った。
人生とは 不思議な出会いと別れである。
 恩師が亡くなっていたことも彼女から聞いた。
家族葬だったそうだ。 20日ぐらい前かに奥さんと一緒に話をしたのが最後だった。 元気に話しかけてくれたのは  別れを告げにいらしてくれたのか・・・。 NHKのドキュメンタリーの取材をお願いしたのは 僕だった。 郷土研究のためにどうしてもしゅうろくしておかねばならいと必死だった。
 僕もいつかは死がやってくる。
辱や罰を恐れずに志を果たそうと思う。
 明日も今日の続きを残してある。
  自分の信ずる神に身を委ねたい。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事