はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

いわば引退ライブ

2017-11-24 07:41:01 | 他ブロック
あなたは、中学・高校とは同じ部活でしたか?
それとも、変えていきましたか?
はたまた、かけもち?もしくは、途中で辞めてしまった?入っていない?

高3の息子は、
平たく言えば、高校の文化祭の一般開放日に
教室で行ったライブを持って引退となりました。

思えば、小学生のときから、今にいたるまで、美術教室に通っている長男。

中学では、率先して美術部に入るも、
そこには、帰宅部は嫌だけど、ハードな部活も嫌だから、とりあえず・・・
という人がたくさんいて、辛かったと当時言っていたものです。

高校でも、美術部に入っていました。
が、なぜか1年のときはサイエンス部にも。

その証拠に、2年前は、めだかすくいのブースにいました。

めだかすくい・・・今年は母が挑戦していました。【トップの写真】
すくえるものですね。(実家のテレビ横の水槽で1年飼育中)

美術部は、やがて音楽部と合併となります・・・。

そこで、音楽部の先輩に誘われるがまま音楽活動スタート。

そして、神戸電子も含む幾度かのステージ経験。
青春してるなぁ。

にしても、KANA-BOONのコピーがやたら多かったのは何故なんだろう?
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漢字検定「準2級」合格 | トップ | やきもちに有馬か »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芸術は爆発だ (年賀状ですみません)
2017-11-24 08:21:49
楽して部活…ピンポーン♪

(^-^)/ロクネンイッショ
お疲れ様 (マーモ)
2017-11-24 08:28:40
僕はまともに部活してなかったなぁ。

引退ライブと言えば、先日開催された自由が丘小学校の音楽会で、何度もNHKコーラスコンクールで賞を取ってきたコーラスクラブが廃部になったので、引退コンサートでした。
全国レベルの歌声で、部員もたくさんいるのに、完全に大人の事情(と言うか、三木市の事情)で廃部になったのが残念でした。
剣道部→陸上部→剣道部 (神戸飼育委員)
2017-11-24 09:54:20
陸上部は引っ越しで神戸に来た時に剣道部が無かったので仕方なく入ったつなぎ的な感じですので
まあ中学・高校と同じ部活と言っていいのではないかと思います。

陸上部にいたころは途中入部という形だったので、ろくな結果も出せず、
正直言って楽しい思い出はないのですが、走ることに慣れてしまったおかげでスタミナだけはついた気がいたします。
高校での剣道部でもたいした結果は出せませんでしたが(苦笑)練習でへばる機会がほとんどなかったのは
陸上をやっていたおかげかもしれません。


いまはその面影すらありませんけどね (笑)
違う。 (松世)
2017-11-28 21:04:08
中学校は、卓球部。
高校は、ソフトテニス部(当時は、軟式テニス)

20歳から35歳で事故に遭うまで、ぼちぼち市民ランナー。

いまは、事故と病気の為、運動は、無理な身体になってしまい、映画鑑賞、美術館の芸術鑑賞が趣味に変わりました。

同じこと、続けて楽しくないなら、変えるのも、意味あるんじゃないかな。
続けられない人もいるし、高校は、家庭の経済面で、入れない、続けられない子もいるから、娘の同級生も途中で、吹奏楽部仕方なく、退部しました。
コメント、ありがとうございます (ジーン景虎)
2017-11-30 22:55:01
★年賀状さん

6年もやってたら、身になっていることもいろいろありそうですね。


★マーモさん

そこは少し後悔もありそう!?

コーラスクラブが廃部・・・三木市の事情・・・そんなことあるのですね。

何か問題があったのでしょうか?


★神戸飼育委員さん

せっかくやってたのに、部そのものが存在しないって辛いですね。

日々の立ち仕事を頑張れているのも、その礎ありきかも?ですね。


★松世さん

子どもがやりたいと思ってすることには
叶えてやりたいとは思いますね。

松世さん・・・今の趣味は
長続きできるといいですね。
労働者(先生)を守るのも重要なんだろうね。 (マーモ)
2017-12-01 02:17:02
今までの音楽の先生はコーラスの指導で有名な先生で、クラブを全国レベルまで引き上げてくれたのですが、所詮は音楽の先生は市の職員。転勤があります。

そこで新しく来た先生は、全国レベルの重圧に押されて登校拒否
学校としては病欠の先生を出す訳には行かないからコーラス部を廃部にしました。

保護者と生徒としては、“それは困る”なので市役所や教育委員会に直訴したんですが、
「たかが小学生のコーラスクラブ」という事で聞き入れられずでした。
(NHKコーラスコンクールで全国的に三木市を有名にしたのに・・・)

コーラスを応援していた藪本さんが今も市長だったら、外部から指導員を呼んだり、指導が出来る先生とトレードしてくれたに違いないと、皆、残念がっています。
マーモさんへ (ジーン景虎)
2017-12-03 07:44:05
小学生のコーラスグループは
外部から指導者をという
選択肢がなかったのですかね?
退職なら補充もできるところも、
病欠では補充はできないですからね・・・。
で、あっ、そうですか・・・って引き下がってしまったの?それはそれで悲しいなぁ。
バトンみたいな形で続けられたらレベルも維持できるだろうに。
三木市非公認で1年頑張ったみたい (マーモ)
2017-12-03 11:42:45
今年は三木市非公認で色々なコンクールに出演したみたい。
なので、学校の施設は使えないから保護者が金を出し合って公民館を借りたり、外部の指導者を呼んだりしたんだって。
なので、1家族で1万ぐらい出費しなくちゃいけなく、生徒がどんどん辞めてしまったんだ。
だから運営しようにも生徒が足りなくなっちゃった

非公認が全国的に広まるって、三木市は恥ずかしい。。。
コメント、ありがとうございます (ジーン景虎)
2017-12-04 23:08:48
マーモさんのコメントを見るまで
そんな経緯、全然知りませんでした。

もっと広く轟いていたら、
違う展開があったかも?ですが、
経済負担のところから辞めていく部分で
ひとつの限界も感じました。

コメントを投稿

他ブロック」カテゴリの最新記事