Vector Magic~虹の架け橋~

森山和正の司法書士受験生応援サイト

ケータイシリーズの新しい仲間

講座のご案内(※固定記事です。最新記事はこの下です。)

2017-07-02 | 講座情報



森山が担当する講座のご案内です。詳細はリンク先を参照してください。
※固定記事です。最新記事は、この下の記事です。この記事にはコメントできません。コメントは下記の個別記事からすることができます。


初学者向け講座

新15カ月合格講座秋生2018
ゼロから初めて2018年合格を目指すクラスです。ライブは新宿エルタワー本校。通信でも受講できます。

開講日 ※生講義。無料体験もできます。お気軽にお越しください
 全体構造編第1回 2016年9月16日(金)19時00分~22時00分 

ガイダンス
※参加無料・予約不要です。司法書士試験・森山クラスに興味がある方はお気軽にお越しください。すべて生講義。講義のあと、直接質問にお答えします。

⇒WEBで見られるガイダンスはこちら

新刊案内

ケータイ司法書士V 第2版: 記述式・不動産登記
2016年1月29日発売
森山 和正 (著)
大好評「LEC森山のケータイシリーズ」の改訂版。記述式対策の不動産登記編。コーポレートナンバー等法改正に完全対応。全課見開き完結で、左ページに書式例、右ページに受験対策上の重要ポイント・間違いやすい落し穴を完全解説。



ケータイ司法書士VI 第2版: 記述式・商業登記
2016年1月29日発売
森山 和正 (著)
大好評「LEC森山のケータイシリーズ」の改訂版。記述式対策の商業登記編。コーポレートナンバー等法改正に完全対応。全課見開き完結で、左ページに書式例、右ページに受験対策上の重要ポイント・間違いやすい落し穴を完全解説。



ケータイ司法書士プレミアム 改正民法はココが変わる!
森山和正 (著)
三省堂
2016年2月1日発売
平成27年通常国会に上程され、近々成立が見込まれる債権法改正、及び平成27年12月16日に最高裁が示した再婚禁止期間・夫婦同姓制度に対する憲法判断をすべて解説した「未来の民法」全条文&解説集。受験生は将来の実務のため、実務家は確実な顧客対応のための必携の書。



司法書士試験 解法テクニック50
森山和正 著 中央経済社
2,376円 A5判 248頁 978-4502169212
2015年12月9日発売
実力を出し切るためには受験テクニックが必要不可欠。本書であらゆる問題パターンに対応できる解き方が身につく! 「知識はあるのに合格できない」と悩む受験生の救世主。





★ラインスタンプ★

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

商業登記規則の改正。「株主リスト」が添付書面に。

2016-08-22 | 法律の情報
商業登記規則が改正され,
「株主リスト」が添付書面となります。

平成28年10月から施行されますので,
来年の試験の試験範囲です。

ということで,速報です。
動画で改正の重要部分を説明しました。
5分の動画で,改正点を押さえてしまいましょう。

法務省のホームページでも説明されています。

もちろん,
来年向けの僕のクラスでは,改正点についてもしっかり対応していきますので,ご安心を。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

採点基準~傾斜配点について~

2016-08-20 | 講座情報
法務省の基準点資料を読み解く!


根本講師の動画です。
LECの野獣,いや,LECの誇る分析王。

この動画では,記述の採点基準が説明されています。
今年受験した方で,まだご覧になってない方は是非ご覧ください。

記述の採点基準については,多くの方の関心ごとですね。

結局のところ,法務省が明確にしていない以上,ブラックボックスであることは事実ですが,
分析の結果,ある程度見えてくることはあります。

最近,受験生の方に,
「傾斜配点なんて本当にあるのか」
と質問されます。
受験生の出来によって,配点に傾斜をつけるという採点方法です。

根本講師も述べていますが,
LECでも,このような採点方法を採用していると推測しています。

このような説明を受けて,
「採点をしてから,配点が変わるなんてことが本当にあるのか」
という質問をされることがありますが,
これは,司法書士試験に限らず,一般的なことなのです。

こちらは,東京大学の副学長のインタビュー記事ですが,
東大総長の「記述式試験は受験生との対話」という言葉を紹介し,
これは,「答案と向き合う中で採点基準が決まる」という意味だと説明しています。

東大に限った話しではないでしょう。
大学入試の採点をしている友人にきいたところ,
やはり同じようなことを言っていました。

ともかく,司法書士試験で,
このような採点方法を採用しているとしても,
おかしな話ではないのです。

大学入試の話をするまでもなく,
行政書士試験でも,択一の点数が低いと,記述を甘く採点をして調整するということを,
行政書士の先生がおっしゃっていました。

もちろん,このような分析をしたからと言って,
具体的に,「来年はこの論点の配点が高い」ということが直接分かるわけではありません。
ただ,「他の受験生ができるところはしっかりとる」
ということが重要だとはわかりますから,有効な対策がなにかが導けますね。

