フランス料理とケーキの店 キュイエール・ダルジャン便り

信州の食材を豊富に使ったお料理やケーキのお店の情報を、お伝えします。また、日々のまかないも書いています。

リコボウ

2023年10月26日 | キュイエール・ダルジャンいろいろ
茸の話。

私の苦手なもの。
高い所、体を動かすこと、そしてクマ。

それなのになぜか山(高い)に登って山菜や茸を採る(体を動かして)のが大好き(クマに会うかも)なのです!

先日も山に登り、リコボウを発見!せっせと採っていると、脇の熊笹がガサゴソいいます。これはクマに違いないと勝手に推測し、心臓バクバク、足はガクガク。大声で森のくまさんの歌を歌い、クマさんの撤退を願いました。結局ガサゴソの正体はわからずじまいでしたが、リコボウはしっかりとってきました。


シェフにお願いしてスープに!そして賄いのうどんにも!


キュイエール・ダルジャンではこんな風に、採ってきた山菜や茸、頂いた新鮮な野菜を出すことがあります。そんな時にはお知らせするかもしれません!

ちなみに、リコボウ は地元の名前で、ハナイグチが正式名称のようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペペロンチーノ | トップ | ナスとベーコンの賄いスパゲ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キュイエール・ダルジャンいろいろ」カテゴリの最新記事