次期日本代表監督

2018-07-05 23:00:00 | サッカー全般

名前が上がっているのは、西野、クリンスマン、森安、ベンゲル。

 

西野はない。ワールドカップで11人相手に勝利をあげられなかった。チームをまとめる力はあったが、結果を出す力はなかった。

 

クリンスマン。悪い冗談。ワールドカップ優勝監督だが、当時のコーチだったレーブが良かっただけという意見もある。

 

森安。ワールドカップを経験しているか、海外で何年か過ごした経験がないと代表監督をまかせてみてもいいとは思わない。

 

ベンゲル。日本で指導をした経験がある。与えられた条件の中で、選手を伸ばしチームを作ることができる。プレミアリーグとチャンピオンズリーグでの実績がある。ベンゲルのサッカーが日本人に向いているかどうかは別にして、この4人から選ぶならベンゲル。

 

メキシコ、チリ、アルゼンチン、スペインの監督がいい。体格が大きくない国、歴史的に強豪国にどう勝つかを工夫してきた国、育成年代で結果を出している国、戦術的に進んでいる国からの方が日本が学べることが多い。(アギーレはもう少しやらせてみたかった)

 

ベスト8に残ったチームでも、(例えば)スウェーデンのサッカーは日本に合わない。オシムの例もあるので、国よりも本人の資質の方が大切だけど、日本のサッカーに対しての向き不向きはなかなかわからない。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る