Vector Magic~虹の架け橋~

森山和正の司法書士受験生応援サイト

ケータイシリーズの新しい仲間

講座のご案内(※固定記事です。最新記事はこの下です。)

2017-07-02 | 講座情報



森山が担当する講座のご案内です。詳細はリンク先を参照してください。
※固定記事です。最新記事は、この下の記事です。この記事にはコメントできません。コメントは下記の個別記事からすることができます。


初学者向け講座

新15カ月合格講座春生2017
ゼロから初めて2017年合格を目指すクラスです。ライブは新宿エルタワー本校。通信でも受講できます。

開講日 ※生講義。無料体験もできます。お気軽にお越しください
 全体構造ダイジェスト 2016年5月17日(火)19時00分~20時30分 

ガイダンス
※参加無料・予約不要です。司法書士試験・森山クラスに興味がある方はお気軽にお越しください。すべて生講義。講義のあと、直接質問にお答えします。

⇒WEBで見られるガイダンスはこちら

新刊案内

ケータイ司法書士V 第2版: 記述式・不動産登記
2016年1月29日発売
森山 和正 (著)
大好評「LEC森山のケータイシリーズ」の改訂版。記述式対策の不動産登記編。コーポレートナンバー等法改正に完全対応。全課見開き完結で、左ページに書式例、右ページに受験対策上の重要ポイント・間違いやすい落し穴を完全解説。



ケータイ司法書士VI 第2版: 記述式・商業登記
2016年1月29日発売
森山 和正 (著)
大好評「LEC森山のケータイシリーズ」の改訂版。記述式対策の商業登記編。コーポレートナンバー等法改正に完全対応。全課見開き完結で、左ページに書式例、右ページに受験対策上の重要ポイント・間違いやすい落し穴を完全解説。



ケータイ司法書士プレミアム 改正民法はココが変わる!
森山和正 (著)
三省堂
2016年2月1日発売
平成27年通常国会に上程され、近々成立が見込まれる債権法改正、及び平成27年12月16日に最高裁が示した再婚禁止期間・夫婦同姓制度に対する憲法判断をすべて解説した「未来の民法」全条文&解説集。受験生は将来の実務のため、実務家は確実な顧客対応のための必携の書。



司法書士試験 解法テクニック50
森山和正 著 中央経済社
2,376円 A5判 248頁 978-4502169212
2015年12月9日発売
実力を出し切るためには受験テクニックが必要不可欠。本書であらゆる問題パターンに対応できる解き方が身につく! 「知識はあるのに合格できない」と悩む受験生の救世主。





★ラインスタンプ★

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月11日(木・祝)民法大改正講演会のお知らせ

2016-07-26 | 講座情報


今年から山の日という祝日ができたということで,
民法(債権法)大改正についての講演会を行います。

暑くて気分転換をしたいこの時期にピッタリのテーマだと思います。

民法の改正の行方に興味がある方ぜひお越しください。
本試験を終えてこれからを考えている中上級者の方や合格を確信していて実務を念頭に置いている方にピッタリです。

また,債権法の改正の視点から見ることで,
現行民法についてもより立体的に理解できるようになるでしょう。

ということで,基礎講座を受講中の方もぜひおこしくださいね。

普段,僕の講義を通信で受けているかたも,
ぜひ,モチベーションアップのためにお越しください。
ときどき,通信の方も参加できるイベントを作りたいと思っているのです。

ケータイ司法書士の特別価格での発売もありますので,
この機会に必要なものについて揃えておくのもいいでしょう。

ご参加お待ちしています。

詳しくは上の画像をクリックしてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蟹川の痕跡

2016-07-25 | 日記
LEC新宿エルタワー本校に向かうのに,

西武新宿駅横の通りを歩いていると,
坂を下って,また坂を上るV字型の谷になっているのに気づきます。


これは,もしや,川があった痕跡かなと思い,
家に帰って,しばらく前に衝動買いしていた古地図の本を出してみてみると,

ズバリ的中。

昔,ここに蟹川という川が流れていたようです。
かなりの渓谷だったらしいです。

我ながらなかなかやりますね。
ブラタモリの視聴で,観察眼が鍛えられましたか。

しかも,この川,LECのあるエルタワービルあたりを起点としていたようで。
新宿から戸山公園を抜け,早稲田大学方向へ流れていたようです。
なんだか縁がありますね。

今度エルタワービルあたりにも源流の名残がないかみてみましょうか。

ポケモンGOでスマホの画面を見ながら歩いてモンスターを発見しなくても,
街歩きには新しい発見がたくさんありますね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

