はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

インフルはダメダメ!

2017-02-05 07:53:54 | ラジオ
出勤停止期間の指針(厚生労働省)
学童生徒「発症してから5日を経過し、さらに解熱した後に2日以上経過するまで」、
幼稚園児「発症後5日経過、解熱した後に3日経過するまで」。

インフルエンザは感染の拡大→深刻な被害→その可能性を鑑みて感染時は隔離。
本人がインフルエンザにかかって調子が悪いから休むのではなく、
感染の拡大を防ぐために休まなければならない・・・この点に関しては社会人も同様。

でも、厚生労働省は、大人は子どもとかかわる仕事をしている人以外は
会社等ごとの規定で動くようになっていたとは・・・私、知りませんでした。

あなたは、知っていましたか?

もっとも、私の職場の同僚は、即、欠勤にならない「出勤停止」になっていましたがね。

ということで、自分で判断せずに、しかるべき人に相談して動かないといけないのに、
無理して仕事をしたり、ましてや趣味の世界に足を運ばせようなんて、ダメダメ!

昨夜から該当する人がいると連絡を複数の方からいただき、
連絡を試みるも、つながらず・・・ようやく今朝その人から電話がありました。

てなわけで、今日のSRLB飛び入り枠「1」あります。(^O^)/
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たつやのカレーうどん | トップ | 第21回SRLB終了 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人手不足 (年賀状ですみません)
2017-02-05 17:20:52
普通に出勤です(爆)

(^-^)/バイトサキモ
知らなかったですね。 (神戸飼育委員)
2017-02-06 07:58:35
うちの職場ではまだ幸いにも患者は出ていませんが、
人手不足が深刻な大阪の店舗では先月に店長代理(去年暮れから先月末まで諸般の事情で店長不在)
がインフルエンザにかかり、うちの店や他店からのヘルプを含めて人のやりくりに苦労いたしました。

現在は店長(中途採用でまだ3か月経っていないので実は仮の店長扱いですが)も着任し、
スタッフの安定化を目指していますが、未だに安定しておらず、予断を許さない状況です。

私のところは会社ごとの規定によって動くこと以前に、基本の人員を揃える努力をした方が良いですね。
それができないのなら、営業時間の短縮と、定休日の導入を本気で検討したほうが良いかもしれません (苦笑)
気をつけているのに。 (松世)
2017-02-06 12:31:40
インフルエンザ、気をつけてます。
仕事中は、必ずマスク着用してます。

10年程前に、今の会社でインフルエンザに罹り、『お前子供みたいに、まさか一週間も休まないよな!』早く仕事復帰しなければと、真っ直ぐ受け止めても、40℃の高熱が3日間は続き、結局一週間ダウンしました。

娘の高校のお友達が、インフルエンザに罹りました。前日にシンドイと話していたらしく、一緒にお弁当Timeしていた、娘は無事でいて欲しい。

片方の娘は、修学旅行でした。熱のあるお友達が、朝来ましたが、先生から指示があり、帰宅。病院に行くと、インフルエンザでした。

折角の修学旅行ですが、インフルエンザは、周りの方に、迷惑かけるから、絶対NOですね。
コメント、ありがとうございます (ジーン景虎)
2017-02-09 07:33:09
★年賀状ですみませんさん

こわっ。
食品扱う人なのに!?


★神戸飼育委員さん

そんなに経験の浅い人が店長?

神戸飼育委員さんのほうが適任なのでは?
という考えはナシ!?

しかし、神楽くんが2週続けて別型のインフルエンザとは驚きました・・・。


★松世さん

今なら、さすがにそんなこと言われないでしょう。

完全パワハラ。

いくら楽しみにしていることであっても、
インフルエンザは、周りの方に、迷惑かけるから、
絶対NO!そのとおりだと私も思います。
ウィルス (年賀状ですみません)
2017-02-09 09:14:35
以前いた店長がインフルで出勤してから辛く無いなら普通に出勤(笑)
インフルばら蒔いても営業停止や罰則も無いですが
ノロが食中毒扱いってのがおかしい位で絶対にし
アレ? (年賀状ですみません)
2017-02-09 09:15:59
してはいけないって…(笑)


(^-^)/レンゾクトウコウ
私?それはないですよ(笑) (神戸飼育委員)
2017-02-09 10:15:06
社長を毛嫌いしていて、今の店長とも微妙な関係ですしねえ。

結局、思い通りに動く駒が欲しいだけなんですわ (苦笑)
続けて、ありがとうございます (ジーン景虎)
2017-02-11 09:34:37
★年賀状さん

子どもだけではなく、大人についても、
そのあたりの規定、必要ですね。
食品を扱う人はなおさら。


★神戸飼育委員さん

駒・・・わかる!
よって、私もきっとこれからもずっと平社員。(^-^;

コメントを投稿

ラジオ」カテゴリの最新記事