下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2010 F1マレーシアGP

2010-04-05 23:59:59 | スポーツ
やはり雨がいたずらした今回のGPの結果は次の通り。

               前回まで 今回 累計
 1位 S.ベッテル・・・・・・・12+25=37
 2位 M.ウェーバー・・・・・・ 6+18=24
 3位 N.ロズベルグ・・・・・・20+15=35
 4位 R.クビサ・・・・・・・・18+12=30
 5位 A.スーティル・・・・・・ 0+10=10
 6位 L.ハミルトン・・・・・・23+ 8=31
 7位 F.マッサ・・・・・・・・33+ 6=39
 8位 J.バトン・・・・・・・・31+ 4=35
 9位 J.アルグエルスアリ・・・ 0+ 2= 2
10位 N.ヒュルケンベルグ・・・ 0+ 1= 1

参考R F.アロンソ・・・・・・・37+ 0=37


マレーシアといえば、灼熱の路面と突然のスコール。
そんな波乱含みのサーキットですが、それはいきなり予選で起こりました。
予選が始まるとすぐに突然の雨!(にわか雨っぽい)
雨がすぐに上がれば、晴れ用タイヤでのアタックが有利です。
晴れると読んだマクラーレンやフェラーリがアタック待機していたけど、
なおも降る雨・・・完全に読み違いですね(^^;
おかげで2チームの結果は、17番手以下となってしまいました。

反対に躍進したのがレッドブルの2台。
特にベッテルは予選3番手から、一気にチームメイトのウェーバーを抜き、
トップのまま、チェッカーフラッグを受けました。
表彰台では、鬱憤を晴らしたかのような笑顔でしたね~。

フェラーリとマクラーレンがどこまで上がってくるのかという興味もありましたが、
これだけチームレベルが2極化していると、
後方チームはオーバーテイクできて当たり前って感じだったし、
途中、タイヤがきつくなってからは、バトルもグダグダ気味(^^;
レースで雨でも降ってれば、また展開は違ったと思うけど、降りませんでしたし。

ガソリン給油がなくなって、タイヤ交換も義務付けが1回になると、
後半はバトルしたくてもできない・・・という流れが増えそうなのが残念かも。

ところで。
アロンソはエンジントラブルのためゴール目前でリタイアしたのですが、
地上波解説の森脇さんが、ずっとアロンソのエンジンの音が変だと言っていて、
本当かな~??と思ってたら、まさにエンジンブローが起こったので、
流石に専門家はすごい!と思ったものでした。

次は中国GPです。
漢字の「上」という字がモチーフのサーキットでは、
今年はどのようなドラマが待っているのか、今から楽しみです☆
『モータースポーツ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桜。 | トップ | 島田荘司『灰の迷宮』 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
波乱万丈? (Pecosa)
2010-04-06 06:35:24
ベッテルの欽ちゃん走り見ました?
なんだか、素顔が垣間見れたようで、ちょっと嬉しかったです。

アロンソのエンジン音については、スペインのアナウンサーも言っていました。そして、その後すぐにエンジンから煙が。

トラブルはすでに3回目だとか。

メンテナンスは基本。しっかりやってもらいたいですよね。
Unknown (雪村 さら)
2010-04-06 22:07:09
ベッテルの欽ちゃん走り!かわいかったですね~(^-^)
2戦悔しい思いをしたので 嬉しかったでしょうね。
これからも表彰台の中央で跳びはねてほしいものです。

ハミルトンの追い上げはすごかったですが フェラーリの2台と途中からはバトンも あんまりでしたね。
アロンソは・・・後々マレーシアで落とした2ポイントを悔やむ時が来そうな気がするんですが(^_^;)

3位のニコの表彰台は晴々した表情に見えました。
オフの間からメディアはシューマッハシューマッハでしたからね。

(ライコネンはヨルダンを8位完走できましたっっっ!!!これがコースか!?ちゅうとこを走るんですね。ビックリです(*^。^*))
Pecosaさんへ (viviandpiano)
2010-04-07 03:13:24
ベッテル、大はしゃぎで、お茶目でした♪
ああしてみると、まだまだ若いんだな~と思います。
でも、これまでの2戦は悔しい思いをしたから、
その分、今回の優勝は嬉しかったんでしょうね☆

アロンソのエンジン音、スペインでも言ってたのですか!?
さすが、さすがのプロですね。

今回はフェラーリエンジン、不安残しでした。
しっかり立て直して欲しいですね。
雪村 さら さんへ (viviandpiano)
2010-04-07 03:17:16
ウイニングランのときの喜びもすごかったけど、
やっぱりベッテルも特別に嬉しかったんでしょうね。
一番「結果」が欲しい時期だと思うし。
だから最初にウェーバーを抜いたときの走りも、
まったく迷いがなかったですよね。

レッドブルの快進撃はまだまだ続きそうだけど、
他のチームも独走を許したらだめですよね。
チャンピオン争い、終盤まで続いて欲しい!

シューマッハはあまりにも注目されすぎ(^^;
ロズベルグは悔しい思いをしていたと思うので、
先に表彰台に乗れたことは大きいですよね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
アロンソの決断 (面白ブックマーク♪)
 今週末は中国GPが開催されるF1。 でも前回のマレーシアGPのこと書こうと思います。 毎回書くタイミングが遅すぎです・・・(><) ←あなたのポチ♪が励みになります!...