≪≪≪うーたまのひとりごと≫≫≫

う~散歩&お絵描きで綴るう~たまわ~るど

♪♪ マイナス18℃♪♪ きた~~っ!!しばれるぅぅぅぅう~~

2008-08-11 10:40:00 | 北海道の旅
お題『どこ撮ってるんのよっ!』

コレはぺ3.6が天都山で撮影した謎の写真。
何だと思います

心霊写真
生姜
誰かさんの~身体の一部
★これから読み進んでいくと~やがて正解にたどりつきます

ポニョではないっす
これは稚魚。
名前はフウセンウオ。




↓大きくなると…コロネっぽい貝殻にお邪魔して
住んでおります。
オホーツク海に生息する深海魚。
風船のようなまん丸とした体型で、体長は3~13センチほど。
腹部の吸盤を使って岩陰などにはり付いて外敵から身を守っているそうです。



↓他には、こんな貝も…

流氷の下の不思議な生物たちに、興味が湧きました。



※これらの水槽を撮影するときは《フラッシュ撮影厳禁》。

そういえば~
旭山動物園の白くまたちも驚いてパニックにならないように

そして今回は~
フラッシュを浴びると失明したり死んでしまうことがある為
絶対にフラッシュなしで撮影するように…との注意書き。
ピンボケはお許しください。

係員に促されて、
センスの悪い怪しげな防寒着を拝借して
(ただでさえキャラが濃いにもかかわらずこんな服は着たくないのだが。。。)
手渡された濡れ手ぬぐいをぶら下げて…暗い部屋の中に行ってみることに。


そこで撮った一枚が最初のあの肌色の物体でした。
★正解は『流氷』

真冬のオホーツクの流氷を見に行きましょう

ここからは、フラッシュOKだとさ。
↓あたり一面こんな感じ
ここはマイナス18℃だって



↓濡れ手ぬぐいを4~5回ブルンブルンふりまわしていると~
ほらほら、カキーーーーン


棒状に凍っております。

冷たいほっぺにハァハァーしてちょ

↓おもわず流氷をチクリンしてみる



↓タオルも流氷の上で立ってます



↓流氷の上にワシみたいなものがいるけれど



やばい
瞼が凍ってきたので退散することにしました。。
一同、《しばれ体験》終了

あやうく氷うーたまが完成するところでした。

↓展望台に急げ~
外の気温は18℃。
こりゃー暑いかもね
(ちなみに、眼下は網走市内)



これで、《オホーツク流氷館》から《うーたま特派員》のリポートを終わります。

    【網走のおやつ】



「健康牛乳販売所のジェラート」

★《朝一しぼり》…うーたまの感想「爽やかな味わいでございました

★《流氷》…ぺ3.6の感想「オホーツクの味わいでございました

それって…クリオネの味なのか





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷凍庫 (ゆうしゃケン)
2008-08-11 11:40:21
ほぉ、これが流氷ですか。色艶と言うか、肌がしとやかでいい塩梅ですね。いい体験でした。タオルが瞬時に凍るとは。私の鼻ひげも凍り付いて呼吸が止まるかも?  
返信する
ゆうしゃケン様へ★感謝の気持ち (うーたま)
2008-08-11 12:39:31
こんにちは
♪コメント有り難うございます

北海道のバスガイドさんが
「冬に鼻毛が凍りつく瞬間…北海道に暮らしていてよかったと思うんです。」と、おっしゃっていました。

鼻毛は凍ると気持ち良いみたいですよ。

真冬に、
インストラクターの先生つきで
流氷の上に乗るツアーも
あるそうなので、是非どうぞ。

これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する
(^-^)ツ こんばんわデース♪うーたまさん☆ (タマ)
2008-08-11 16:24:44
うほ夏は涼しそーでいいけど温度差がスゴイですね…
北海道って寒さ体験みたいなのあちこちにあるのかな??これと似たよーなの行ったことありました
こりゃ中で迷子になったら確実に凍死だなぁ~なんてね(笑)
ポニョによく似たお魚…北の魚はのんびりした顔してますね
返信する
タマ様へ★感謝の気持ち (うーたま)
2008-08-11 16:51:41
こんばんは
♪あちこちの記事にコメント有り難うございます

