乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

オーイ、ヤマボウシ! 今年はいやに色が濃いぞ!    (3枚)

2011年05月27日 | 乱鳥徒然 Rancho's room.





       ヤマボウシ








 背のたか~~いヤマボウシ。

 名は、頭状花序を僧兵の頭に見立て、また白い総包片を頭巾(ずきん)に見立てたものなんだって。

      カッコいいな。




 今年はいやに多くの蕾がついて、少し開きはじめたよ。

 去年はもっとホワイトが強かったのに、今年はいやに色が濃いぞ!

 シャガも色濃かったしね、仕方が無いんだけど…。



 もともと赤みがかったヤマボウシ

 まだ開き切っていないけど、開くと少しはしろくなるかな?

 心配だよ。


 
 わたしは

 真白のヤマボウシが好きなんだ。



 もう少し見守ってあげようかな……。

 
















  




       途中の小さな写真は、東大寺聖武祭の僧兵の方々です。

       2011年5月26日のヤマボウシ




    


 おつきあい下さいまして、ありがとうございます☆


  



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちいさな ちいさな 蕾付く ... | トップ | ああ、なんだかモンブランが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乱鳥徒然 Rancho's room.」カテゴリの最新記事