Vector Magic〜虹の架け橋〜

森山和正の司法書士受験生応援サイト

ケータイシリーズの新しい仲間

講座のご案内(※固定記事です。最新記事はこの下です。)

2016-07-03 | 講座情報



森山が担当する講座のご案内です。詳細はリンク先を参照してください。
※固定記事です。最新記事は、この下の記事です。この記事にはコメントできません。コメントは下記の個別記事からすることができます。


初学者向け講座

新15カ月合格講座春生2017
ゼロから初めて2017年合格を目指すクラスです。ライブは新宿エルタワー本校。通信でも受講できます。

開講日 ※生講義。無料体験もできます。お気軽にお越しください
 全体構造ダイジェスト 2016年5月17日(火)19時00分〜20時30分 

ガイダンス
※参加無料・予約不要です。司法書士試験・森山クラスに興味がある方はお気軽にお越しください。すべて生講義。講義のあと、直接質問にお答えします。

⇒WEBで見られるガイダンスはこちら

新刊案内

ケータイ司法書士V 第2版: 記述式・不動産登記
2016年1月29日発売
森山 和正 (著)
大好評「LEC森山のケータイシリーズ」の改訂版。記述式対策の不動産登記編。コーポレートナンバー等法改正に完全対応。全課見開き完結で、左ページに書式例、右ページに受験対策上の重要ポイント・間違いやすい落し穴を完全解説。



ケータイ司法書士VI 第2版: 記述式・商業登記
2016年1月29日発売
森山 和正 (著)
大好評「LEC森山のケータイシリーズ」の改訂版。記述式対策の商業登記編。コーポレートナンバー等法改正に完全対応。全課見開き完結で、左ページに書式例、右ページに受験対策上の重要ポイント・間違いやすい落し穴を完全解説。



ケータイ司法書士プレミアム 改正民法はココが変わる!
森山和正 (著)
三省堂
2016年2月1日発売
平成27年通常国会に上程され、近々成立が見込まれる債権法改正、及び平成27年12月16日に最高裁が示した再婚禁止期間・夫婦同姓制度に対する憲法判断をすべて解説した「未来の民法」全条文&解説集。受験生は将来の実務のため、実務家は確実な顧客対応のための必携の書。



司法書士試験 解法テクニック50
森山和正 著 中央経済社
2,376円 A5判 248頁 978-4502169212
2015年12月9日発売
実力を出し切るためには受験テクニックが必要不可欠。本書であらゆる問題パターンに対応できる解き方が身につく! 「知識はあるのに合格できない」と悩む受験生の救世主。





★ラインスタンプ★

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

羽生,新刊でたってよ

2016-05-30 | 日記
将棋の羽生名人の新刊

この表紙を見て,5歳の息子曰く
「あ,パパだ。」

5歳とはいえ,自分の父親も分からないのか。
なんて情けない。

6年生の娘にその旨を伝えると,
「え,パパでしょ!違うの?」

6年生,おまえもか!

以前,根本先生の写真を見てパパと言われたときは,ちょっとどうかと思ったけれど,
もうれしかったけど,
羽生名人と間違えられるなら本望です。

羽生名人といえば,
羽生マジック。
もう絶望的な局面からの逆転勝ち。

そして,
もう後がないカド番からの逆転勝ち。
どれだけひやひやしてみてきたことか。

どんな状況でもあきらめたら負け。
ピンチはチャンス。
最後の最後まで闘わなきゃ。
自分で負けを決めるわけ?
まだ勝負はついてないぜ。
まだまだこれからだ。

それにしても,今回の名人戦はピンチすぎる。
けど,まだ,あきらめてないだろうね。
むしろ,この状況を楽しんでいるような気がする。
その姿勢だ。
ここからの逆転を期待しよう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

碓井,新刊でたってよ

2016-05-26 | 日記
碓井先生の新しい本が出版されたようで,1冊いただきました。

頭のいい人は暗記ノートで覚える!だそうです。

僕は,まとめノートを作る必要はないよといつも言っていますので,
碓井先生ともあろうものがノートを作るなんてことを言うとは何事だと思いましたが,
パラパラと見た感じ,覚えたい部分をどのようにノートに図解して,覚えやすくするかというテクニックの本のようです。
覚えにくい部分をどのように覚えるかは確かに大切なことですね。さすがです

まだ,パラパラ見ただけなので,間違っていると申し訳ないので,
内容についてはあまり詳しく書けませんが,
主に世界史を例に図解の仕方を詳しく書いています。

世界史の図解かあ…と思って,
押入れを捜索したら,こんなのが出てきました。

大学受験のときに,
どうしても覚えられない現代の各国史を覚えるために図解して持ち歩いていたものです。
たしかに,世界史は図解して覚えていました
卵型を矢印でつなげていて,碓井先生の本の図解に形が似ています
これは時系列にまとめただけですが,
碓井式は関連知識を整理したりして,より暗記しやすくしているようです。
また,世界史以外にも応用できるようです。
そんな感じの本ということで間違いないですか,碓井先生

ということで,読んでみます。
楽しみです。
碓井先生,ありがとうございました。

…僕も碓井先生に負けずに役に立ついい本を書かなきゃ…

頭のいい人は暗記ノートで覚える! (単行本) 単行本(ソフトカバー) – 2016/5/18
碓井孝介 (著)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜空

2016-05-22 | 日記
月に火星と土星が接近しています。
月の横の赤い星が火星。
月の下が土星ですね。



ケータイカメラでは、うまく写りませんね。
火星が、やっとみえるかな。

でも、火星、明るくて赤くてとても綺麗。
月もいい形。
それに
空気がとても澄んでいて、星が綺麗にみえます。

勉強の合間に夜空を見上げてみましょう。
雄大な宇宙をながめてホッとひといき。
もうひと頑張り。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【重要】出願今日まで

2016-05-20 | 試験情報
本試験の受験申請が本日までとなっています。

まだ、申請していない方は、忘れずに申請してください。

東京の受験会場は、昨日のうちに、「早稲田会場」に切り替わっています。
早稲田会場を希望している方も安心して申請してください。

早稲田会場は、僕と根本講師が応援に駆けつけます。

成績が伸び悩んでいるので、受験を控えようかなという方もいると思いますが、
必ず申請してください。
敵前逃亡をしてはいけません。
受験申請をして、最後まで闘ってください。
その先にしか合格はないし、合格者の誰もがそのような不安は抱えていたのです。
早稲田で会いましょうよ。

レックマン「今日の消印まで有効だぞ。郵便局でいいから急げ!」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加