Vector Magic~虹の架け橋~

森山和正の司法書士受験生応援サイト

ケータイシリーズの新しい仲間

講座のご案内(※固定記事です。最新記事はこの下です。)

2016-07-03 | 講座情報



森山が担当する講座のご案内です。詳細はリンク先を参照してください。
※固定記事です。最新記事は、この下の記事です。この記事にはコメントできません。コメントは下記の個別記事からすることができます。


初学者向け講座

新15カ月合格講座春生2017
ゼロから初めて2017年合格を目指すクラスです。ライブは新宿エルタワー本校。通信でも受講できます。

開講日 ※生講義。無料体験もできます。お気軽にお越しください
 全体構造ダイジェスト 2016年5月17日(火)19時00分~20時30分 

ガイダンス
※参加無料・予約不要です。司法書士試験・森山クラスに興味がある方はお気軽にお越しください。すべて生講義。講義のあと、直接質問にお答えします。

⇒WEBで見られるガイダンスはこちら

新刊案内

ケータイ司法書士V 第2版: 記述式・不動産登記
2016年1月29日発売
森山 和正 (著)
大好評「LEC森山のケータイシリーズ」の改訂版。記述式対策の不動産登記編。コーポレートナンバー等法改正に完全対応。全課見開き完結で、左ページに書式例、右ページに受験対策上の重要ポイント・間違いやすい落し穴を完全解説。



ケータイ司法書士VI 第2版: 記述式・商業登記
2016年1月29日発売
森山 和正 (著)
大好評「LEC森山のケータイシリーズ」の改訂版。記述式対策の商業登記編。コーポレートナンバー等法改正に完全対応。全課見開き完結で、左ページに書式例、右ページに受験対策上の重要ポイント・間違いやすい落し穴を完全解説。



ケータイ司法書士プレミアム 改正民法はココが変わる!
森山和正 (著)
三省堂
2016年2月1日発売
平成27年通常国会に上程され、近々成立が見込まれる債権法改正、及び平成27年12月16日に最高裁が示した再婚禁止期間・夫婦同姓制度に対する憲法判断をすべて解説した「未来の民法」全条文&解説集。受験生は将来の実務のため、実務家は確実な顧客対応のための必携の書。



司法書士試験 解法テクニック50
森山和正 著 中央経済社
2,376円 A5判 248頁 978-4502169212
2015年12月9日発売
実力を出し切るためには受験テクニックが必要不可欠。本書であらゆる問題パターンに対応できる解き方が身につく! 「知識はあるのに合格できない」と悩む受験生の救世主。





★ラインスタンプ★

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新刊の見本が届く&中央経済社で動画収録

2016-06-24 | 書籍情報
6月28日発売の新刊の見本が届きました。
一生懸命書いて出来上がったものが手元に届くのは本当にうれしいですね。


自分で見てみても本当にいい本です。
小野さんのおかげですね。
2017年合格に向けて勉強している受験生の皆さんは,本書を合格への羅針盤にして頑張ってください。

中央経済社さんで,新刊の紹介動画をとりました。
ご覧ください。
いつもの教室,スタジオと違って,少し緊張してますね
本試験会場の下見が必要な理由です。
今年の本試験を受験する方で,
まだ試験会場に行ったこともないという方は,
今週の土日で,下見しましょう。


司法書士試験、午前の部1位・総合4位で一発合格した方法とは?☆著者・森山講師より



司法書士試験 すぐに結果が出る勉強メソッド55 単行本 – 2016/6/28
小野彩加 (著), 森山和正 (著)
中央経済社

内容紹介
超上位(午前1位・総合4位)で一発合格できた秘訣は何か?結果を出すための誰でもマネできるメソッドがココにある! 体験談×講師アドバイスを詰め込んだ合格への羅針盤。

出版社からのコメント
司法書士試験の合格率は例年、約2~3%、
この壁をどう乗り越えるか?

本書は「午前の部1位、総合4位」という驚異の成績で、
一発合格した著者(小野)の体験に基づいています。
さらに、
多くの受験生を一発合格に導く人気講師(森山)とタッグを組み、
普遍的かつ王道の勉強メソッドとしてまとめました。

☆CONTENTS☆
第1章 決意! すべてははやくゴールするため
第2章 開始! 一発合格者は勉強スタイルから考える
第3章 発見! 一発合格者が実践していた勉強法
第4章 攻略! どうすれば効率よく覚えられるのか?
第5章 追究! 一発合格者の解法テクニック
第6章 勝負! 本試験でいかに実力を発揮できるか?
●付録 実際の答案用紙(記述式)―著者(小野)が開示請求したものを大公開!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後の1週間