前述の東大副学長のインタビュー。
続きの
「センター試験があるから安心して記述式を出題できる」
という話もなかなか考えさせてくれますね。
「選択式には、幅広く、多くの内容について効率的に試験できるという良さがあります。東大は、選択式のセンター試験を一次試験にしているから、安心して二次試験で内容を絞った「深い記述式」を出題できているのです。」
なるほど。択一試験が選択式の形で出題されているのは,
マークシートで楽に採点できるという消極的な目的だけでなく,
実は,選択式だからこそ多くの知識が問えるという積極的な目的があるということですね。

先ほど,この記事の冒頭で,根本講師のことを野獣と言いかけてしまいました。
本当に失礼しました。
人を野獣なんていうものではありません。

LECの野獣は,こちらの方でした



海野講師との一枚。
僕が野獣におびえている写真です

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

9月10日(土)は熊本・福岡

2016-08-16 | 講座情報
9月10日(土)は,熊本・福岡で出張公開講座を行います。

全国には,通信講座で僕の講義を聞いている方がたくさんいるので,
なるべくいろいろな地方に行って,直接励ましたり,アドバイスをしたりしたいのですが,なかなか限られてしまいますね。
本当に申し訳ないです。

今回は九州です。

今年もケアレスミス等で点数を落とした方もたくさんいるようです。
ケアレスミスは本当にもったいない。
合格するには,力をつけるだけではダメで,ケアレスミスをしないためのテクニック,力を出し切るためのテクニックを身につける必要があります。

この出張公開講座では,秘伝の解法テクニックを中心にお話しします。
来年の本試験でしっかり力が出せるように。
解法テクニックですから,「司法書士試験解法テクニック50」に書いてあることをより詳しく実践的にお話しすることが中心ですが,
なにしろ「秘伝」ですから,本に書いていない本音のテクニックもお話しします。

また,福岡では,「司法書士試験すぐに結果が出る勉強メソッド55」の著者である小野彩加さんとの対談会もあります。
超上位合格者の方法論だけでなく,開業の裏話なんかも聞いていきたいと思います。

さらに,「司法書士試験すぐに結果が出る勉強メソッド55」の発売とサイン会。
既に読んでいただいている方は,ぜひ本書を持参してくださいね。
多分,小野さんのサインをもらえる機会はレアだと思います。
合格のお守りになると思いますよ。
僕も小野さんにサインをもらおうと思っています

熊本では対談はないですが,
その分,講義後に個別相談会の時間をたっぷりとります。

様々な事情があるでしょうから,個別にお聞きしていきたいと思います。

九州のみなさん,待っていてくださいね。
すでに学習を始めている方にも,これからの方にも役に立つ話をしたいと思っています。
ぜひお越しください。
たくさんの頑張っている方にお会いできるのを楽しみにしています。

日程・時間等の詳細は,下の画像をクリックしてください。






2016/9/10(土)

熊本本校
10:30~12:00 講演会
「合格の流儀!短期合格の秘訣と秘伝の解法テクニック」
※講演会のみの実施となります。対談会の実施はありません。

福岡本校
【第1部】
15:00~15:40 講演会
「合格の流儀!短期合格の秘訣と秘伝の解法テクニック」
【第2部】
15:50~16:50 特別対談会
「2015年司法書士試験全国4位合格者が語る、ぶっちぎり合格の秘訣」
森山和正LEC専任講師×小野彩加先生(司法書士)
【第3部】
17:00~17:30 出版記念サイン会
「司法書士試験すぐに結果が出る勉強メソッド55」
(小野彩加・森山和正著/中央経済社)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山の日イベント終了

2016-08-11 | 日記
今日は,山の日イベントでした。

債権法改正についての講演会。

たくさんの方がいらしてくれました。
ありがとうございます。

満席になってしまって,
せっかくきてくれたのに,
隣の教室で中継になってしまった方には本当に申し訳なかったです。

生中継をしていたLEC各本校にお越しいただいた方も
本当にありがとうございました。



債権法改正について理解を深めると同時に,
「合格への覚悟」について伝えたいと思い教壇に立ちました。

また,債権法改正についてのまだ報道されていないことについてもお話しをしました。

熱い中ご参加いただきありがとうございました。
本日の講演が少しでもお越しいただいた皆さんの力になればうれしく思います。

**************************

さて,僕のブログでは,本日,次の2つの記事の閲覧数が急上昇しています。
稲村ケ崎の明日の天気について~あれはヨットかポセイドン~
審査請求と主権

1つ目の記事は,4年も前の記事。
閲覧急上昇は,オリンピックで棚村克行選手が注目されたことによるものですね。
棚村選手のお父さんが大学教授だと小耳にはさんだ人が検索をかけるとこの記事にたどり着くようです。

そして,

2つ目の記事は,TACの姫野寛之先生がブログで紹介してくれたからですね。
姫野先生のブログから来てくれた方は,ぜひ,当該記事のコメント欄も見ていってください。
姫野先生がコメントをしてくれていますよ。
僕にとってはとてもうれしいコメントです。

姫野先生,本当にいつもありがとうございます。
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加