この時期やること

2016-07-22 | 日記
今年の本試験を受験した方は,この時期なかなか勉強する気にならない方も多いでしょう。

僕はそれでいいと思います。

メリハリが大事ですから。

直前期,本気でやったらこの時期勉強できないのは当然。

本試験前に本気でやった証拠です。

お盆前くらいまではゆっくり休んでいいのかなと思います。

その分,始めたら,集中。

それでも,この時期何か勉強につながることをしたいなという方は,
いつもと違う角度から勉強や読書をするといいと思います。

僕の書いた本でいうと,

司法書士試験すぐに結果が出る勉強メソッド55」を読んで学習法を考えておく。
勉強法が分かるだけでなく,やる気・勇気が湧いてきますよ。
来年合格するためには,これは読んでほしいと本気で思っています。

ケータイ司法書士プレミアム」を読んで,民法改正について知っておく。
債権法分野のお土産出題の予想にも使えますね。ただし,深入りは禁止。
改正の講演会にもぜひお越しください。

あたりですね。

僕の本以外では,

小説で読む民事訴訟法」を読んで民訴のイメージを作っておく。
やはり,実際の裁判を紙上体験でもいいのでしておくと違いますね。
本で得た知識を体験記憶に昇華させることができるでしょう。

会社法のみちしるべ」を読んで会社法の考え方に親しんでおく。
うすい本で,基本的ですが,会社法の考え方がよくわかって,結構おもしろい。
大塚先生は,僕の大学時代,手形法の講義を担当されていました。講義も面白かったですね。

憲法・刑法の面白い新書もたくさん出てますね。
こんなのも,なんかの役には立つこともありますが,本格的に学習を始めたらそんな時間はないですからね

「内田先生の民法」などは,この時期に完結できないので,やめておいた方がいいと思います。
上記の本は,この時期気楽に読めるという観点からの選択です。


あとは,LECの検証会やTACの姫野先生の分析会の動画を見るとか。

とにかく楽しみながら過ごすこと。
これらのことが楽しいと思えなければ,まだ休みが足りないのです。
映画を見たり,プールに行ったりして,気持ちを解放しましょう。



ケータイ司法書士プレミアム講演会
ココが知りたい改正民法! 
~今から知っておきたい債権法改正と今後の流れ ~
8/11(木・祝)
LEC新宿エルタワー本校
12:30~14:00
第1部 12:30~13:30  講演会
第2部 13:30~14:00  サイン会・即売会
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

民法大改正(債権法改正)についての無料特別公開講座開催決定

2016-07-20 | 講座情報
迫りくる民法大改正についての無料公開講座を行います。

ぜひお越しください。

ケータイ司法書士プレミアム講演会
ココが知りたい改正民法! 
~今から知っておきたい債権法改正と今後の流れ ~

8/11(木・祝)
LEC新宿エルタワー本校
12:30~14:00
第1部 12:30~13:30  講演会
第2部 13:30~14:00  サイン会・即売会

迫りくる民法(債権法)大改正。今のうちに,その問題意識は持っておこう。
本イベントでは,「ケータイ司法書士プレミアム改正民法はココが変わる!」の著者
である森山講師に改正論点のツボを講義してもらいます。
本試験を受験して合格を確信している方は,将来の実務のために,余裕のある今のう
ちに改正点を押さえておきましょう。
そして,今年の本試験も昨年の本試験も,債権法改正を意識した出題がされていま
す。
明らかに試験委員は,出題に当たって債権法改正を意識しています。
来年の本試験を受験する方にとっては試験委員の意識を知るためにぜひ,改正点を押
さえておきましょう。

会場では,「ケータイ司法書士プレミアム改正民法はココが変わる!」をはじめ,
ケータイ司法書士シリーズの特別価格の販売もいたします。


来年の試験を目指す方も,今年の試験で合格を確信されている方も,実務家の方も,
今のうちに民法大改正を知っておくことで,それぞれの場で,有利に働きます。

試験後勉強が手につかない,休んでいるところだという方も,
角度を変えた話を聞くことで,リフレッシュできますね。

ケータイ司法書士も特別価格で入手できるチャンスなので,ぜひお越しください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加