乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

ヤマボウシの実が赤くなりました☆ (今年はヤマボウシを追っかけています)  (7景)

2011年10月11日 | 乱鳥徒然 Rancho's room.












             










             







 ヤマボウシの実が十日くらい前から色づき初めてきました。

 今日は少しでしたが,まだまだ順を追って赤くなりそうです。

 ジャムにできるということなので,少し早生の実をとって冷凍保存しておきました。

 数が集まればお鍋で煮てみたいと思います。

 どんな味、色、香りがするのでしょうか?とっても楽しみです。






 オーイ、ヤマボウシ! 今年はいやに色が濃いぞ!    (3枚)

 ヤマボウシの花は6~7月に開き、多数が球状に集合。外側に大形白色の総包片が4枚あり、花弁のよう。

 5月31日 2  ヤマボウシ 馬見丘陵公園にて(3景)

 ヤマボウシが少し白くなり始めました。   (4景)

 ヤマボウシを二階から写してみました。  (4景)

 ヤマボウシ 薄黄緑色の花が咲き、白色の総包片が散りはじめています。(13景)












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DeAGOSTINI   隔週刊 バレ... | トップ | 茗荷の花が咲きました。  ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチゴの仲間ですか?? (「むにゅむにゅむにゅ・・」)
2011-10-11 23:03:05
ジャムに出来るって書いてありましたので、見た目イチゴですよね。追っ駆けですね!楽しみにしています。
返信する
イチゴみたいでしょう^^ (Rancho)
2011-10-12 00:51:22
 「むにゅむにゅむにゅ・・」さん、とっても嬉しいコメントをありがとうございます(*^.^*)
 感謝しておりま~~す♬

 イチゴのような甘酸っぱい味がするようですが、まだ食べていません^^;;丸くて赤くてイチゴみたいにかわいい実でしょう…な~んて♬♫
 赤くなった物から冷凍保存して集まればジャムにしようかと考えています♩イチゴジャムのようにおいしければいいのですが…☆(^o^)☆
 一応高木の落葉樹で、現在4メートル近く、調べてみたらミズキ科ということだそうでした(*^-^*)

 ありがとうございま~す☆これからもよろしくおねがいしま~す^^
返信する

コメントを投稿

乱鳥徒然 Rancho's room.」カテゴリの最新記事