卯月の日常

グルメ、旅、時々猫

「城端 かねしま」

2008年10月21日 23時30分17秒 | グルメー「日本(和食)料理」


風邪を夫婦共々ひいているので
滋養をつけるために、うなぎを食べに出かけました。

城端の夜はちょこっといい雰囲気。
赤い提灯は何のため?

ご夫婦が手を合わせていましたが・・・。


一年以上ぶりの「かねしま」です。

平日の夜は、私たち夫婦ともう一組のみ。

鰻ができあがるまでと思い、生麩田楽&豆腐を注文したんですが、
こちらも15分ほどかかっちゃいました(笑)。

風邪には梅酒でしょう!

体がぽかぽかしてきます。


このざる豆腐、ほんと柔らかくて、美味しい。
お出汁につけて頂きます。

30分ほど待って、ようやく登場。
主人の鰻丼!
甘めのたれでふわふわ、ぱりぱりの鰻を頂きます。

私はひつまぶしを注文。

ネギをたっぷり絡めて、幸せの味~!

普段なら、おひつ全部ぺろりといくんだけど、
ちょっと体調が悪い所為か、主人にも手伝ってもらいました。

おなかいっぱい!美味しかった~



過去の記事はこちら↓


http://blog.goo.ne.jp/utsuki321/e/e31bbf94f101a2f7f1dd6ebd7b52e2d9

http://blog.goo.ne.jp/utsuki321/e/1f1b64bf0c318a3103717becfced63b3


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デザート三昧 | トップ | 8番ラーメン 砺波店 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん? (狸親父)
2008-10-22 09:23:07
旦那さんの鰻丼にウナギがぁ~、
乗ってなぁぁ~~い!
(撮影前に食べちゃったの?)

それにしても、美味そうですね。
若かりし頃、熱田神宮傍で食べた「ひつまぶし」と「焼き鳥」を想い出しました。
返信する
ひつまぶし~! (tmk)
2008-10-22 15:51:52
鰻って時々すごく食べたくなりますよね。
滋養をつけるには最高ですね♪
鰻パワーでご夫婦とも
早く元気になってくださいね。

私も鰻大好きなのですが、北陸に来てからは
あまり美味しい鰻に出会ったことがなく…
こちらのお店の「ひつまぶし」は
美味しそうですね!
生麩田楽とざる豆腐も気になります。
今度行ってみたいです~
返信する
狸親父さんへ (卯月)
2008-10-23 11:49:26
(笑)ちゃいますよ。
ちゃんとご飯の下で蒸された鰻が居ります。

食べかけの状態では流石にUPしませんて(笑)

上手いこと「ま蒸し」されてほんわか旨いです。
返信する
tmkさんへ (卯月)
2008-10-23 11:54:38
鰻のパワーを頂いたおかげで熱は下がったかな?

鰻の美味しい店はなかなか見つけにくいですね。
わたしは三件ほどしか知りません。
持ち帰りで一件かな。
まだまだ開拓しますよ(^▽^)
返信する
エヘへ (狸親父)
2008-10-23 16:12:38
失礼しましたぁ…

私も、多分そうではないか?と思いつつ書き込んじゃいました。

でも、私は初めてですね。鰻が乗ってない鰻丼なんて。(お腹に入れば一緒ですけどね♪)

やはり、卯月さんは蒸した鰻でないとアカンですか?焼き鰻も香ばしくて、美味しいですが…。
返信する
狸親父さんへ (卯月)
2008-10-23 19:49:52
(*^_^*)確かに蓋を開けたら
鰻がない~!ってドキっとさせられますね。

私は美味しい鰻なら蒸しても焼いてもなんでもオッケイ!

焼きは香ばしくていいですよねえ~。
返信する
素敵な店構え~ (meg)
2008-10-24 09:56:34
いいですね~風情があります~

風邪には梅酒(笑)
卯月さん、かわいい~

この梅酒、自家製?とっても美味しそう!
梅もいい感じだし、色もキレイだし。

そして田楽がたまりませんね~
体調がよかったら、日本酒じゃないですかぁこれ。
うちの主人が大喜びしそうです!

いまだにひつまぶし、未経験です。
せっかくなら美味しいところで食べたいと思い、
その辺で軽々しく食べたくない、といつも
拒否しています。
返信する
megさんへ (卯月)
2008-10-26 16:03:00
梅酒自体はいい味だったんですが、
梅の実はイマイチ。

自家製の梅酒のほうが美味しいかも。

田楽は最高です。
ほんと美味しかった~。


ひつまぶしはたっぷりわさびを入れるのがポイント。
最後のお出汁の出来によって
美味しくもなり不味くもなると思います。

いいお店を見つけることができるといいですね。
返信する

コメントを投稿