violaの美味しい風景


スローライフと気負わないで、美味しい情報を日記の中で紹介していきたいと思います。

トマト3種ピクルス

2006年07月28日 | 野菜を使ってのレシピ
「暑い」しか言葉にならなくて、愛犬を口実にエアコン入れました。
寒いより、やはり苦手なこの季節です。残暑厳しいとか言っていたけれど、いつまで続くのかしら(~_~;)

今朝はトマトがたくさん採れました。フルーツトマト、ミニトマトの赤と黄、シシリアンルージュ・・・

トマトソースでも作っておこうと思ったけれど、ピクルスにしておきました。
トマトのピクルスなんて初めてで、湯通しして皮むこうか迷ったけれど、暑さにまけてやる気もです、皮のまま漬けてみました。
出来上がりがお楽しみです。

作り方

材料
・ミニトマト........20~30コ

つけ汁
・自然酢......100cc(フルーツ酢など、好みの酢で)
・水......50cc
・白ワイン...........50cc(無くても良い。入れないときは水の量を増す)
・砂糖...........大さじ2
・塩...........小さじ1
・赤唐辛子...........1本 (半分に折って種をとる)
・ローリエ...........1枚
・黒コショウ...........少々
・フェンネル.(好みのハーブ、香辛料)
・ニンニク...........1片


作り方

①ニンニクは4つ位にスライス。

ニンニク以外の漬け汁の材料を鍋に入れて火にかける。

②煮立ったら、ニンニクを加え、ひと煮たちしたら火からおろし、そのまま冷ます。

③トマトをよく洗い、ヘタをとり、保存ビンに詰める。

④②を、トマトの上に注ぎ入れる。冷蔵庫に入れる。

5.翌日~1週間くらいが食べごろ。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GK)
2006-07-30 09:40:43
 見たことありませんです。楽しそうなことをしていますね。続報、心待ちにしております。
返信する

コメントを投稿