美しい地球環境を未来に!

最近の異常な気候はなんだか変だ!
地球温暖化のために「できる行動は?」役立つ情報を発信して行きたいと思っています。

自滅しそうです!

2013-08-02 13:57:55 | Weblog
「地球よりも先に人間が自滅しそうです。」
地球環境と熱帯雨林地域の森林保護と植林の大切さについて書いた小冊子
「地球で生き残るために!~あなたにできること~10年後も笑顔でいられるために~
をプレゼントした一人の方からのコメントを紹介します。
以下
ほんとうに、このまま行けば自分たちが生活で吐き出すCO2の温暖化効果
であらゆる生物が、もちろん人間もこの地球上で生きてゆけなくなりそう
なんです。

地球は残りますが、そこに人間はいないのです
あなたの子供や孫やその先の子孫は絶滅です。
オーバーな話では在りません

いま、地球上のCO2濃度は毎年2ppm上昇しています。
中国やインドなどの人口大国が経済発展してもっと、もっと大量にCO2を出すので
2ppm以上になるでしょうが、

現在385ppmを、生存の限界と言われる450ppmまで65ppmしか余裕が在りませんので、
およそ30年で生存の限界になるのです。

世界中の氷や永久凍土溶け出して、もう止まらない状況のようです。
IPCCという国連の機関の予想をはるかに上回るスピードで融けているのです。

もう温暖化は止められません。
でも、そんな中でも何とかしたい

こんなメッセージを頂きました
「少しでも身の回りで何とか出来ないかと思って、小さなことから実践。
マイバックを利用するとかですけど。次の世界を子供達にイイ状態で残したい。。」

出来る事をみんながやらないとどうにもなりません。
自分ひとりがやってもどうにもならない
ではなくて
自分ひとりからはじめることが無ければ、何も出来ないのです。

歴史的に森のなくなった文明は滅んでいます。
これまでは地域限定ですが、今回は地球全体です。だから大変なのです。
高熱にうなされている地球を冷やすのは、化石燃料エネルギーを使うのを止めて、
世界中で木を植える事しかありません。

肌がむき出して、暑い時、あなたが日よけをするように、
地球の表面を緑で覆わないと人類は灼熱地獄で苦しんで
死ぬ事になります。

そのあとは、砂漠に生きる生物、だけで人類は滅亡です。
そうならないように、みんながいっせいに行動して、
この危機を脱するしか方法はありません。

この事は、オーバーな表現ではありません。

ハスの葉が池に1枚あります。
翌日には2枚になり、その翌日にはその倍の4枚になり、、、、
29日目にいけ全体の半分を覆うようになりました。
いけ全体を覆う日はあと何日でしょうか?

この話から考えても環境劣化の問題は、加速度的に劣化を続け半分を超える
と翌日には全体に及びます。
そうならないよように、みんなで行動をおこしましょう!

みんなで未来の森づくりを!!

http://www.vivo.co.jp/project/eco5.html