下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

2010 F1マレーシアGP

2010-04-05 23:59:59 | スポーツ
やはり雨がいたずらした今回のGPの結果は次の通り。

               前回まで 今回 累計
 1位 S.ベッテル・・・・・・・12+25=37
 2位 M.ウェーバー・・・・・・ 6+18=24
 3位 N.ロズベルグ・・・・・・20+15=35
 4位 R.クビサ・・・・・・・・18+12=30
 5位 A.スーティル・・・・・・ 0+10=10
 6位 L.ハミルトン・・・・・・23+ 8=31
 7位 F.マッサ・・・・・・・・33+ 6=39
 8位 J.バトン・・・・・・・・31+ 4=35
 9位 J.アルグエルスアリ・・・ 0+ 2= 2
10位 N.ヒュルケンベルグ・・・ 0+ 1= 1

参考R F.アロンソ・・・・・・・37+ 0=37


マレーシアといえば、灼熱の路面と突然のスコール。
そんな波乱含みのサーキットですが、それはいきなり予選で起こりました。
予選が始まるとすぐに突然の雨!(にわか雨っぽい)
雨がすぐに上がれば、晴れ用タイヤでのアタックが有利です。
晴れると読んだマクラーレンやフェラーリがアタック待機していたけど、
なおも降る雨・・・完全に読み違いですね(^^;
おかげで2チームの結果は、17番手以下となってしまいました。

反対に躍進したのがレッドブルの2台。
特にベッテルは予選3番手から、一気にチームメイトのウェーバーを抜き、
トップのまま、チェッカーフラッグを受けました。
表彰台では、鬱憤を晴らしたかのような笑顔でしたね~。

フェラーリとマクラーレンがどこまで上がってくるのかという興味もありましたが、
これだけチームレベルが2極化していると、
後方チームはオーバーテイクできて当たり前って感じだったし、
途中、タイヤがきつくなってからは、バトルもグダグダ気味(^^;
レースで雨でも降ってれば、また展開は違ったと思うけど、降りませんでしたし。

ガソリン給油がなくなって、タイヤ交換も義務付けが1回になると、
後半はバトルしたくてもできない・・・という流れが増えそうなのが残念かも。

ところで。
アロンソはエンジントラブルのためゴール目前でリタイアしたのですが、
地上波解説の森脇さんが、ずっとアロンソのエンジンの音が変だと言っていて、
本当かな~??と思ってたら、まさにエンジンブローが起こったので、
流石に専門家はすごい!と思ったものでした。

次は中国GPです。
漢字の「上」という字がモチーフのサーキットでは、
今年はどのようなドラマが待っているのか、今から楽しみです☆


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
波乱万丈? (Pecosa)
2010-04-06 06:35:24
ベッテルの欽ちゃん走り見ました?
なんだか、素顔が垣間見れたようで、ちょっと嬉しかったです。

アロンソのエンジン音については、スペインのアナウンサーも言っていました。そして、その後すぐにエンジンから煙が。

トラブルはすでに3回目だとか。

メンテナンスは基本。しっかりやってもらいたいですよね。
Unknown (雪村 さら)
2010-04-06 22:07:09
ベッテルの欽ちゃん走り!かわいかったですね~(^-^)
2戦悔しい思いをしたので 嬉しかったでしょうね。
これからも表彰台の中央で跳びはねてほしいものです。

ハミルトンの追い上げはすごかったですが フェラーリの2台と途中からはバトンも あんまりでしたね。
アロンソは・・・後々マレーシアで落とした2ポイントを悔やむ時が来そうな気がするんですが(^_^;)

3位のニコの表彰台は晴々した表情に見えました。
オフの間からメディアはシューマッハシューマッハでしたからね。

(ライコネンはヨルダンを8位完走できましたっっっ!!!これがコースか!?ちゅうとこを走るんですね。ビックリです(*^。^*))
Pecosaさんへ (viviandpiano)
2010-04-07 03:13:24
ベッテル、大はしゃぎで、お茶目でした♪
ああしてみると、まだまだ若いんだな~と思います。
でも、これまでの2戦は悔しい思いをしたから、
その分、今回の優勝は嬉しかったんでしょうね☆

アロンソのエンジン音、スペインでも言ってたのですか!?
さすが、さすがのプロですね。

今回はフェラーリエンジン、不安残しでした。
しっかり立て直して欲しいですね。
雪村 さら さんへ (viviandpiano)
2010-04-07 03:17:16
ウイニングランのときの喜びもすごかったけど、
やっぱりベッテルも特別に嬉しかったんでしょうね。
一番「結果」が欲しい時期だと思うし。
だから最初にウェーバーを抜いたときの走りも、
まったく迷いがなかったですよね。

レッドブルの快進撃はまだまだ続きそうだけど、
他のチームも独走を許したらだめですよね。
チャンピオン争い、終盤まで続いて欲しい!

シューマッハはあまりにも注目されすぎ(^^;
ロズベルグは悔しい思いをしていたと思うので、
先に表彰台に乗れたことは大きいですよね!

コメントを投稿