宇和島東高校28期の部屋

宇和島のことや身近なことを書いていきます。
同級生の集う場になればいいな・・。

九島を歩く ~つづき~

2016年05月16日 | 宇和島

5月15日(日曜日)

事前情報によると、九島で唯一のカフェは、イベント出店のためこの日は休業とのこと。

きさいや広場でお弁当を買って、九島大橋たもとまで車で。

集合時間を1時間も間違えて先にここまで来ていた島田くんと合流しました。

10:20 さあ、れっつらGOよ! 

 

 

 この、「屋根」

何のためについてるんやろねぇ~~。見晴らし悪いよねぇ~。

なんか役目があるんやろね~。

 

468mを渡りきり、下の道路へと。

 

10:30   ばら園へ。 わぁお オープンは、この日まで!!わ~、ラッキー

 花だらけ~~~

 

 でも、その中に、いろんな野菜も植えられてる。

観光のため、というだけでなく、生活の一部を公開・・って感じ。おもてなしですね。

手づくりっぽい「展望台」からの眺め。

さて。花に癒された後は、今月開店したという「たこやき屋」さんへ。

 作り置きしないそうで、

私たちが行った時は、15分ほどかかるってこと・・・

待ちます、待ちます!!食べます、食べます!!

お店の前で、海を見ながらのたこ焼き 

きゃ~、おいしかったわぁ~~。外はカリっと、中はふんわり

おやつ後、さて、ウォーキング開始よっ。 時刻は11:20

予想外に「おやつタイム」に時間取られたね。

どっち周りで行きますか・・・ で、ばら園から、この地図で「上」の方へ反時計回りに行くことに。

真ん中は宇和島市街  右端の上には権現山がうっすらと。

赤松遊園地が、近い、近い!!

11:25      あれ、なんだろ。

「アイスクリーム食べたいね」・・とかぁさんは言うけど・・さっきおやつ食べたばっかりでしょ。

「牛鬼こんぶ」200円、えんどう豆200円を購入し、リュックへ。

なんか~、歩いてたらお楽しみがあるね~(^O^)

 手作り鯉のぼり

 11:30 いやしの里長坂(ながさこ)

 菖蒲も今年は早かったのかな

こんな眺め  

ここも、個人の所のようで、野菜なども植えられており、おじさんが作業もされていました。

「まあ、ゆっくり休んでいきないや」と言ってもらいました。

 手作り感あふれる休憩所

 

こんなのも設置されていました。心遣いに感動しました。

 

11:40 鯨太師入口

 

 遍照山願成寺

弘法大師が開いたと伝えられているお寺です。

ここも海を見下ろせる気持ちのいい場所。

対岸を眺めつつ歩きます。

ちょっとズームに。 赤松遊園地の覘岩が見えます。

赤松から奥へ、白い灯台。

吉田

明浜方面

 県道はここまで

この先は道幅が狭くなります。

車の来ないとこでお弁当にしようや。12:30 海を見ながらのお弁当タイム

 

 「せい」がうじゃうじゃ・・・・

今度来るときは、採る道具持ってこようや。

自然の中でのお弁当は最高だわ。そして再び歩きます。

 

 「松原海岸」

亀岩  

 

  

「24輩様」もいくつか発見

 

 岩に名前をつけたりしながら・・

 

 「ゴジラ岩」へもたどり着きました!

しかしね・・・・・↑ 岩が焼け爛れているの・・わかりますか?

 ここなんぞは、

煙も出ていました。

島の「裏側」の何箇所かに、このような焼け爛れた岩場がありました。

???煙もでていたということは、岩場で物を燃やすということが日常行われているのかなぁ・・。

この風景には、激しく幻滅です。

「宇和島の楽園」と謳っているこの島にはふさわしくない風景でした。

 

 

美しいとこだけ切り取って・・

 島田くんゴジラに喰われる

子供のように楽しみながら歩きます 

三浦半島

竜王様

対岸は、石応地区です。近いわ~。

あ!権現山が見えます。ぐるっと回ってきたのねぇ。

 こんな標識・・・・

あまり見ませんよねぇ~~~

ガードレールのない細い細い海沿いの道をゆき、集落へと。

バス乗り場。 九島にも宇和島自動車の路線バスが走ってますよ。

フェリーの待合室は閉まってました。そりゃそうか・・・。

九島小学校

 百之浦バス停 「海すずめ」のポスター。

蛤のAコープは、ヤマザキデイリーストアーに変わっておりました。

ここでおじさんに声をかけられる。

「バラ園には行ったかな?」「はい、最初に行ってきました、綺麗でした~」

「あれ?男一人、女三人、どうなっとるんぞな」「ははは・・・・。ハーレムです」

九島大橋が見えてきましたよ。

自転車で渡っている人たちも多かったです。

  

