やはり雨がいたずらした今回のGPの結果は次の通り。
前回まで 今回 累計
1位 S.ベッテル・・・・・・・12+25=37
2位 M.ウェーバー・・・・・・ 6+18=24
3位 N.ロズベルグ・・・・・・20+15=35
4位 R.クビサ・・・・・・・・18+12=30
5位 A.スーティル・・・・・・ 0+10=10
6位 L.ハミルトン・・・・・・23+ 8=31
7位 F.マッサ・・・・・・・・33+ 6=39
8位 J.バトン・・・・・・・・31+ 4=35
9位 J.アルグエルスアリ・・・ 0+ 2= 2
10位 N.ヒュルケンベルグ・・・ 0+ 1= 1
参考R F.アロンソ・・・・・・・37+ 0=37
マレーシアといえば、灼熱の路面と突然のスコール。
そんな波乱含みのサーキットですが、それはいきなり予選で起こりました。
予選が始まるとすぐに突然の雨!(にわか雨っぽい)
雨がすぐに上がれば、晴れ用タイヤでのアタックが有利です。
晴れると読んだマクラーレンやフェラーリがアタック待機していたけど、
なおも降る雨・・・完全に読み違いですね(^^;
おかげで2チームの結果は、17番手以下となってしまいました。
反対に躍進したのがレッドブルの2台。
特にベッテルは予選3番手から、一気にチームメイトのウェーバーを抜き、
トップのまま、チェッカーフラッグを受けました。
表彰台では、鬱憤を晴らしたかのような笑顔でしたね~。
フェラーリとマクラーレンがどこまで上がってくるのかという興味もありましたが、
これだけチームレベルが2極化していると、
後方チームはオーバーテイクできて当たり前って感じだったし、
途中、タイヤがきつくなってからは、バトルもグダグダ気味(^^;
レースで雨でも降ってれば、また展開は違ったと思うけど、降りませんでしたし。
ガソリン給油がなくなって、タイヤ交換も義務付けが1回になると、
後半はバトルしたくてもできない・・・という流れが増えそうなのが残念かも。
ところで。
アロンソはエンジントラブルのためゴール目前でリタイアしたのですが、
地上波解説の森脇さんが、ずっとアロンソのエンジンの音が変だと言っていて、
本当かな~??と思ってたら、まさにエンジンブローが起こったので、
流石に専門家はすごい!と思ったものでした。
次は中国GPです。
漢字の「上」という字がモチーフのサーキットでは、
今年はどのようなドラマが待っているのか、今から楽しみです☆
前回まで 今回 累計
1位 S.ベッテル・・・・・・・12+25=37
2位 M.ウェーバー・・・・・・ 6+18=24
3位 N.ロズベルグ・・・・・・20+15=35
4位 R.クビサ・・・・・・・・18+12=30
5位 A.スーティル・・・・・・ 0+10=10
6位 L.ハミルトン・・・・・・23+ 8=31
7位 F.マッサ・・・・・・・・33+ 6=39
8位 J.バトン・・・・・・・・31+ 4=35
9位 J.アルグエルスアリ・・・ 0+ 2= 2
10位 N.ヒュルケンベルグ・・・ 0+ 1= 1
参考R F.アロンソ・・・・・・・37+ 0=37
マレーシアといえば、灼熱の路面と突然のスコール。
そんな波乱含みのサーキットですが、それはいきなり予選で起こりました。
予選が始まるとすぐに突然の雨!(にわか雨っぽい)
雨がすぐに上がれば、晴れ用タイヤでのアタックが有利です。
晴れると読んだマクラーレンやフェラーリがアタック待機していたけど、
なおも降る雨・・・完全に読み違いですね(^^;
おかげで2チームの結果は、17番手以下となってしまいました。
反対に躍進したのがレッドブルの2台。
特にベッテルは予選3番手から、一気にチームメイトのウェーバーを抜き、
トップのまま、チェッカーフラッグを受けました。
表彰台では、鬱憤を晴らしたかのような笑顔でしたね~。
フェラーリとマクラーレンがどこまで上がってくるのかという興味もありましたが、
これだけチームレベルが2極化していると、
後方チームはオーバーテイクできて当たり前って感じだったし、
途中、タイヤがきつくなってからは、バトルもグダグダ気味(^^;
レースで雨でも降ってれば、また展開は違ったと思うけど、降りませんでしたし。
ガソリン給油がなくなって、タイヤ交換も義務付けが1回になると、
後半はバトルしたくてもできない・・・という流れが増えそうなのが残念かも。
ところで。
アロンソはエンジントラブルのためゴール目前でリタイアしたのですが、
地上波解説の森脇さんが、ずっとアロンソのエンジンの音が変だと言っていて、
本当かな~??と思ってたら、まさにエンジンブローが起こったので、
流石に専門家はすごい!と思ったものでした。
次は中国GPです。
漢字の「上」という字がモチーフのサーキットでは、
今年はどのようなドラマが待っているのか、今から楽しみです☆
なんだか、素顔が垣間見れたようで、ちょっと嬉しかったです。
アロンソのエンジン音については、スペインのアナウンサーも言っていました。そして、その後すぐにエンジンから煙が。
トラブルはすでに3回目だとか。
メンテナンスは基本。しっかりやってもらいたいですよね。
2戦悔しい思いをしたので 嬉しかったでしょうね。
これからも表彰台の中央で跳びはねてほしいものです。
ハミルトンの追い上げはすごかったですが フェラーリの2台と途中からはバトンも あんまりでしたね。
アロンソは・・・後々マレーシアで落とした2ポイントを悔やむ時が来そうな気がするんですが(^_^;)
3位のニコの表彰台は晴々した表情に見えました。
オフの間からメディアはシューマッハシューマッハでしたからね。
(ライコネンはヨルダンを8位完走できましたっっっ!!!これがコースか!?ちゅうとこを走るんですね。ビックリです(*^。^*))
ああしてみると、まだまだ若いんだな~と思います。
でも、これまでの2戦は悔しい思いをしたから、
その分、今回の優勝は嬉しかったんでしょうね☆
アロンソのエンジン音、スペインでも言ってたのですか!?
さすが、さすがのプロですね。
今回はフェラーリエンジン、不安残しでした。
しっかり立て直して欲しいですね。
やっぱりベッテルも特別に嬉しかったんでしょうね。
一番「結果」が欲しい時期だと思うし。
だから最初にウェーバーを抜いたときの走りも、
まったく迷いがなかったですよね。
レッドブルの快進撃はまだまだ続きそうだけど、
他のチームも独走を許したらだめですよね。
チャンピオン争い、終盤まで続いて欲しい!
シューマッハはあまりにも注目されすぎ(^^;
ロズベルグは悔しい思いをしていたと思うので、
先に表彰台に乗れたことは大きいですよね!