ある「世捨て人」のたわごと

「歌声列車IN房総半島横断鉄道」の夢を見続けている男・・・ 私の残された時間の使い方など

超大作映画のYouTube・・ダウンロードと、パソコンに保存

2013年03月29日 | 好きな歌

 

  テツは映画が好きです。

パソコンが世に出る以前は、映画館に通ったものでした。

その中で、バレエ映画(イギリス)「赤い靴」、パラマウント映画(アメリカ)「十戒」などが好きでした。

中には、上映時間が数時間という超大作もあります。

テツは、市原市西広にある施設に入所させていただいており、電話回線ではなく、E-モバイル・サービスで、インターネットを利用しています。

しかし、都合により、E-モバイルのサービス圏外(市原市万田野)に引っ越す予定です。

そうなると、電波が到達しないので(夜間の電波状態は不明)、無線を使ってのインターネット利用ができなくなります。

もちろん、電話回線を申し込めば回線を通して、インターネットを利用することができます。

しかし、それにはオカネがかかります。

前に住んでいた市原市市営住宅から、健康上都合で現在の施設に移りました。

市営住宅を明け渡すには、入居当時の状態に戻さなければなりません。

市営住宅は、入居費(家賃)が安いので助かりましたが、明け渡しには、家具などの処分費などを含めて、20万円程の費用がかかりました。

そのようなことで、次の施設に引越しをしても、電話回線を引くなどの余裕はありません。

でも、何とかしてYouTubeでダウンロードした動画を視聴したくなります。

そこで超大作の動画をダウンロードし、自分のパソコン(UBSメモリなど)に保存できないかを試してみました。

答えは「可能」です。

これまでは10分を超す動画はありませんでした。

ところが、ダウンロードと保存をやってみました。

以下の動画をダウンロードして保存(FLV動画)してみました。

結果は、良好な状態で保存され、再生もできました。先ずは成功です。これで引っ越してもいつでも、電源さえあれば、動画を楽しむことができるでしょう。

FLVに変換した動画は、自分のパソコンには保存できましたが、ブログ記事でご覧頂くことは出来ません・・・残念です。

 


 以下の動画を、試しにダウンロードし、FLVファイルに変換し、パソコンに保存してみました。

青色の数字はダウンロードした動画の、開始から終了までの時間(上映時間)です。

赤色の数字は保存するのに経過した時間です。

URL(文字列)をクリックするか、動画をクリックしても、動画が開始します。

しかし、それを直接FLVファイルに変換しようとしても、ダメです。

テツはインターネットの仕組みについては、全くの無知なので、正確なことは断言出来ません。

多分YouTubeの文字列は「検索」の案内のようなもので、ネット上にはありますが、本物はYouTubeという組織のサーバー・コンピューターに保管されているのではないでしょうか。 

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1338914653
YouTubeの仕組みについて - Yahoo!知恵袋 

動画の名称(タイトル)をコピーし、YouTubeサイトの検索バーから動画を探し、それをHLV変換ソフトでFLVファイルに変換する必用があります。

 ΟΙ ΔΕΚΑ ΕΝΤΟΛΕΣ ΜΕΡΟΣ 1 十戒(1) 2時間02分00秒 ・・・ 40分位
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=ChDwKadYHO4

ΟΙ ΔΕΚΑ ΕΝΤΟΛΕΣ ΜΕΡΟΣ 2 十戒(2) 1時間24分42秒・・・→ 30分位 
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=4Kx2ouqRiww

 


タイトル 「ΟΙ ΔΕΚΑ ΕΝΤΟΛΕΣ ΜΕΡΟΣ」 の意味(ギリシャ語)
the Ten Commandments=十戒

 ΟΙ(オイ)冠詞・・the
ΔΕΚΑ(デカ)・・10(数詞) ten
ΕΝΤΟΛΕΣ(エントレス)・・命令・いましめ  command
ΜΕΡΟΣ(メロス) ・・分け前・割り当て・部分、 a portion・a part・
share・lot

動画には投稿者の解説やコメントがないのですが、3時間26分42秒ということから、これで映画「十戒」全巻のことと思われます。

なお、「検証の必要あり」ですね。

 

 



コメントを投稿