14:40    たこ焼き屋さんへ戻ってきました。1周したね~~~。

「おいでなせ」

 宇和島自動車のバス通過

14:40 本日のスタート地点着。

九島1周10キロ。 途中寄り道して休憩して、のんびりウォーキングでした。

島の人たちも、暖かかったです。

島をぐるりと1周して、今まで見たことのない角度からの風景を見ることができました。

それに、九島とその周り・・・近いなぁ~~~~。橋が架かるのに、随分と長い年月がかかったなぁ~。

さて。これから、島もその周囲も変化していくのでしょうか。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-05-17 09:14:49
 橋の横に出ている板は、強い風が吹いた時、橋が揺れるのを抑えるために取り付けてあると聞きました。このくらいの板で抑えることができるのかはわかりませんが、一応構造計算して取り付けてあるのでしょうね。
 遅ればせながら私は、明日自転車で回ろうと思っています。
返信する
Unknown (ベル)
2016-05-17 12:28:19
やなこ様
先日は急に呼び止め時間とらせてしまってすみませんでした。
宇和島周辺のイベント情報とか探してる時偶然このブログ見つけて懐かしい名前や顔が載っていたのでちょくちょく見させてもらっていました
島田くんはびっくりさせてしまって申し訳なかったです
こちらはこのブログで57歳の顔を見てるから直ぐにわかるけど私の顔は40数年間見てないのだから無理ですよね 
逆にやなこさんが私のこと思い出してもらったのにびっくりしました
地域情報やイベント情報等参考にさせて頂きますので宜しくお願いします。
  (名前出してないのですみません HNベルでやってます)
返信する
ありがとうございます! (やなこ)
2016-05-17 23:17:38
名無し様 
私たちの疑問に早速お答えを下さってありがとうございました。
本日の夜のウォーキングの際、花ちゃん、かぁさんにも報告しました!
島田くんもきっとブログを見てくれてることでしょう。
疑問が解決して、すっきりです。
で。間で、その「板」がない個所が数か所あるのですが・・。
そこのところも、計算上の設計なのでしょうか?
それとも、景色を見せてくれるために、ところどころ解放してるのでしょうか??
などという、新たな疑問が浮上しちゃったのです^_^;
返信する
ベルさま (やなこ)
2016-05-17 23:30:05
ほんとに、偶然の出会いでびっくりでした!!
島田君とも40数年ぶりだったんですね!
私は、たしか・・・・小1.2年生の時に同じクラスだったのでは。。と思います。その後私は4年生の途中で転校していきましたが。
でも、高3の時に、新聞社のバイトで選挙のアンケート調査をしていて大浦の担当だった時、ばったり出くわし・・・「柳川さんやろ」と声かけてもらったのですが、覚えてますか?小学生の時以来だったので、とてもびっくりして記憶に残っていました。

これからもよろしくお願いします。

もしかして・・・黒いラブラドール飼ってる?(^_-)
返信する
Unknown (笑で~す。)
2016-05-18 09:01:50
 途中で切れ目が入れてあるのは、分かりません。やなこさん言われるように景色を見るために開けてあるのかもしれませんね。
 私もまた聞きですから、確証は持てません。詳しくは、市建築課に問い合わせてください。
返信する
思い出せない (ベル)
2016-05-18 19:08:53
黒ラブ飼ってますよ
ブログ見てもらったのかな?
やなこさんが転校した数年後会ったのは覚えているのですが何時頃どこで会ったのかまでは覚えて無いですね
偶然ブログを見て写真を見た時にはすぐに解かりました
1・2年が一緒だったのかな?その辺ははっきりしないけど私は6年間ずっと3組でしたのでだいたい判断できると思います
島田君を覚えていたのは私の母と島田君のお父さんが同級生だったようで結婚式の時ケーキとバームケーヘンを島田君とこで頼むからって言われたので覚えてました
どうしても思い出せないお二人のうちどちらかは同クラスだった可能性あるって言っていたのが気になって思い出そうとしたのですが駄目でした
古いことをはっきり思い出す歳に近づいているのでそのうち思い出すでしょう。(笑)  
返信する
笑隆さま (やなこ)
2016-05-19 00:14:37
やっぱり、笑隆さんでしたか(*^_^*)
昨日のウォーキングで、またまた疑問になって・・・また教えてもらえるかね??しつこいね・・・なんて言ってたんですが・・。
ありがとうございました。
今日は自転車で行かれましたか?
またブログUP楽しみにしております。
返信する
ベル様 (やなこ)
2016-05-19 00:20:16
へへへへ・・・(^-^)やはり!!
私のブログの「足あと」にあり、見てました。この人は、多分同級生かも・・とは思ってましたが、城東校区の人かな・・と思ってました・・。
九島でお会いした時、「バイク乗り」の感じだったので、・・・あれ?もしかして、とも思いましたよ。

返信する
Unknown (笑で~す。)
2016-05-19 09:07:16
 昨日の朝、写真の先輩から「大川嶺のミツバツツジが、最高になっている。見頃は、今日明日だね。」と電話があったので、急遽大川嶺に走りました。初めての道でしたが、宇和島から1時間40分くらいかな。この風景は、初めてだったのでビックリポンでした。後日、ブログにアップします。
返信する
いいな~~ (やなこ)
2016-05-19 23:40:27
ちょうど3年前に、小田~貝渚山~笠取山~
大川嶺へと行きました。
お目当ては、大川嶺のツルギミツバツツジだったのですが、この年は残念な風景でした。確かに、あそこが満開の風景は素晴らしいものでしょうね~~~。
ブログアップを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