Vector Magic~虹の架け橋~

森山和正の司法書士受験生応援サイト

株主リストを添付した場合の登記申請情報のひな形

2016-09-02 | 法律の情報
法務省のホームページに,

10月1日以降に登記申請をする場合の登記申請書が掲載されました。

つまり,簡単に言えば,

「株主リストを添付した場合の登記申請情報のひな形が発表された」

ということです。

こちらです。

「10月1日以降」と記載されている登記申請情報が,株主リストに対応したものとなっています。

さて,どうなっているのか。

株主総会議事録 1通
株主の氏名又は名称,住所及び議決権数等を証する書面(株主リスト)1通

組織変更に関する総株主の同意書 1通
株主の氏名又は名称,住所及び議決権等を証する書面(株主リスト)1通


このようになっています。
「株主リスト」と書くだけではダメみたいですね。

よく見ると,細かいですが,
株主総会議事録の場合は,「~議決権<数>等を証する書面」
となっているのに対し,
総株主の同意書の方は,「~議決権等を証する書面」
となっていますね。
「数」という文字の有無です。
前回の動画でお話しした株主リストの内容の違いからくるものでしょう。

この違い,法務省のホームページを見ていただけでは気付かなくて,
今,並べてみて,「なんかずれている,なぜ?」となって気づきました。
あぶないあぶない。比べることはいいことだ。

とにかく,
添付書面として,
「株主総会議事録」などと記載したら,
「株主の氏名又は名称,住所及び議決権数等を証する書面(株主リスト)1通」
「総株主の同意書」などと記載したら,
「株主の氏名又は名称,住所及び議決権等を証する書面(株主リスト)1通」
と記載する癖をつける必要がありますね。

とりあえずひな形の学習においては,
株主総会議事録・総株主の同意書などの記載の次の行にこのように書くんだと思ってください。

受験界では,
「株主リストを添付するといっても,ひな形が変わらないといいな」
という声も聞こえていましたが,そうは問屋が卸さないようで,
テキストなどの改訂が必要になりそう…

今回のひな形の他に,通達の内容等も盛り込んだ
「5分でわかる株主リスト続編」の動画をアップすることを予定しています。
できるだけ早いうちに…

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 商業登記規則の改正。「株主... | トップ | Twitter始めました。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワンちゃん)
2016-09-02 14:56:16
ありがとうございます‼
ケータイ司法書士会社法・商業登記法の改訂はいつ頃になりそうですか?

商業登記規則の改正が立て続けに起きてるので、そろそろお願いします。
因みに、ケータイ司法書士ボロボロになって良い味出てはいます。笑
ワンちゃんさんへ (森山和正)
2016-09-04 21:48:01
お,ケータイ司法書士がボロボロになるのはいいことですね。引き続き頑張ってくださいね。

改訂は,諸々の事情を考えて最適な時期にやることにします。頑張ります。

ありがとうございます。
株主リストの記載方法 (野獣海野です)
2016-10-04 13:01:35
森山さん,いつもブログで「イロイロ」コメントして頂いて,感謝しています!

法務省の申請書記載例で,シレっと,株主リストの記載方法訂正していましたよ!
どうやら,両方とも「議決権「数」等」でいいらしいです!
なお,LECの答練等も両方同じにしています!
取り急ぎ,ご連絡まで!
海野先生へ (森山和正)
2016-10-04 14:54:44
海野先生!
御連絡ありがとうございます。

ブログやツイッターで「イロイロ」言っておりますが,どうかお許しを!!!

てか,重要なことを教えていただいてありがとうございます。
確かにシレッと直してますね。

何だか,誤植ではないかという疑念が抜けなかったのですが,本当にそうだったのですね。

ありがとうございます。

今度ゆっくり話しましょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む