東京大森のタイ料理店メーサイ

タイ料理レストランメーサイのオーナー、伊藤盛のブログです。

先生は先輩でした

2016年09月15日 | 独り言
地元のリハビリ病院に、父を転院させたところ・・・
二週間くらいして、担当医が私が署名するところをみて、
「ああ、名前が一文字だけど画数が多くて大変だね。」

「ええ、変わった名前なんで覚えてもらえやすいですけどね。」

「最初から伊藤くんだって、知ってたよ。名前みてすぐわかった。」

・・・ははは・・・
小学、中学、高校、おまけにガキのときのボーイスカウト、全て一緒だった
一つ上の先輩でした・・・・

わからんわー。
ガキ大将的イメージから、もの静かな優しげな今の先生は結びつかない。
少し、地元話しに花が咲きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お休みのお知らせです。

2016年08月27日 | メーサイからのお知らせ
大変申し訳ありませんがスタッフ負傷の為、しばらく夜の営業のスタイルを変えざるを得ません。
9月19日までは夜の営業をお休みさせていただきます。
そして、9月20日(火)からしばらくの間(おそらく一ヶ月ほど)、夜もランチメニューをそのまま
お出しして、いつものディナーメニューは出せません。
価格はランチタイムと同じセット価格で、スープ・ライス付きで800円です。

ご不満、お叱りの言葉、覚悟しての事です。
どうかご理解いただけます様、お願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まぁ、またですが。

2016年07月25日 | メーサイからのお知らせ
去年、母親を在宅で送って、またなんですけど、
今度は父親が寝たきりになってしまいました。
なので、もしも突然のお休みに来店が重なってしまった場合は
謝るしかないのですが、出来るだけオープンします。

まぁ、体力勝負になりますね。
今日はNTT東関東病院で、腰椎1番の圧迫骨折の骨セメント注入手術であります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤羽にてブルズアイ競技

2016年05月03日 | 独り言
なぜか、画像が逆さまにしかアップされない😱

醜くてすいません・・

どっちかというと、こっちがAPS競技本番、という感じの難しい奥の深い競技。
5メートル先の22ミリ(だったかな?)の黒丸を狙って、今日は15分で20発。
これを三回。

ワンハンドなので、銃がゆれる。ゆれながらも、中心を狙う。
こっちは、11人中、9位という悔しい結果でーす。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤羽シューティングレンジにて

2016年05月03日 | 独り言
思い立ったら、即実行・・ってわけで、赤羽の試合形式の練習会に参加してます。

写真は本日の前半競技。8メートル、ひたすらシルエット競技。
8メートル先の3センチx3センチの金属製の的を撃ち落とします。

・・大体、5割の確率で、参加者11人中、6位。
まぁまぁのデビュー。こんなもんでしょ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本警察の?

2016年04月29日 | 独り言
日本警察が使用してるんですな。
少し、改良して使ってる、と説明書きにありました。

だから、なんだ?ってわけだけど、やっぱりおとなし目な銃を
採用するお国柄なんだろうな。

仕上げが綺麗なんで感心する。
金属はタブー・・でもリアルに再現する、KSCさんの得意技。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

競技銃、やっぱりすごい

2016年04月27日 | 独り言
APS-3を一週間ほどまじめにいじった。

いや・・やっぱりもの凄く精密、よく当たる・・

去年の9月に初めてガスガンの固定スライド(東京マルイのMK-23.
ブローバックしないやつね)を
ある特殊な理由で買い、一人ではまっていった。

で、やはりある理由で、次はライフルのスコープ付き。
20~30メートルの正確な集弾。東京マルイのG-SPEC

三丁目はKSCの出している、ベレッタ。M-9(M-92)
これはブローバックするガスガンで、作りがちゃちでなく、モデルガンみたいで
しかも良くあたる。

次が・・えーと。マルゼンさんの出しているワルサーPPK-S。
可愛い!! でもって、ブローバックが小さいくせに鋭い。

でもって、・・次がKSCさんのシグ。日本警察御用達のP-230.
可愛い!! 作りが綺麗。力はないけど、集弾は良い。

で・・マルゼンさんのワルサーPPK-Sをモデル違いの色違いでもう一丁。
秘密探偵JAやボンドの影響ですかね。これ、ほんと可愛い。

そんでもって・・台湾メーカーのASPさんのグロック。
音と反動がすごーい。なんじゃこりゃ。

で、今度のASP-3です。
地道に競技・・素人さんが許されるやつから参加します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