館内で貸してくれる防寒着なしで
Tシャツで突入したオジチャンがいましたが
10秒以内に退却していきました。

寒いというより
痛い寒さ…

ポニョを家族三人で週末観にいってしまいました。
年甲斐もなく楽しかったですヨ

北海道の季節はやっぱり夏が一番人気かもしれませんが、オーロラ号でいく流氷体験も
興味津々です。

『素人がむやみに流氷に乗ってはいけない』という掟を、指導員つきで破る…命がけの
体験ですネ。

これからもヨロピクお身体ご自愛ください


返信する
か~わいい(^^♪ (きなこ)
2008-08-11 20:22:47
流氷は、「そっから先が海ですよ~」と言われても、
あたり一面切れ目のない真っ白けな世界ですから…乗っかったと言っても
ちっとも実感がわかなかったです(T_T)
今は、温暖化で境界が素人にもわかるのかな?

フウセンウオ(^o^)丿かーわいい~♪
これくらい泳ぎが遅そうで、武器もなさそうで、保護色も持ち合わせないサカナが暮してゆけるオホーツクの海の懐の深さにあらためてです。
返信する
きなこさんへ★感謝の気持ち (うーたま)
2008-08-11 22:12:44
こんばんは
♪コメント有り難うございます

流氷は意外ともろいものだそうで
乗っかっていったん砕けると
狭間から抜けることが難しいとのこと。
とても危険なものだと
ガイドさんがおっしゃっていました。

オホーツク流氷館は貴重な体験でした。
表面のつるりとした肌触り…
忘れられません。

フウセンウオ…
ホントに
鮮やかでポニョでした。

これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する
楽しい!蝦夷紀行 (WEST)
2008-08-12 15:10:19
こんにちは。
ご無沙汰をしていますが
うーたまワールドを久しぶりに拝見して
お元気に旅を満喫されてらしたようでよかったですね。豊富な写真はどれもよく撮れていて思い出に残りますね。
ぺ3・6さんもまたご褒美旅行を目差し頑張ってください!
返信する
WESTさんへ★感謝の気持ち (うーたま)
2008-08-12 16:06:03
こんにちは
♪コメント有り難うございます

お盆休みに入り早々と都心は閑散としています。
久しぶりにうーたまわーるどへいらしていただき
有り難うございました。

おかげさまで北海道はいい刺激になりました。
広々とした大地に
心がのんびりと深呼吸できた気がします。

ぺ3.6も連日の暑さにちょっと疲れ気味ですが
元気で頑張っています。
どうか引き続き応援の程
お願い申し上げます。

これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する
何かと思ったら! (chai)
2008-08-13 10:13:50
何かサッパリ分りませんでした。
お腹のおかちゃんの今どきの3D映像かと・・・
(↑誰の?)
フウセンウオが、可愛いです。
ほんとに、息を吹き込んでプカプカさせてるみたいですね
マイナス18度から、18度に出てくると「暑い」と感じるんでしょうね。
ちなみに、最近の我が家の寝るときのエアコンの設定温度は「28.5度」「28度」ではちょっと寒い。
いいなぁ。18度の世界
返信する
chaiさんへ★感謝の気持ち (うーたま)
2008-08-13 20:22:58
こんばんは
♪あちこちの記事にコメント有り難うございます

意味不明な映像
スンマセン
フウセンウオの実物は超~萌え系でしたヨ

我が家も日ごろ28℃に冷房温度を設定して暮らしています。
太った私でさえも
朝までぐっすり冷房なしで眠れる温度は
目覚めも心地よくて
東京からわざわざ遠征した甲斐がありました。

避暑のための別荘を
猿払のうーたま家のとなりに建てませんか。

お待ちしております。

これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する