サボ科の記録

笑いのツボ・怒りの着火点・涙の分岐点は人それぞれ
その瞬間のヒラメキをちょこっとメモしてます(^-^)

n.SSign メンバーが増えたこと

2024-03-24 | 気になるアレコレ
n.SSignのメンバーが7人から10人に増えたこと。

賛否両論あるようですが、私が最初にこのニュースを知った時に、K-popって、えげつないことするんだなぁ~と素直に思った。

でも、少し冷静になって、青春スターからの映像を見てみると、何となくこんな流れでメンバーが増えちゃったのかなぁ~と勝手に思い込み、ここに記録しておこうと思う。

=======================
まず、青春スターというオーディション番組で優勝したアイドル派の7人。
カズタ、ヒョン、ドハ、ジュニョク、ソンユン、ハンジュン、ヒウォン。

何とK-popでは通常、オーディション番組から輩出されたグループ等には活動期間制限が設けられているとのこと。彼らは2年間限定だった。

コロナ等で活動が制限される中、色々な先輩K-popグループのパフォーマンスを披露しながらプレデビューを果たす。その間も日本人であるカズタの人気は凄まじく、日本のファンがn.SSignの正式デビューを強く望んでいたこともあり、彼らの声やパフォーマンスをこのまま終わらせないように正式デビューしてはどうかと準備をはじめた矢先、ヒョン君が体調不良のため活動できなくなる事態に陥った。残る6人のメンバーだけではK-pop業界で才能が埋もれてしまう可能性が出てきたため、彼らの優れたボーカルを生かす為に、ラッパーを増やしてはどうかと模索。

そこで、オーディション番組で準決勝まで残ったロレンス、ロビン、スンヒョクに声をかけるが、スンヒョクには断られる。

さて、正式デビューをさせるにはラッパーをもう一人追加する必要があった。そして、白羽の矢が当たったのが近くにいた練習生のエディだった。で、エディもロレンスもロビンもカズタも外国人だから、どうせならグローバルなグループとしてデビューさせて誤魔化しちゃえ…とうことになった。

=======================
と勝手に話を作ってみた。

良い方にも悪い方にも何でも全力投球してしまうカズタ。男子特有の度を越えた悪乗りでメンバー全員が本気で嫌がっている事については、カズタは反省しなければならない。それでも、そんなカズタに年下メンバー達は時には呆れながら、時には感謝し、時には励ましあいながら、皆で一緒にいる事を心から楽しんでいるのが分かる。今のところ9人のベクトルは同じだ。

青春スターを見ていると、強力なカズタという引力に引き寄せられて、関わったメンバーが皆レベルアップして生き生きしていく。末っ子であり繊細かつ努力家のカズタの様な人がリーダーだったことが、このほっこり仲良しグループにとっては必要な事だったのではないかと思う。

それと何よりも今お休みしているドハについて。このグループにとって、ドハの存在は絶大だ。抜群の歌唱力を持っていることもその一つだけれど、グループが暴走しそうな時、さり気なく制止して軌道修正できるのはドハだけではないかと。

お休みしている2人が合流して10人になった時に起こる楽しい化学反応が見てみたいと個人的には思う。
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

n.SSign 青春スター TikTok投票

2024-03-24 | 音を聴く
「青春スター」のアイドル派の動画だけ沢山UPされていたので、おそらくn.SSignのメンバー全員が確認できたのではないかと…思う

で、本選進出をかけて他の人たちは即席グループで参加しているのに、カズタ君とスンヨン君だけが1人で歌っているのは、TikTok投票で高評価だった2人だけは単独でパフォーマンスさせたのか!?と素朴な疑問。

まあ、そんなことはどうでもいい。
とりあえずTikTok投票中間の感想。

カズタ君 中間1位
全部バラードだったけれど、綺麗で真っすぐな伸びのある癖のない歌声。
何よりも迫力のあるダンスパフォーマンスが凄かった。動きがダイナミックなのに、指先まで神経が行き届いており、表情も豊かで見ていてとても心地よい。

スンヨン君 中間2位
小顔で端正な顔立ち。イケメンという言葉が良く似合う。
ちょっと緊張気味だったけれど、丁寧な感情のこもった高音の優しい歌声が印象的。ダンスは悪くなかったけど、自信なさげな感じで動きが小さかった。

ジュニョク君
とても慣れた感じ。声がハスキーでとても個性的。withusというグループで活動していたらしいけど、何でオーディション受けてるの??と疑問。地声で歌うととても迫力があり、彼の声はより生き生きして聞こえた。ダンスをはじめたら目の色が変わる。力強く動きが早くて正確でよりカッコよさが増す。やっぱりプロだ!と思った。でも、裏声で高音を出すっていうのは少し苦手なようだ。

ハンジュン君
舞台慣れしてるなぁと思った。歌もダンスも上手だった。ビジュアルもいい感じだし、バランスの取れた人でした。

ドハ君
感情豊かに優しく語りかけるように歌っていたと思ったら高音。歌がとにかくうまい!マイケルジャクソンを歌って踊って大人な感じを目指していたのかもしれないけれど、ちょっと雰囲気と合わなかった。ダンスは体を出来るだけ大きく動かして頑張っているような感じがした。ダンスの後にBTSやら2PMやら歌わされて、ちょっと息が苦しそうだった。

ヒヨン君
少しかすれた低音ボイスで心を込めて一生懸命歌っていた。でも歌い終わった後の笑顔がとても可愛く、歌っている時とのギャップが激しい。女性に好かれそうな雰囲気を持っているなぁと思った。ダンスは頑張っているのだけれど、中途半端な感じで今一つだった。

ヒウォン君
声は少しユニークで、やや低めで、声量が足りないかなぁと思った。ダンスは可愛さ爆発。軽快でとにかく楽しそうに踊っているのが印象的だった。Theアイドルって感じ。ラップは普通…かな。

ロレンス君とロビン君は参加していたはずなんだけれど、TikTok投票の映像は見つけられず。エディ君はそもそも参加してないからねぇ。

とにかく彼らの初めましてな感じがみられて良かったです。

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする