Vector Magic~虹の架け橋~

森山和正の司法書士受験生応援サイト

ケータイシリーズの新しい仲間

イケメンがヘンタイに挟まれるの図

2016-12-27 | 講座情報
すごい絵柄です

イケメンのさわやかな好青年が,ヘンタイに挟まれています

鵜飼君,ヘンタイに挟まれて,無事生還できたのでしょうか

合格できた理由を一生懸命話してくれました

ぜひ,ご覧ください。

平成28年最年少合格者が語る!19歳から勉強をはじめて、21歳で司法書士試験に合格できた理由~LEC1年目講座・2年目講座の活用術~
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

シマメジロについての考察

2016-12-22 | 法律の情報
昨日のブログで書きましたが,
姫野先生のブログで,株主リストの語呂が発表されました。

シマメジロとキスなしよ

12月締め切りの原稿がやばくて,ブログどころではないのですが,
さすがに,一言書かないと。

LECさんの森山先生の【「菓子,豆,ジュースを」聞け,和人】とTAC/Wセミナーの姫野の【シマメジロとキスなしよ】,どっちが良いと思いますか?

分かっていただけると思いますが。

これは

LECさんとTAC/Wセミナーの戦争やっ!!!!


姫野先生のブログこんなこと書いてあります。

これはひどいでしょ。

僕は前座です。

明石家さんまが,前説をした芸人に言及して,
「お客さん,さっきの前説芸人より俺のがおもろいやろ」
といっているようなものです。

僕のは,出来が悪いので,お蔵入りしたものを前座として披露しただけですので。

では,ちょっと,講評。

僕の語呂では,

しめじ,きけ,和人(かずと)

が無難に使えると思います。

「議決権数等」も含まれているので,まあまあですね。
この言葉の確認の意味もあるので,「しめじ」で終わりにしては語呂の意味がない。
「数・等」を確認できる語呂でなければ,素人レベルです。
「和人」が講師としての意地なのです。

でも,欲張って,「又は」と「及び」を入れたいなと講師としては思うものです。
受験生はそこも引っかかるから,どうにかしてあげたいなと。

そこで,入れるべき頭文字を並べると,

「シマメジオギ数等」となります。

そこで,僕は,頭に「株主」の「カ」を入れて,

「菓子,豆,ジュースを」聞け,和人

としましたが,これは,成功しているとはいえません。

だから,講義では教えず,お蔵入りにしたのです。

単語の単位が小さく,たくさんの要素が入りすぎて,つながりに乏しい。
覚えにくいのです。
語呂がない方がまし。そのまま口ずさんで覚えたほうがいいくらい。

今回の語呂で難しいのは,
・順番を変えられないこと
・なるべく他の言葉をつけ加えるべきでないこと
です。

「シマメジ」の壁が乗り越えられない。
そんな中,
姫野先生のブログで,「シマメジロ」が出てきたので,ピンときたのです。

これはすごいのが出てきたと。思いつかなかかったと。
だったら,前座でもしようかなと思った次第です。

「シマメジロとキスなしよ」

これ,「シマメジロ」「キスなしよ」の2ブロックですから,
僕のと違って,要素が少なく覚えやすい。
また,前後の意味がつながっているので,後半がすっとでてくる。
さらに,ちょっと,森の中の可愛い生活で気持ちが癒える。
最高の語呂です。

もちろん,「数・等」も考慮されています。

「ロ」という言葉を足していますが,
この音は弱いので,邪魔になっていません。

レベルが高すぎます。才能ありすぎます。

以上,講評です。最高傑作の1つだと思います。

*************************

僕も,受講生の方が,記憶しやすいように,
結構語呂を作ります。

ただ,9割がお蔵入り。
このレベルになってないので。
未完成の語呂がたくさんあります。

講義の準備として,
結局無駄になってしまうこともたくさんあります。

理由づけを探しまくっても見つからない。
語呂を作ってもお蔵入り。
過去問を分析しても,新たな視点が見つからず。
最近では,株式ではなく,機関設計から教えたらうまくいくだろうかと考えてシナリオを作ったけど,破綻。

無駄ばかり。

でも,そのような努力を惜しんだら,講師として終わってしまうというのはわかっています。
もういいだろうと思ったときは後退が始まります。

姫野先生も
「受験生時代の記述の解法はほとんど原型をとどめていない」
と,仰っていましたが,
講師になってからの努力が本当に重要です。

こんなすごい語呂を見せつけられてへこみますが,
腐らず頑張ります。

*********************************

LECさんの森山先生の【「菓子,豆,ジュースを」聞け,和人】とTAC/Wセミナーの姫野の【シマメジロとキスなしよ】,どっちが良いと思いますか?


さて,姫野先生には,僕をこのようにさらし者にした罰を科さなければなりません。

僕のつくったハードルを予想以上に高く超えてしまった罪も成立します。

併合罪で加重されます。



この本は,昨日の僕のブログの写真に写りこんでいた本です。
実は姫野先生がちょうど10年前に出した本。
すごい本です。
僕は,小さな学校で無名講師をしていたのですが,
この業界には本当にすごい人がいるものだ,と心底震えました。
姫野先生は雲の上の存在でしたから,こんなやりとりができるなんて,考えられませんでした。
まあ,そのことは,後で紹介します。

実は,この本の中に,10年前の若かりしころの姫野先生の写真があって,
長髪で,すかしているんですよね。

これを,僕のブログにアップして,さらし者にするという罰はどうでしょうか。

さらし者の刑。

目には目を歯には歯を。です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

株主の氏名又は名称,住所及び議決権数等を証する書面(前座)

2016-12-21 | 法律の情報
早速ですが,

株主の氏名又は名称,住所及び議決権数等を証する書面(株主リスト)

という記載方法が覚えられないという受験生の声をききます。


<script async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

このような声に応えて,われらが姫野先生がとっておきの覚え方を今夜(?)披露してくれるとのこと。
楽しみです。

僕も,どうやったら覚えてもらえるのかと思い,ひそかに語呂を作っていたのですが,
受験生にまだ教えていません。そこで,僕なりの覚え方を書きます。

姫野先生の語呂と被らない上に,姫野先生の語呂の方ができがいいことを確信したので,
場を温める意味でも,前座として,書くことにしました。
できのいい語呂を見た後に,僕の出来の悪い語呂を聞かされてもねえ。

では,早速。

まず第1弾。
最初はこんな語呂を作りました。

しめじ,きけ。(忘年会の二日酔いが治るように,「きけ」と暗示をかけながらしめじを食べている)

し:氏名
め:名称
じ:住所
きけ:議決権数等

この語呂は短くていいのですが,「議決権数等」という特殊な言葉を覚えたいですよね。
「議決権」なのか「議決権割合」なのか「議決権数」なのか「議決権数等」なのか,ど忘れしないように。

そこで,改良版。
第2弾です。

しめじ,きけ,和人(かずと)(二日酔いをしたのは和人君でした)


し:氏名
め:名称
じ:住所
きけ:議決権
かずと:数等

ただ,「又は」と「及び」の場所を覚えたい。
また,しめじが二日酔いに効くのかあやしい。ウコンじゃないんだからという欠点もあります。
そこで,第3弾。

「菓子,豆,ジュースを」聞け,和人(和人,早く晩酌の準備して。菓子と豆を並べてジュースを注いで!聞いてるの!!)

か:株主
し:氏名
ま:又は
め:名称
ジュース:住所
を:及び
きけ:議決権
かずと:数等

この語呂は,晩酌をイメージします。
ポテチの袋を開いてテーブルの真ん中へ。
そのポテチの袋の端っこにピスタチオも並べる。
そして,ジュースを注ぐ。
だから,菓子,豆,ジュースの順番です。
ただ,僕は,ジュースではなく,ビールがいい。絶対ジュースではやだ。
そこがこの語呂の残念なところ。
僕が語呂を作ると,酒のことばかりになってしまう(*^-^*)
この,第3弾,長そうで,語呂にする意味がなさそうですが(普通に覚えたほうが早い??),
実際の答案を書きながら口ずさむには意外とちょうどいいです。
検算にも使えます。

以上です。

講師はこんなくだらないことも真剣に考えています(*^-^*)。
受験生の負担が減るようにと。

ただ,以上の語呂を講義等で教えていません。

それは,語呂の出来が良くなく,披露に値しないからというのが一番です。
また,何回か声にだして覚えるのが正攻法ですし。

しかし,もう1つ大きな理由は,
「株主リスト1通」と書けば十分ではないかということを最近は考えているからです。

まず,大元締めの法務省が誤字をするような状況で,それを受験生に書かせるのかというのがあります。
法務省も,「株主リスト」と普通に文章の中で使っていますし。
また,実務ではこれで通用するようです。

以上のことから,こんなところで苦労して書いても,点数が変わらないかもしれません。
それどころか,書き間違えて,減点されるかもしれない。
そんな危険を冒して,書く時間ばかりかかるのなら,
総合的な戦略を考えれば,ここは「株主リスト」で済ませて,
他のことに力を注いだ方がいいのではと考えているからです。

「資本金の額が会社法及び会社計算規則の規定に従って計上されたことを証する書面」だって,
時間がもったいないから略して書けと僕は指導しています。
これとの指導の整合性もあります。

時間がない試験ですから,全部を完璧に書くことはできません。
そうであるなら,点数に変化がなさそうなところを見極めて,簡略に書くのがいいと思っています。

以上,まだ,考えの途中ですので,あくまでも参考までに。
僕もまだ考えがまとまらないところがあります。
なにしろ,法務省・法務局の記載例が「株主の氏名又は名称,住所及び議決権数等を証する書面(株主リスト)」ですからね。

ただ,僕が受験生なら,「株主リスト」で済ませるのかもと思います。

株主リストの覚え方,どうでしたか。
どうしても覚えられない場合の参考にしてください。



姫野先生の株主リストの電子書籍です。

「もりもりー!!」
「何ですか,姫野先生」
「あんなー,株主リストの資料,めっちゃいいのできたで。ほしいやろ」
「欲しいです」
「1冊あげるわ」
「ありがとうございます。勉強させていただきます」
「頑張って,勉強しーやー」
「頑張ります」
「では,また」

ということで,姫野先生に献本していただいた資料で,株主リスト勉強しています。
株主リストについての資料をもってない方はぜひどうぞ。
お勧めです。問題集もあるようです。
ただ,上記の会話,フィクションです。姫野先生,もっと礼儀をわきまえた丁寧な人です。

では,前座としては十分でしょうか。
真打,姫野先生の覚え方を待つとしましょう。

覚え方の発表は,姫野司法書士試験研究所にて。
楽しみですねえ。

では,また。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

講演会のお知らせ

2016-12-05 | 講座情報
下記のようなイベントがあります。
こういう機会はあまりないと思います。
この講演で,合格への戦略を立ててください。

最年少合格者が語る!
19歳から勉強を始めて,
21歳で司法書士試験に合格できた理由


実施日程
2016年12月17日(土)12:00~13:30

実施本校
新宿エルタワー本校

同時中継実施校
横浜本校、千葉本校、大宮本校※、高崎本校、梅田駅前本校※、神戸本校、京都駅前本校、札幌本校、仙台本校、静岡本校※、名古屋駅前本校※、岡山本校、広島本校、松山本校、福岡本校※、富山本校※、山口本校※、高松本校※、長崎本校※、熊本本校※、鹿児島本校※、那覇本校、福井南校【提携校】、宮崎校【提携校】※、金沢校【提携校】、松江殿町校【提携校】※、佐世保駅前校【提携校】※
※がついている実施校では、個別ブースでの実施となります。


2016年11月1日に発表された司法書士試験でLECから最年少合格者が誕生しました。
本イベントでは、森山・根本講師が最年少合格者の鵜飼晃成さんに、最年少合格できた秘訣に迫ります。
司法書士をこれからめざす方・司法書士の学習中の方どなたでもお気軽にご参加ください。

鵜飼さんのコメント
LECを選んで一番良かった点は基礎講座で森山先生の授業を受けることができた点です。森山先生の説明は非常にわかりやすく、思い出しやすいようにさまざまな工夫をなさってくれています。また大事なところと試験に不必要な知識の徹底をしており、初学者の頃は森山先生の言うことについていけば間違いないと思います。
講座以外の点ではLECの答練で出題された不登法での会社法人等番号の書き方や商業登記での監査等委員会を出題されたことで本試験では迷うことなく対応することができました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

君の名は。

2016-11-04 | 日記
不登法
「審査請求を受けた登記官は,理由がないと認めるときは,5日以内に監督法務局長又は地方法務局長に送付をしなければならない。」
供託法
「審査請求を受けた供託官は,理由がないと認めるときは,3日以内に監督法務局長又は地方法務局長に送付をしなければならない。」

不登法
「書面申請でも,電子納付の方法が使える。」
供託法
「書面申請では,電子納付の方法が使えない。」

不登法
「オンラインの登記申請では,登記申請情報に電子署名をする必要はない。」
供託法
「オンラインの供託申請では,申請書情報に電子署名をする必要がある。」

不登法「もしかして…」
供託法「わたしたち…」
不登法・供託法「入れ替わってるー??!!」

※演出上の都合により,上記の法律知識は,不動産登記法と供託法で結論が入れ替わっており,誤った説明となっていますので,注意してください。

久しぶりの更新になってしまいました。
Twitterに,心変わりをしたというわけではなく,
忙しくてなかなか更新できなかったのです。
この時期は,基礎講座が3クラス重なっており,いろいろな締め切りなどもあって…
すいません。
毎日,更新している先生(姫野先生とか)は本当に偉いなと尊敬します。
Twitterは,もう少し更新できているので,ぜひそちらもご覧ください。
では,寒くなりましたけれども,体調にも注意してファイト!!ガッツだぜ!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加