美しい地球環境を未来に!

最近の異常な気候はなんだか変だ!
地球温暖化のために「できる行動は?」役立つ情報を発信して行きたいと思っています。

大きなショックですが、。

2011-03-16 19:16:56 | Weblog
3月11日(金)に三陸沖で発生した東北関東大震災により、
被災された皆様、また、そのご家族の皆様に心よりお見舞いを
申し上げます。

なんとも言葉では表現できない自然災害で、自分自身は災害に
直接、遭っていないのに何とも言えない虚脱感を感じています。

そのためにブログを更新できないで、1週間ぶりに書いています。
この1週間、あまりにも大きな出来事があり、大きく報道され
大変長い時間に感じました。

でも、あの悪夢のような出来事からまだ1週間しかたっていない
んですね。
その後もあちこちで余震が続いていて、落ち着かない日々が
続いています。

私が自分自身で大きな虚脱感を感じているのは、自分自身が
考えて、想定していた大きな自然災害がこんなにも早く、
起こってしまったからです。

私の予想の中ではあと3年ほどで、大きな自然災害が起こると
思っていたのに、それよりも早いこの時期に起こったこと
とてもショックでした。
 
 今回の地震による自然災害の大きさは、誰もが想像だにしない
ような大きなものでした。
 だから、ショックは当然なんですが、私自身は別な意味でも
大きなショックを感じたのです。

今回の地震は、直接関係がないかもしれませんが、
私たち人間の活動により起こっている地球の温暖化と
無縁ではないと考えているからです。

もちろん学問的な根拠もありませんが、人間活動で排出された
廃熱が大気だけでなく海水を温めていて、
その蓄積されたエネルギーは
大気に換算すると100℃に相当すると聞いたことがあります。

廃熱の多くは水蒸気と共に大気圏外に放出されることで、
地球環境が保たれているという説があります。

地球環境の最後の砦、熱帯雨林の大幅な減少が、地球の廃熱処理
のための水分循環が劣化して、大気圏外への廃熱放出が不十分で

その分が海水に吸収され、そのエネルギーで地殻何らかの作用が
働き、地震を招いているように思います。

その証拠に震源がどれも浅い震度で起こっています。

こんな事を個人的に前から考えていて、
「このまま人間社会が活動を続ければ、大きな天変地異が起り、
 人類の生命が脅かされる事態になる。」

そんな自分の予想を超える出来事が起こってしまい大きな
虚脱感に見舞われています。
もう、テッピングポイントを越えたのか?
もうまにあわないのか?

人類は自分では制御できないことをやるべきではないと
前々から考えてきました。
福島の原子力発電の対応の仕方をみれば明らかです。

人智は自然を超えられないということを再認識し、社会の
あり方を根本的に変えないとない悲惨な未来が。。。

間に合わないかもしれないけれど、

次世代につけを残さない覚悟、みんでしましょう!
あなたの一歩の行動が間違いなく、より良い地球の明日につながります。

■人類だれでもできる究極行動は?
世界平和の森づくり
にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへにほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村


にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