下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮎川哲也賞 (江守森江)
2009-09-20 06:12:52
の作品イメージを一新した作家さんで、北村薫の次に「日常の謎」路線の開拓者といえます。
旧作は殆ど文庫化してるし、読了に時間を要しないのでドンドン作品が読めます。
でも、私は5作品目で金太郎飴的マンネリ感が拭えなくなりました(多数いる根強いファンには成れませんでした)
もともと、薄味なミステリでしたが本人がミステリ作家として限界(旦那と比較してしまうから?)を感じたからか近作では一般文芸作品にシフトしました。
暴論を承知で言うなら「ななつのこ」「魔法飛行」の2作品だけで打ち止め、あとは読まずにイメージするだけなら素晴らしい評価のままだったとの後悔があります。
返信する
江守森江さんへ (viviandpiano)
2009-09-20 17:18:08
江守さんは、ほとんどの作品を読んでるのですね!?
さすがに読書家ですね~(^^)

私は、ちゃんと読んだのは今回が初めてなのですが、
ほのぼの系だな~という印象です。
加納先生自身が、あんまり本格とかミステリに、
こだわってないのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