2016-06-24 | 日記
今週が終われば,本試験まで1週間になります。
今週の土日は,最後の週末ですね。

さて,
週末,来週
何をすべきか。

苦手分野に重点を置き,
基礎知識の最後の確認を行ってください。
一期一会のつもりで,頭に叩き込む。

執行猶予の要件とか,
少数株主権の分数とか,
「覚えきれてない」「不安だ」というものをとにかく頭にいれる。
丸暗記でいい。

雛形集も書けるように見直しておく。
自信がつくでしょう。

ケータイ司法書士を使っている方は,
苦手なものを中心に総確認しましょう。

模試の成績が悪くて,自信がないという方は(ホントは模試の成績なんて悪くていいんですけど),
土日に年度別過去問を1年分時間を図って解くのも手です。
模試や答練は難しい問題が出て,落ち込む必要がないのに落ち込んでいることも多いんです。
だから,本試験の問題で,その気持ちを回復させる。

年度別問題は,できれば,3~4年前のもの。
論点は,3~4年おきに出るものが多いので,同じ論点が出る可能性があり,予想問題も兼ねるからです。

まだ,1週間以上あります。
まだまだ勝負は決まらない。

最後の追い込みです。

苦手分野を減らし,少しでも点数を失点を防ぎ,
知識の精度を高め,点数の上乗せをしていきましょう。

応援しています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【新刊】司法書士試験すぐに結果が出る勉強メソッド55

2016-06-17 | 書籍情報
新刊書籍のご案内です。
勉強法の本です。
僕にとって,勉強法の本は初めてです。
Amazonではすでに予約を受け付けていますが,発売は,6月28日となります。

今回の本は,小野彩加さんとの共著です。

小野さんは,僕の通信講座を利用して,
平成27年の本試験で,午前1位,総合4位という超上位・一発合格を成し遂げました。

そして,LEC新宿エルタワー本校で行われた僕とのトークイベントで,
その秘訣をお話ししてくれました。
そのときは,教室に入りきれないほどの大盛況でした。



このときにお話ししてくれたことは,
本当に感心することばかりでした。
それで,本にして多くの人に読んでもらおうと思ったわけです。

今回の新刊では,
小野さんがどうして一発・超上位合格できたのか,
その秘訣を詳しく紹介します。
イベントでは聞けなかったこともたくさん出てきました。

一般的な体験談は,場当たり的な偶発的な要素があります。
この点,小野さんの学習法の正しさは,その成績から明らかです。
また,僕が講師として多くの受験生を見てきた目線から,意見を書いていますので,
誰もが使える普遍性のある内容になっていると思います。

そもそも,小野さんは,もともと,大学も推薦入学であり,
勉強に慣れているわけではないんですよね。
だから,「これをしなければ覚えられない!」
などと意識して,一つひとつ明確に試行錯誤して工夫しているんです。
ですから,一つひとつの方法に,明確な意図と目的があり,学習法として,最適なんです。

もちろん,僕が考える学習法もしっかり書いています。
でも,そもそも小野さんは,僕のクラスの出身で,
僕の合格法をすべて取り入れてくれていて,
小野さんがしっかりそれを書いてくれているんです。
しかも,「青は藍より出でて藍より青し」といいますが,
僕の学習法をより進化させています。
その意味では,僕が一人で書いたら,こんな本は書けないなという本に仕上がっています。

また,勉強中の悩み・不安なども,書いてありますので,
共感でき,読んでほっとできる部分もあるでしょう。

まさに,楽しく読んで,学習法が分かり,元気,勇気が出る1冊となっています。

短期合格をするためには,正しい方法論が必要です。
そして,難関試験に立ち向かう勇気も必要です。

本書を読んで,短期の確実合格を目指してください。

成功を祈ります。

司法書士試験 すぐに結果が出る勉強メソッド55
小野彩加 (著), 森山和正 (著)
中央経済社
超上位(午前1位・総合4位)で一発合格できた秘訣は何か?結果を出すための誰でもマネできるメソッドがココにある! 体験談×講師アドバイスを詰め込んだ合格への羅針盤。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後に笑えれば

2016-06-16 | 日記
あきらめない
逃げたくない
自分を見失いたくない
汗をかき
恥をかき
転がり続ける

無理しても
無茶しても
変えられない思いがある

とにかく笑えれば
最後に笑えれば
情けない帰り道
ハハハと笑えれば



レックマン「最後の最後に笑おうぜ!無理しても無茶しても最後まで前向きに走り切ろうぜ!」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加