いわゆる井戸端会議

体が好奇心でできている「雑学の女王」の熱い雑談

いとうさんのこと

2005-05-31 00:08:20 | うんちく・小ネタ
 いとう さんというお名前は、私の携帯のアドレス登録だけで10人以上いらっしゃる。最大派閥です。私にとってミラクルなお名前なんです。
 なんでか?うふふ。いとうさんたちとはいろんなことがあった。今度カラオケも伊東ゆかり、伊藤蘭、伊東四朗、敏いとう、伊藤つかさ・・・。それでいこう。

 いとうさんに出会うと、なんだか転機がくる。よくわかんない。しかし、いとうさんたちがいろんなものをもたらす。最初は偶然だと思ってた。最近はビビビなことがあるとお名刺を見てびっくりなんてことさえある。

 名刺交換の数がもうすぐ4桁になろうとしている。いちばん多いのは何行でしょう?名刺整理をする人ならわかりますね。圧倒的にあ行です。名刺交換の数は、多ければいいってもんじゃないけど、よくよく考えると自分も何度も印刷に増刷かけてる。名刺やさんのおじさんもびっくりしてる。
 
 もうすぐ、ワンノブいとうさんが結婚する。おめでとう。なんだかうれしい。彼女は唯一年下女性のいとうさん。ようし、ミラクルネームをどんどんふやそう。今,数の上での次点はさとうさん、ささきさん、たなかさん、すずきさん。

 この際、さいとうさんも、かいとうさんも、ないとうさんも全部いとうさんに含めようかな。あなたのお知り合いのいとうさんを私に紹介していただくと、いいことがあります、うそ。

 いとうさん、ブログでことわりなしにびっくりさせてごめんね!うふふ。


祖母退院しましたっ!

2005-05-30 16:45:12 | 日記・エッセイ・コラム
 危篤だった祖母が退院しました。みなさまにご報告いたします。家族の祈りだか奪還だか強引な拉致だかで三途の川から取り戻しました。ピース!腰に手をあてて仁王立ちでにっこりいう!

 今は元のホームでやわらかい優しい空気の中で、安寧な日々を過ごさせていただけるようになりました。井戸端読者のみなさま。温かい励まし、共感、発言しないまでも見守り、ありがとうございました。

 入院中にお誕生日をむかえ祖母は86歳。生きていてくれることが、うれしい。

 昨日、とおりすがりに交通死亡事故の現場に遭遇してしまいました。合掌。
 生きてる人は生きてるからいろいろ感じる。ようし。女は40から。


ボウリング

2005-05-30 00:57:04 | 出産・育児
 貸し靴のサイズ、私が一番小。スコア、下から2番目。この前は私がトップだった。これ我が家の話。

 いつのまにか、息子に足のサイズとスコアを抜かれた。おどろいた、おそるべし小5。実はこれ、先週の娘の誕生日のリベンジ。娘に、自分の誕生日、誰もも祝ってくれないと号泣されたのが先週のこと。確かにその日全員でかけてた。ごめんね。やりなおし。(実は、娘のお祝いは、合議の末分割ですることにし、既にプレゼントも手作り餃子の会もしてたのだ。名誉のため)

 ああ、落馬傷が痛む。ボウリングは腰にくる。あしたから筋肉痛の日々だ。とほほ。

 最近のボウリングはガターなし装置がついてる、フラットのこともあるし、壁が立ち上がることもある。ビリヤードじゃないんだから壁を活用するのはやめろ、息子。でもうまい。ストライクを出し、スペアを確実にとる。そしてプレイがいちいち戦略的だ。そして、私にもコーチングしてくるわけ。ママはさっきから右にそれるんだよ、どうしたらいいとおもう?お前さん、天然コーチだ。ママは負けました。

 でもお願いだから全フロア完全禁煙にしてね。今日は、府中は日本ダービーうかれだったので行きつけのボウリング場はもろ繁華街なので避けて郊外に出た。それにしても、武豊。かっときゃよかった。私、ここで予告したでしょう?今日のオッズってどれくらいだったんだろう。武なんでそんなにかたいのーーー。ようし、次も武だ。



照和・トキワ荘

2005-05-29 01:16:55 | 日記・エッセイ・コラム
 来月で累積20回になる私のセミナー。今日も5月度を無事終えました。今日のテーマは、コーチングの可能性。独立してコーチ業をしてから、うすらうすら気づいたことを、ずっとあたためていた。それを発表しました。自分のセミナーには珍しいフルレクチャー方式でした。

 ベティ夫も今回デビューしましたから、これで隠しているものはもうありません。なんだそれ。

 でもみなさん。ありがとうございました。私はコーチングカルチャーが根付きさえすれば、それでいい。コーチングっていうのは私にとって記号。もっと何か上のわかんないことがしたいんだと思う。

 なーんて、大きいことを書いてしまいましたが、この際セラピストでもカウンセラーでもコンサルタントでもなんでもいい。○○家、っていうのがいいな。探検家とかそういうの。普通家っていうノンジャンルがいいな。

 来月は、20回記念じゃないですか。2003年10月から1回を除きコンスタントですから。すすすばらしい。第25回目までは決めています。詳しいことはホームページを毎回ごらんください。

 and Csセミナーは、海援隊だの有名なミュージシャンを輩出した伝説のライブハウス照和、藤子不二夫だの有名漫画家を輩出したトキワ荘みたいな場でありたいな。何をする人たちか?むむむむ。なんでも自分の思ったことを本気にすればかなえちゃう集団。速さや大きさはそれぞれだけど・・・。

 これからも、ぜひ足をお運びください。心よりお待ちしています。オチャモアリマス・・・いかん、赤鬼になってる。


井戸端カルト 回答

2005-05-28 00:17:32 | うんちく・小ネタ
2005/3/30付 「フランシーヌの場合」からの出題回答を掲載します。満点だった人は・・・・・


問題1 金賢花のロシア名は何でしょう?
問題2 ベティ息子にネタにされて笑われた、あるお笑いネタの元の芸人は誰だったでしょう?
問題3 祖父の体内の弾丸を最初に手にした人は誰だったでしょう?
問題4 このブログが数ヶ月休載されたときの最大の理由はナンだったでしょう?
問題5 ベティが紅白に出るために考え出した案をふたつ答えてください。
問題6 マツケンサンバではサンバホイッスルを誰に吹かせたいでしょうか?
問題7 ミニベティは最近どんなおけいこを始めたのでしょうか?
問題8 思い出のメロディで最もインパクト大だったのは誰だったでしょうか?
問題9 落合監督の1回の買い物は大体いくらくらいだったでしょう?
問題10 ベティがほぼ毎日ベランダから眺めているものは何でしょう?


<正解>
1 エカテリーナ、2 波田陽区、3 父、 4 IDとパスワードを書いた書類を遺失した、5 野鳥の会に入る、自分がヒット曲を出して選ばれる、など・・・、 6 マルシア、 7 英会話、8 天地真理ちゃん、 9 2万前後、10 富士山

<採点基準>
○ベティならいいそうだ、は全部マル。