だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

紅茶のシフォンケーキ

2006-08-31 09:53:10 | パン・お菓子
小学校と中学校は今日から2学期です。
高校は明日から。
長女も今日はお弁当がいらないということだったんで お弁当作りナシ~~~!!!
なんかめっちゃ朝ゆっくりできるんですけど。
うれしいぃぃぃぃ♪♪

と思っていたら 子供の宿題にばっかり気を取られていて始業式に持っていくものがわかんない。
「あれ~?お手紙どっかとってたんだけど・・。上履きと体育館シューズと座布団と通知表と うーんあとは雑巾くらいかなぁ???」

結局いつも通りで書ける直前はバタバタしてしまいました。

なーんで前の日に用意しないかね?>自分(^_^;)



昨夜はシフォンケーキに初挑戦してみました。
紅茶のシフォンです。
レシピは18cmの型用だったんですけど どうやら家のは20cmだったみたいです。
低いけど、ま、いっか。
計算するのめんどくさいし。

さてひときれ切って・・・ってめっちゃ柔らかくて切るの難しい!
シフォンケーキってこんなフワフワだっけ???
もうちょっとしっかりしてた方がいいような気がするんですけど。
なーんかこんなに軽い食感だと パクパク食べちゃいそうで コ・ワ・イ♪(はーと)

先日叔父の葬儀があってお返しがカタログから選ぶタイプだったので 体脂肪計をもらったんです。
そしたら・・・いや~ん。体脂肪がすごいことに。
あ、体重はもちろんすごいんですけどね。
体の約1/3が脂肪ですか・・・(^_^;)
この体重計は内臓脂肪も調べてくれるそうで(どうやったらわかるのか不思議ですが)そっちの方はぎりぎり標準値だったので 残りはぜーんぶ皮下脂肪?
切ったら豚の3枚肉みたいに 脂がたーっプリってことですね。ハ・・・ハハ(苦笑)

ま、こんな毎日ケーキやらパンやら焼いちゃ食べ焼いちゃ食べしてる人間に ダイエットを語る資格はない!って長女にしかられました。
長女こわーーい。おかあさんみたい。


さてさて再びシフォンケーキですが、ちょっとキメが粗いですねぇ。
問題はメレンゲなのか?混ぜ方なのか??

味の方はもう言うことナシです。
おいしゅうございます。

■レシピ■
 -材料-
  卵黄     3個
  グラニュー糖 30g
  サラダ油   50cc
  濃い紅茶   50cc
  薄力粉    70g
  紅茶の葉   3g
  
  卵白     4個
  グラニュー糖 40g

 -作り方-
  1.卵黄とグラニュー糖をあわ立てる
  2.サラダ油を加えさらにあわ立てる
  3.紅茶を加える(ここからはゴムベラ)
  4.メレンゲを作る(しっかり!)
  5.3にメレンゲの1/3を加え混ぜる
  6.5にふるった小麦粉と紅茶の葉を加えさっくりと混ぜる
  7.残りのメレンゲを合せ 混ぜる
  8.型に流しいれトントンして(ちょっと高いところから落とす)中の気泡を消しておく
  9.170度のオーブンで35分焼く
  

 ★シフォンケーキは型にバターを塗ったりクッキングペーパーなどをしいてはいけないそうです。
 型もテフロンのものだと縮んでしまうとか。

卵白が1個分多かったのであまった卵黄は今朝のフレンチトースト用の玉子に追加です。
朝も高カロリーだぁ!(自爆)
 
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学童保育のお弁当0830 | トップ | マヨネーズ大好き ハムマヨ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パン・お菓子」カテゴリの最新記事