老後の趣味

2016年04月21日 | 独り言
趣味、みっけ😄

エア・ソフトガンの競技銃を買っちゃいました。
マルゼンさんの出してる、APS-3です。
買ったからには、競技に出なくては。

こつこつ、練習しようっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月連休のお知らせ

2016年04月21日 | メーサイからのお知らせ
毎度、長いお休みをいただいてしまいますが・・・

5月の1日から、5日までお休みをいただきます。

5月6日(金曜日)からは平常通りですので、よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランチ営業日が減ります

2015年11月15日 | メーサイからのお知らせ
メーサイからのお知らせです。
当面、ランチ営業日が減ります。
h27.11月24日から、水曜日から金曜日までの三日間のみとなります。
営業時間も少し減ります。
11時30分から14時までとなります。

また、ディナータイムは平日は17時30分からになります。
土曜日と祭日は、今まで通り、17時からになりますので、よろしくお願いいたします。

色々とご迷惑をおかけして、申し訳ございません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

営業時間変更のお知らせ

2015年07月22日 | メーサイからのお知らせ
様々な理由によりまして、営業時間を変更させて戴く事を
お許し下さい。

平日の夕方の営業は17時30分からになります。
土曜日は17時からになります。

日・月は定休日となります。

よく、月曜日と祭日が重なった時にお問い合わせいただくのですが、
重なったらそのまま月曜はお休みさせていただいております。

勝手ながら、よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長期お休みして、ごめんなさい

2015年06月14日 | メーサイからのお知らせ
私事にて、長期間お休みしていて、ごめんなさい。
わざわざお店に来てくれて、入れずに帰る人たちの事を考えると
切ないのですが・・
申し訳ありませんでした。

母が胃ガンにて他界しました。
告知が余命一ヶ月という事だったので、してあげられる事を全力でやっていたら、
仕事が出来なくなってしまいました。

本人は強い人だし、すぐに覚悟を決めて周りを慰めてました。
病院の担当医や退院支援相談室の室長さんのアドバイス、支援もいただいて、
告知の翌日には一時退院して、一泊二日の思い出作りに伊豆高原にも行かせて
いただきました。

在宅でさよならしたい、と本人の希望でしたので、退院支援相談室と
ケアマネージャーさんのご協力で、在宅で毎日の看護師派遣、緊急時の訪問医師の
セッティング、ヘルパーさんの手配、介護の器具手配、最後迄どうやって痛みを苦しさを
やわらげるかの計画もスムーズに出来ました。
母が最後迄おつき合いしていた、三人の親友たちが最後迄、母の看護を助けて
くれました。心からみなさんに感謝しております。

やりきりましたし、母とお互いに感謝の言葉を交わす事もできました。
本当にありがとう、心残りは何もない、と言ってくれましたので、
最高のお別れが出来たと思っています。

というわけで、何事もなければ、予定通りに19日から再開いたします。
これからもよろしくお願いいたします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さぁ、募集だぁ

2015年02月02日 | メーサイからのお知らせ
えー、ただ今調理補助、調理をしてくれる人を募集中です。

本気でタイ料理の知識を求める人、目的意識をはっきり持っている人、
自分の店を出そうと考えている人、そういう前向きな人を求めてます。
特に経験が必要ではありません。・・というか経験は関係なし。やる気のみ。

てなわけで、ご希望があればご連絡ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月曜日も定休日となります

2014年12月15日 | メーサイからのお知らせ
ええー、定休日が増えてしまうお知らせです。

2015年1月から、日曜に加えて、月曜日もお休みさせていただきます。
土曜日と祭日は従来どおり、17時から営業いたします。

理由は、親を各種病院へ通院させたいからです。
ご他聞にもれず、私も介護にエネルギーを使わねばならない世代ですので、
やむを得ません。

人生で初めて週休二日ってやつを体験するんだけど、あまり楽しくは
ないですが、これも運命なんで。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

斉藤工さんでした

2014年12月14日 | メーサイからのお知らせ
竹内さんの共演の男優さん、えらい良い男だなぁ、と思ったら
斉藤工さんであった・・・

周りを良く見て、気を配る良い男でした。
待ちの時間の動き方って、その人となりが出て、
面白い。

竹内さんは、周りのメイクの方に気を使ったり、私なんかにも気さくに話してくれる人。
まじめで、待ちの時間はじっと集中したり、台本の声だしを一人でやってました。
やっぱり素敵な人ですねー

斉藤さんは、出番の時に店のドアを開ける時にも、周りの人に気を配って、
というか良く周りを見てるなぁー。
現場の人に気を使えるってのは、さりげなくレベルが高い。
こういう人が、上昇していくんでしょうね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加