violaの美味しい風景


スローライフと気負わないで、美味しい情報を日記の中で紹介していきたいと思います。

手打ちそば「菜実樹」

2007年04月30日 | お店
世の中大型連休といえど、我家は無縁。
振り替え休日の今日、午前中は夫共に休みで、出かけた。
と言ってもホームセンター(笑)

もう買わないでおこうと思っていたが、先日違うホームセンターの園芸部に無かったパプリカの苗を見つけてしまったので、赤と黄を一苗ずつ買い足した。ホント、植える場所に悩むのだけれど(^^ゞ

店を出たときは12時少し前、午後は仕事だし家に帰り作る間もないので食べていくことになった。ホームセンター近くののお蕎麦屋さん。
夫は迷わず、サッと車を止めた。

利用したことがあるのかと思ったが、「いつも昼時に行列作っているのに、今日は休み時間前で行列がなかったから入った」と~。

飾り気の無いこじんまりしたお店だから、そんなに有名とは思わなかったけれど、食べ終わり店を出ると行列を作っていましたよ。

いただいた蕎麦は、おろし蕎麦(600円)です。ミニ天丼(350円)も気になって二人で半分こしました。

陽射しが強く体が火照っていましたが、よ~く冷えたおろし蕎麦で、手打ちの麺でシコシコと、美味しかったです。天丼は、エビとカボチャのミニ天ぷらがのっかって、お茶碗一杯分のご飯です。

お隣の席では、駿河湾のエビかき揚げたべていたけれど、これもおいしそうでした。

住所: 可児市瀬田866 
TEL: (0574)61-1289 
営業時間: 昼11:00~14:30 夕17:00~20:00 (月・第3火曜休) 
そば殻を除いた純粋なそばの実だけを自家製粉し、風味豊かでのどごしの良い本物の手打そばのお店です。 

葉物収穫

2007年04月24日 | キッチンガーデンでの野菜たち
リーフレタスとちぢみホウレン草収穫

プランターで育てていたリーフレタスをキッチンガーデンにおろしました。
間引きながら利用していますが、4月にに入ってからは成長逞しく、キッチンガーデンを占領しつつあります。

ちぢみホウレン草は、そろそろ終わり。育ち遅れた葉が今になって成長しています。でも、暖かい日が多いためか、ちぢみは少なくなっています。

キッチンガーデンの様子





寒い間は地上部はなくなる金時草、新芽が伸びてきています。
       ↓













夏野菜の準備

2007年04月17日 | キッチンガーデンでの野菜たち
トップ画像はキッチンガーデン(バラ、チコリ、リーフレタス、パセリー、ちぢみホウレン草(そろそろ終わり)、ノースボール、パンジー、ハーブ色々植えてあります)

皆さんのブログでは、着々と夏野菜が育っておられるようで、負けちゃいられないと、苗色々植えました。

購入したナス2苗(プランター)、オクラ2苗(プランター)、トウガラシ2苗(プランター)、加賀太キュウリ2苗(地植え)、加賀のカボチャ1苗(地植え)、ゴーヤ1苗(地植え)と、お仲間にいただいた青紫蘇(地植え)、キャベツ1苗(鉢)、サラダ菜(3苗)を植えました。















そうそう、去年育てたトマト(アイコ又はシチリアーノ)のこぼれ種で自生していた苗が10cmほどに育っていたので、そっと、プランターに植えました。



他に、種蒔きした野菜が色々(アイコ、バジル、ズッキーニなど)、育てる場所が心配になりつつ・・去年蒔き残した豆類も~あるし~
後、愛犬まろんのためにピーマンの種蒔きを予定しています。

赤こんにゃく

2007年04月11日 | 食品と食材


お友達に頂きました。

これは滋賀県の近江八幡特産のこんにゃくです。食感は麩に近いです。
インパクトのある赤色ですが、ごく普通のこんにゃくです。
全国的に見ても珍しい赤いこんにゃくですが、近江八幡では普段の食卓にのぼり、また冠婚葬祭等にもかかせない食材です。スーパーや食料品店で、いつでも手に入ります。ずいぶん昔から、赤こんにゃくは八幡の人々の生活と共にあるそうです。


近江八幡では、古く平安時代に中国から伝えられた鎮護円家、五穀豊穣を祈って行われる「左義長まつり」が有名です。「信長記」には、安土桃山時代、時の武将・織田信長が、自ら女装し踊り出し、この祭りをより一層盛大なものにしたと記されています。以来、町の若衆が女装して山車をかつぐという形で引き継がれ、奇祭として広く知られるようになりました。
こんな派手好みの武将・織田信長が、こんにゃくまで赤く染めさせたのが、近江八幡の赤こんにゃくの由来といわれています。
また、左義長まつりの山車に飾られる赤紙にヒントを得て、近江商人が考案したともいわれています。



アイコちゃん、やっと発芽

2007年04月02日 | 野菜全般のこと
3月13日にアイコの種蒔いたけれど、一行に発芽の様子もなく、私より数日遅く蒔いたアイコが発芽したよというGKさんのコメント読んで、ヤキモキしていました。

でも、ちゃんと、3月31日に発芽確認できました。GKさん、ご心配おかけしましたね。

キッチンガーデンその後

ちぢみホウレン草重宝しています。