Vector Magic~虹の架け橋~

森山和正の司法書士受験生応援サイト

株主の氏名又は名称,住所及び議決権数等を証する書面(前座)

2016-12-21 | 法律の情報
早速ですが,

株主の氏名又は名称,住所及び議決権数等を証する書面(株主リスト)

という記載方法が覚えられないという受験生の声をききます。


<script async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

このような声に応えて,われらが姫野先生がとっておきの覚え方を今夜(?)披露してくれるとのこと。
楽しみです。

僕も,どうやったら覚えてもらえるのかと思い,ひそかに語呂を作っていたのですが,
受験生にまだ教えていません。そこで,僕なりの覚え方を書きます。

姫野先生の語呂と被らない上に,姫野先生の語呂の方ができがいいことを確信したので,
場を温める意味でも,前座として,書くことにしました。
できのいい語呂を見た後に,僕の出来の悪い語呂を聞かされてもねえ。

では,早速。

まず第1弾。
最初はこんな語呂を作りました。

しめじ,きけ。(忘年会の二日酔いが治るように,「きけ」と暗示をかけながらしめじを食べている)

し:氏名
め:名称
じ:住所
きけ:議決権数等

この語呂は短くていいのですが,「議決権数等」という特殊な言葉を覚えたいですよね。
「議決権」なのか「議決権割合」なのか「議決権数」なのか「議決権数等」なのか,ど忘れしないように。

そこで,改良版。
第2弾です。

しめじ,きけ,和人(かずと)(二日酔いをしたのは和人君でした)


し:氏名
め:名称
じ:住所
きけ:議決権
かずと:数等

ただ,「又は」と「及び」の場所を覚えたい。
また,しめじが二日酔いに効くのかあやしい。ウコンじゃないんだからという欠点もあります。
そこで,第3弾。

「菓子,豆,ジュースを」聞け,和人(和人,早く晩酌の準備して。菓子と豆を並べてジュースを注いで!聞いてるの!!)

か:株主
し:氏名
ま:又は
め:名称
ジュース:住所
を:及び
きけ:議決権
かずと:数等

この語呂は,晩酌をイメージします。
ポテチの袋を開いてテーブルの真ん中へ。
そのポテチの袋の端っこにピスタチオも並べる。
そして,ジュースを注ぐ。
だから,菓子,豆,ジュースの順番です。
ただ,僕は,ジュースではなく,ビールがいい。絶対ジュースではやだ。
そこがこの語呂の残念なところ。
僕が語呂を作ると,酒のことばかりになってしまう(*^-^*)
この,第3弾,長そうで,語呂にする意味がなさそうですが(普通に覚えたほうが早い??),
実際の答案を書きながら口ずさむには意外とちょうどいいです。
検算にも使えます。

以上です。

講師はこんなくだらないことも真剣に考えています(*^-^*)。
受験生の負担が減るようにと。

ただ,以上の語呂を講義等で教えていません。

それは,語呂の出来が良くなく,披露に値しないからというのが一番です。
また,何回か声にだして覚えるのが正攻法ですし。

しかし,もう1つ大きな理由は,
「株主リスト1通」と書けば十分ではないかということを最近は考えているからです。

まず,大元締めの法務省が誤字をするような状況で,それを受験生に書かせるのかというのがあります。
法務省も,「株主リスト」と普通に文章の中で使っていますし。
また,実務ではこれで通用するようです。

以上のことから,こんなところで苦労して書いても,点数が変わらないかもしれません。
それどころか,書き間違えて,減点されるかもしれない。
そんな危険を冒して,書く時間ばかりかかるのなら,
総合的な戦略を考えれば,ここは「株主リスト」で済ませて,
他のことに力を注いだ方がいいのではと考えているからです。

「資本金の額が会社法及び会社計算規則の規定に従って計上されたことを証する書面」だって,
時間がもったいないから略して書けと僕は指導しています。
これとの指導の整合性もあります。

時間がない試験ですから,全部を完璧に書くことはできません。
そうであるなら,点数に変化がなさそうなところを見極めて,簡略に書くのがいいと思っています。

以上,まだ,考えの途中ですので,あくまでも参考までに。
僕もまだ考えがまとまらないところがあります。
なにしろ,法務省・法務局の記載例が「株主の氏名又は名称,住所及び議決権数等を証する書面(株主リスト)」ですからね。

ただ,僕が受験生なら,「株主リスト」で済ませるのかもと思います。

株主リストの覚え方,どうでしたか。
どうしても覚えられない場合の参考にしてください。



姫野先生の株主リストの電子書籍です。

「もりもりー!!」
「何ですか,姫野先生」
「あんなー,株主リストの資料,めっちゃいいのできたで。ほしいやろ」
「欲しいです」
「1冊あげるわ」
「ありがとうございます。勉強させていただきます」
「頑張って,勉強しーやー」
「頑張ります」
「では,また」

ということで,姫野先生に献本していただいた資料で,株主リスト勉強しています。
株主リストについての資料をもってない方はぜひどうぞ。
お勧めです。問題集もあるようです。
ただ,上記の会話,フィクションです。姫野先生,もっと礼儀をわきまえた丁寧な人です。

では,前座としては十分でしょうか。
真打,姫野先生の覚え方を待つとしましょう。

覚え方の発表は,姫野司法書士試験研究所にて。
楽しみですねえ。

では,また。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫野寛之)
2016-12-21 22:09:46
先生の語呂合わせ,素晴らしいです。

今からアンサーソングならぬアンサー記事を書くと思うと気が重くて…。

ハードル上げ過ぎ罪です涙
姫野先生へ (森山和正)
2016-12-21 22:45:30
コメントありがとうございます。

なにをおっしゃいますやら。

姫野先生の語呂が、はるかに優れているのを知っています。

第一の伏線の段階で感動したのに、第二の伏線まであるなんて。

この発想は僕にはありません。
しめじから離れられません笑
思考の柔軟性がうわやましいです。

ハードル高く超えすぎ罪です笑