卯月の日常

グルメ、旅、時々猫

「とある日のデートコース」

2015-04-12 19:15:51 | グルメー「仏料理」「オーガニック」

 

法事の会席場所の下見

ラシックでランチ

バスで香林坊大和へ
「岩合大先生のねこ歩き展」

バスで「金沢hacomachi」へ

カフェタイム


今年はいつまでも寒くて、桜も長く楽しませてくれます。
ここは東山のとある神社の桜。
見事でした。

法事の会席場所の下見に来たら、黒猫ちゃんと遭遇。
ついつい追いかけてしまいました。


その後、袋町の「La ChiC」へ。久々のランチです。

ランチコースCをオーダー。
前菜のボリュームも味も充分満足できました。
デザートは苺のスープにピスタチオのアイスクリームでした。

 


車をそのままに、バスへ乗り込み、香林坊大和へ。

やっと訪れる事ができた岩合光昭先生の「ねこ歩き」写真展!

もう・・!!!たっぷりたーっぷり堪能しましたよ。



ほんと尊敬します、岩合先生!

その後、久々に皿を買いました。

 

大倉陶園の野鳥シリーズのケーキ皿です。
年を重ねる毎に・・・趣味が変わってきているのがよく解ります。
そして・・・このシリーズ、集めたいと思っています・・・(笑)


またもやバスへ乗り、袋町へ。

「金沢hakomachi」でカフェタイムです。

甘味処 茶わ さんでまったり和スイーツ頂きました。

 

この日の金沢は新幹線効果×桜効果でものすごく賑わっていました。

いつものマイカー+バスという移動手段もなかなか便利ですね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「発酵美人カフェ さくら」 | トップ | 「やっぱりザイカ」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜綺麗です (あいちゃん)
2015-04-13 11:12:07
東山 近くの神社の桜では ないかと思います。

ランチとても綺麗で 美味しそうでしたね♪
寒いです (きもの大好き)
2015-04-13 16:20:27
桜、きれいに咲いてますね
愛媛は咲き始めてから毎日雨に見舞われ、今日は葉桜になっていました。良いところが全然ない桜シーズンでした
綺麗な料理、美しいお皿。お腹がすいているときに見るのは酷です

先のページのイチゴのパフェもたまらん!おいしそー
あいちゃんさんへ (卯月)
2015-04-17 20:37:58
こんにちは!コメントありがとうございます。

今年は本当にいつまでも寒くて、この日晴れた中で桜を見ることができたのは嬉しかったですね。
神社の名前は存じませんが、山乃尾さんの向かいあたりの神社でした。
なかなか穴場ですね!猫も歩いていたし。
きもの大好きさんへ (卯月)
2015-04-17 20:40:04
お久しぶりです!

今年はほんと散々でしたね。
富山も寒くて・・いまだにジャンパーが手放せません。
そちらも雨にたたられてしまいましたか。
こういう年もあるんですねえ。

春の食欲というのは凄まじいもので、私もがっついております。
苺パフェは後数回は食べようかなと思っていますが、
まだ寒くて、お腹が壊れる可能性のほうが高いかもしれませんね。

季節の変わり目です。どうぞお体には気をつけてください。

コメントを投稿