ラヴリーを探して・・・

ラヴリー:美しい、素晴らしい などの意

いかに楽(ラク)して楽しく遊ぶか。それが私のテーマ。

信州の蕎麦・温泉満喫ツアー (3)

2005-10-14 | 
10/9(日) 3連休の2日目。
9:30きっかりに、H家を出発した。

高速に乗り、塩尻ICで下りた。
そして、あの桔梗が原にある、私の大好きな「井筒ワイン」のワイナリーに寄ってみることにした。
ここを訪れるのは、今年のG.W以来 の2度目になる。



さすがは3連休とあってか、店内はかなりの混雑ぶりだった。

今回も幸いなことに運転手ではなかったので、いくつか、ワインの試飲をした。
そして、長野県原産地呼称管理委員会認定ワインのカベルネ(黒いラベル・6,100円)の方を試飲させてもらった。(グラス1杯200円)

ドキドキしながら、一口飲む。

これは美味しい!  納得の味。
一口しか飲んでいないのに、なんだか幸せな気分になるワインだった。

しかし、私にはちょっと高いので、今回は諦めることにした。
その代わりに、前回も買ったNACメルロー[2003](スペシャル)を2本購入。
今晩の宴は、これで決まり。

ほわーんとした余韻を引きずったまま、南に移動した。

本日のお蕎麦は、開田そば

開田高原まで行くと、ちょうどお昼時とあってか、どこのお店も軒並み大行列だった。

下調べも何もなしに、「とりあえず開田へ!」と、いつものように行き当たりばったりで来たので、どこがいいのか全くわからず、しばらく道を行ったりきたりした。

これではらちが明かないので、開田高原の観光案内所へ行った。

そこで、蕎麦処・温泉施設ガイドマップを手に入れる。
それを頼りに、「高原食堂」というお店に行ってみることにした。
食堂?とは思ったが、これはもう一か八か行ってみるしかない。

高原食堂に到着。



店内に入ると、「新そばになりました」というチラシが。
おぉ、やっと新そばが食べられる。

そして、念願の開田そば(しかも新そば!)が運ばれてきた。



まずは、1枚だけ運ばれ、その後こんな状態に・・・。

       

一人前じゃありませんよー。もちろん、わんこそばでもありません。

開田そばは、私好みの蕎麦ではなかったが、とても美味しかった。
これまた、納得の味だった。満足、満足。

「開田そば、やるな!」などと話をしながら、御岳ロープウェイスキー場へ行った。

15:00をとっくに過ぎているというのに、ロープウェイに乗ろうとしている人がたくさんいて驚いた。

この時間になると、御嶽山は逆光。
良い写真も撮れないので、さっさと来た道を戻ることにした。

そして、温泉へと向かう。

御嶽明神温泉 やまゆり荘 (600円)

源泉かけ流し、加水・加温(冬季以外)なし。
薄い茶褐色の温泉で、鉄の匂いがする。飲泉もできるようだ。
天気が良いと、広い露天風呂から御嶽山を望むことができる。・・・らしい。

その温泉内にある売店で、蕎麦かりんとうを購入。

そして、本日のお宿、Hぞーさんの山荘(個人所有じゃないけど)へと向かった。

(つづく)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州の蕎麦・温泉三昧 (2) | トップ | 信州の蕎麦・温泉満喫ツアー ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そば (ファントム!!)
2005-10-15 04:56:30
こんばんは。ご無沙汰しています。

そばに目がないファントム!!です。

信州旅行、ワインといい、そばといい、温泉といい、とっても楽しそうな旅行ですね。

読みやすい旅行記で、すごく気に入りました。また遊びに来ます!
返信する
食いしん坊万歳! (viva!)
2005-10-16 12:21:05
ファントムさん、こんにちは。

私も蕎麦好きです。

蕎麦菓子も好きなんですよね。そばかりんとうとか、そばぼうろとか・・・。

蕎麦はそんなでもないのですが、温泉には少々こだわりを持ってます。

表現が下手なので、うまく伝わっていないかもしれませんが、

私がお薦めする温泉は、行って間違はいない!と自負してます。

旅は信州がメインですが、ぜひまた遊びに来てくださいね。
返信する

コメントを投稿