だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

みかんブラン(試作)レシピ♪

2008-01-22 08:52:28 | パン・お菓子
みかんブラン(試作)レシピ♪

めちゃイケでやってた”みかんブラン”(みかんモンブラン)がすごく美味しそうだったで作ってみました。
といっても 他の事をしながらテレビを見てたので「確かクリームチーズを使ってたよな~」という程度の記憶しかありません(^_^;)
なので もしかしたら全く別物になっちゃってるかも。
まぁあくまでも ぶっつけ試作なのでお許しを。

****************************************************************

■材料■
 
 ●スポンジ生地 (27cm角の天板)
  玉子       Mサイズ3個
  卵白       1個
  砂糖       60g
  薄力粉      70g
  みかんジュース  50cc
  サラダ油     20cc

 ●みかんクリーム
  みかんジュース  250cc
  砂糖       30~40g
  卵黄       2個
  コーンスターチ  大3
  バター      20g
  コアントロー   10cc
  
 ●みかんチーズクリーム
  クリームチーズ  100g
  上記みかんクリーム 100g

 ●ホイップクリーム
  生クリーム 100cc
  砂糖    10g

 ●みかんの缶詰(キッチンペーパーでしっかり水気を切っておく)

■作り方■

 ●スポンジ
 1.オーブンを180度に余熱し、粉をふるっておく
 2.玉子と卵白を混ぜ 砂糖を加えながら共立てにする
   (手動であわ立てる時は 軽く湯せんして温めながら泡立てる)
 3.サラダ油を加えさらに泡立てる
   (エコナなどは泡を消してしまうので 普通のものを使う)
 4.みかんジュースを加え混ぜる
 5.ふるった粉を加え ゴムベラで混ぜ合わせる
 6.紙を敷いたロールケーキ用の天板に平らに流しいれ 余熱したオーブンで12~15分焼く
 7.網の上で粗熱をとる
   (次の作業まで時間がかかる場合はビニールに入れ乾燥を防ぐ。缶詰のシロップを塗っておくのもいいかも)
 
 ●みかんクリーム
 1.鍋に卵黄、砂糖を入れ 白っぽくなるまで泡立てる
 2.オレンジジュース、コーンスターチを入れ中火にかけ 木べらで混ぜながらとろみがつくまで加熱
   *コーンスターチはジュースの一部で溶いてから入れたほうがダマになりにくい
   *裏ごしするとさらになめらかになるでしょう
 3.火からおろし バター、コアントローを入れてよく混ぜておく 

 ●みかんチーズクリーム
 1.クリームチーズを常温で柔らかくしておいてから ホイッパーでしっかり混ぜる
 2.同量のみかんクリームを合わせ混ぜる
   (甘みがたりなければ クリームチーズを混ぜるとき砂糖を適宜加える

 ●みかんホイップクリーム
 1.みかんクリームとホイップクリームを30gずつ合わせて混ぜる

 ★みかんブラン★
 1.粗熱がとれたスポンジを 丸い型で抜き(径6cmの100均のを使用しました)みかんホイップクリームでサンドする。

 

 2.みかんを乗せホイップクリームをこんもり山型に絞る



 3.みかんチーズクリームをモンブラン風に絞る
 4.飾り用みかん、あればミントの葉などで仕上げる

****************************************************************************

どんなクリームがいいのかわからなかったので 3種類のクリームを作ってみました。
みかんクリームのジュースは今回 愛媛のポンジュースを使用しています。
みかんやオレンジを絞ればさらにフレッシュケーキになるでしょうね~♪
ジュースによって 砂糖の量は調整すればいいでしょう。

全部をチーズクリームにするとちょっとヘビーかな?と スポンジの間には みかんホイップを使ってみました。

最後の最後で・・・・・あれ・・・モンブランの口金がない!?
この間大片づけしたとき どっかにしまったはずなんですけど 他の口金が入ってるところにないのです(^_^;)
さ、さすがにだらだら奥様です。我ながら情けない。
しかたなく 普通の口金で絞りました。
しかも・・・スポンジ生地を焼いたあとのオーブンにクリームチーズを入れておいたら、みかんチーズクリームが柔らかくなりすぎて ちょっとダレてしまいました。
これじゃみかんブランじゃないーーーー!!!(T_T)

でもスポンジ生地はこれだけで食べてもすっごく美味しいです♪
これは大成功です。
この生地で今度は みかんロールケーキを作ろう!!っと。

砂糖控えめのクリームなので 甘いのが好みの方はみかんクリーム用の砂糖をもう少し増やしたほうがいいかも?
みかんの缶詰を使うと やっぱり「昭和の味」っていうのがぴったりです(笑)

★反省点
 ・みかんクリームを作るとき コーンスターチを一気に入れてしまってダマができてしまった
 ・横着がらずに裏ごしすべきだった
 ・みかんチーズクリームが柔らかすぎた
 ・みかんの乗せ方が適当すぎてヘンだった
 
よろしければぽちりと押してやってください♪
  ↓
 

 モンブランの口金はここで買ったんですけどね・・・。






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロボクープでゴボウのポタージュ | トップ | オニオングラタンスープ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (みかん)
2008-01-26 20:48:29
あたしも、見てました美味しそうだけど、なかなか作れるひまも無いし・・・でも、食べてみたい(>_<)また、作るきかいがあれば、作ってみたいと思いますあ!!バレンタインチョコで、友チョコなどにも、最適ですネではでは・・・この辺で失礼します
返信する
田舎にいると (びおらん)
2008-01-28 12:04:01
テレビで紹介されるスイーツを食べる機会はめったにないです
こんなとき 都会にあこがれちゃいますね
返信する
はじめまして★ (ありか)
2008-01-28 21:09:57
凄く美味しそうですね!
私も食べてみたくて検索してました。笑゛

たしか・・・中にはヨーグルトムースが入っていたような。。。
ちゃんとはわかりませんが;;
時間ができたら作ってみてもいいですか?♪
返信する
Unknown (びおらん)
2008-01-29 12:56:22
★ありかさま
コメントありがとうございます。

ヨーグルトムースかぁ。なるほど!
モンブランの口金が見つかったので♪また違う作り方でチャレンジしてみたいとおもいます。

情報ありがとうございました
返信する
うん! (ケーキ人間)
2008-01-30 14:13:09
うまいです!サイコー
返信する
あははは (オクラ)
2008-01-30 14:14:58
う~ん。これはいける。
みかんの酸味とケーキの甘さがマッチしておいしかっです。
返信する
みかん (みか)
2008-03-23 08:01:23
おは^^










返信する
みかん (みか)
2008-03-23 08:02:39





おは^^










返信する

コメントを投稿

パン・お菓子」カテゴリの最新記事