卯月の日常

グルメ、旅、時々猫

三国ドライブ 其の一

2013-05-08 21:29:33 | ★日常の出先&イベント&ドライブ★

 

ちょっとの暇をみつけて福井は三国へ行ってまいりました!

よいお天気に恵まれ・・万歳!

 

三国=ずわい蟹

・・・という図式が成り立っている私は・・今回食べ物にはかなり頭を悩ませました。
が、結局行き当たりばったり(笑)のドライブに繰り出したわけで・・・。

高速走行中・・・主人が貴重な一食を無駄には出来ないとばかりに・・・検索開始。

一つのレストランに予約をいれました。
これは後ほどご紹介するとして・・・朝ごはんも食べていない私達は鳴り響くお腹を抱えて・・・
1時間強のドライブの後、三国の町にたどり着きました。

まず向かったのは・・・三国港駅の側にある「望洋楼」の直営店である「蟹の坊」さんでテイクアウト!
http://www.bouyourou.co.jp/kaninobouStore/

元々はコロッケだけを買うつもりが、レジ横で紹介されている鯖寿しの誘惑には負けてしまいました。

どちらも美味しかった!
若狭牛のコロッケはしっかり揚げられていて衣が香ばしく、具材の甘さも程よく・・好み。
一個400円・・・とはこれ如何に?と思いましたけどね。

焼き鯖寿し(1260円)でした。
しかしこれは美味しい!
米もいい感じ!生姜がよい香りだし・・・焼き色がたまりませんね。

このお店は食事処と、土産物屋さんが合体しております。
皆さん、食事処に列を成しておりました。

一度くらいは味見してみたいお店ですが、やはり望洋楼本店に行きたいというのが本音ですね。
ちなみに本店は今の季節も大繁盛です!


 

しばらくブラブラとしていたのですが・・・まだ胃に余裕があるし、ランチまで時間がかなりあったので
気合を入れて・・・もう一軒!

「三国湊座」さんのハンバーガーにかぶりつきました!
http://mikuni-minato.jp/za/

以前に訪れたときと全く同じ風情のお店。

三国バーガーのボリュームと、花ラッキョウが入った甘いソースも健在!
今回は浮気心で・・「エビクリームカツバーガー」も購入。
キャベツがザクザクっと入っていて・・・海老の濃厚なクリームはとても美味しい!
今回は海老クリームのほうに軍配が上がったかも。

おいおい・・・こんなにたくさん食べて・・・ランチは大丈夫なのか??

 

しかし、この買い食いのおかげ?で後々かなり助かることになるとは・・・このときは思ってもみませんでした。

 

其のニへ続く・・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のタカマッツォ | トップ | 「Sogno-Poli」(ソニョーポ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ucoco)
2013-05-11 11:00:53
お仕事の異動で5月病のワタシ・・・。
 卯月さんのお出かけ&食レポは本当に
 癒されます*^^*
 しかも、三國湊座さんは、私の大好きな
 バンドさんが福井でライブをやっている
 場所なので、前から気になってました♪
 さらに、愛しの焼き鯖寿司☆
 読んでるだけで、興奮さめやらずです(笑)
三国!! (アンパンマン)
2013-05-15 08:29:04
すてき!
福井大好きなんです。三国情報は助かります。ほんと卯月さんて私の好みをご存知なのかと思っちゃいます。
続き楽しみにしていますね。
ucocoさんへ (卯月)
2013-05-15 20:27:04
お疲れ様です!
ちょっとお返事遅れてしまいましたね。
ごめんなさい。

三国は確かによいところ。
海風にあたりながらハンバーガーを食べると最高ですね!
焼き鯖寿司は美味しい煎茶が欲しいところです。

異動で大変でしょうが、お体気をつけてくださいね。
アンパンマンさんへ (卯月)
2013-05-15 20:27:55
よかったです!
三国がお好きな人が多くて!!
ちょっとペースが落ちてきていますが、じっくりゆっくりお待ちください。
少し仕事が忙しくて・・涙。

コメントを投稿