うさぎ堂鍼灸院の日記

横浜市青葉台と新大久保にある、鍼灸&アロママッサージ・うさぎ堂院長のブログです。

ご縁は続くよ、どこまでも

2014-12-31 09:33:54 | 初めての方へ
今年も最後の日となりました。
皆様、いかがお過ごしですか?

社会に触れていない時間を過ごす身となって、テレビ番組の変化で年の瀬を知るだけで
今までのように年末という感じが湧きません(笑)。

移転のお知らせを出した後、患者さんからお葉書やメールを沢山頂きました。
引っ越し作業中に会いに来てくださった姉妹も。
とっても、嬉しかったです!

数年ぶりにご連絡を頂いた方々もいて、近況を伺える良い機会でもありました。
また、うさこへのプレゼントを送ってくださった方も少なくなく
本当に恵まれた人間関係の中でうさぎ堂を一緒に育んで頂いたこと
この場をお借りしてお礼を申し上げます。
治療院でネズミ先生に伝えてくださった方々の伝言もしっかり受け取っております。
区切りに合わせて、数多くの温かいお言葉を頂きました。
ありがとうございます!!

ご連絡を頂いた方々の中には先輩ママの割合が目立ちました。
うさぎ堂で不妊治療をされていたママ達。
6年の中で、こんなに多くいらっしゃたんだ、と気付かされました。

育児は想像以上に喜びを与えてくれますね。
幼少期は母親と一緒に過ごす時間が大切という育児論はありますが
それよりもなによりも私にとって代えがたい時間であると思い
新しい一歩を踏み出すことにしました。
人生のご褒美タイムです。
仕事がひと段落しているアラフォーならではの育児観だねと、
同じ年頃で出産した患者さん達と共感してます。

神保町を閉めるにあたって、皆様から「残念だ」と言って頂きました。
私もとっても残念です。
ただし、人生は一度きり。
限られた時間の中で何を選んで行くかの繰り返しですもんね。
常に「今を生きる!」でやっていきます。

さて、目の前のケーキ屋さん(お馴染みstylsさん)とも先日意気投合したのですが
場所は変わっても繋がりはなくならないと思っています。
LINEで数年ぶりにご連絡を頂いた患者さんも同じことを言ってくれて
「通じてるな~」と感激しました。
そういう方々、お一人、お一人との出会いを大切にして
場所が変わっても、うさぎ堂は私が動けなくなるまで続いていきます。

最後に。

育児優先にして神保町を閉めることを提案してくれたのは他ならぬネズミ先生でした。
産休に入る直前にそう聞いたときは、そんな考え方があること自体に気付いておらず
「何を言ってるのだこの人は」と、心底びっくりしたのですが。
その言葉がボディーブローのように効いてきまして
結果、そのような決断を致しました。

新うさぎ堂ならぬ、うさぎ小屋。
実はスタートしております(笑)。
海外旅行へ行く前に、お正月休みになったからとご連絡を頂きまして
手探り状態で始めさせて頂きました。
案外できるもんだな(母と旦那が;笑)、と時間帯の変更をしようと思っています。
来月のスケジュールも改めてアップさせていただきます。

それでは、今年一年ありがとうございました!!
良いお年をお迎えくださいませ☆

神保町最終日

2014-12-19 17:26:15 | 初めての方へ
今日で神保町は最終日です。
あの雰囲気が好きだったとおっしゃってくださった方が多かったと
ねずみ先生が言っていました。

私も本当に大好きでした。
今度の場所にも家具は持ち込みますから懐かしい感じがされると思いますが
コンクリート打ちっぱなしの壁面と2面大きなガラス張りに黒のコルクタイルの床。
建物の中心が吹き抜けになっている独創的な空間は患者さんたちも面白がってくれました。
スタイリッシュなデザイナーズマンションで過ごした時間は私にとっても最上のものでした。
仕事漬けだった30代、自分で手にした2個目の治療院は自慢の空間でした♪

震災を機に探した物件でしたが、長細いワンルームはベッド三台を置くのに
ちょうど勝手が良く、大通りから一歩入っただけで静けさも抜群。
以前は白山通りに面してましたから常に車の音とトラックが通れば揺れる(笑)。
駅から1分ほどだった立地ならではのデメリットもありましたっけ。

ちなみに、小川町のこの場所は、江戸時代に御殿医だった鍼灸師が作った学校があったそうです。
杉山鍼伝流という本を研究されいた先生が見つけた文献に載っていた住所が
まさにilusaがある猿楽町裏小川町といったあたりでした。

「鍼の神様に導かれた!」と、その時は感じたものです。
そして、その通り本も三冊出せて、看板を出さずとも口コミで人の絶えない治療院になりました。

余談ですが、私は空間にも癒しの効果があると思っています。
いずれ、鍼灸師を引退するまでには理想の治療空間を手に入れたいんです。
それが子育てがひと段落した50代になってからなのか意外にすぐなのかはわかりませんが
やっぱり和室だと思うんですよ(笑)。
お灸のにおいに調和した畳とアンティーク家具が共存するような和洋折衷の治療院が理想です。
次に向けて構想を練る時間はたっぷりありますからね。
楽しんで夢を描いております。

さて、区切りの今日は本来なら神保町へ行きたかったのですが
明日、明後日と引っ越し作業に2日続けてうさこを連れて行かねばなので断念しました。

「産後に戻ってきます!年明けにお目にかかります♪」と
患者さん達とお別れしたままになったのが心残りです。
母の仕事がひと段落する年明けから1月だけでも戻ってとか
ぎりぎりまで何パターンか構想を練ったのですけどね。
現実問題4か月の赤子を預けて週3,4でしっかり復帰するのは無理と判断しました。

だって私の姿が見えないと泣くんですよ(笑)。そりゃぁもう必死に訴えています。
2ヵ月で復帰された先生方の話とかを聞いていたので行けるだろうと思ってたんですが
こちらの母性もマックスに活性化されていまして「置いて行けない」となってしまいました。

青葉台でしたら、治療時間だけ母に見ていてもらえば済みますから
ベビーカーでお散歩したり、その間お昼寝させたり、授乳も適宜できますので
うさこのペースの合間に治療を組み込めます。
しばらくはこういった試行錯誤の中、始動させるつもりです。

私の読みが甘く、突然の決定で通っていた方々にはご不便をお掛けしますこと本当に申し訳ありません!
ご連絡をくださればお近くの地域で私が信頼している先生方をご紹介いたします。

2008年に神保町交差点近くに開業してから6年半。
長い間ご愛顧頂き本当にありがとうございました。

引き続き、青葉台新うさぎ堂で皆様をお待ちしております。





『やさしく心地よい お灸の手帖』BAB出版

2014-12-15 10:28:54 | 初めての方へ


12月19日に出版される新しい著書のご紹介です。
『やさしく心地よい お灸の手帖』BAB出版

この本は企画から出版まで足掛け3年以上かかっております。
私の妊娠出産でさらに延びてしまった経緯がありますが
神保町最後の思い出に出せて本当に良かった!!

お灸メインのセルフケアが中心となった内容です。
自分でお灸をすえやすい、手・足を中心としたツボを症状別に紹介してます。
冷え性、頭痛、肩こり、むくみ、腰痛、便秘、生理痛、生理不順、不正出血、
子宮筋腫・卵巣嚢腫、不妊症、更年期障害。

また、うさぎ堂で私がいっつも言っているセルフケア法を沢山沢山書きました!!
もう思い残すことはないというほど(笑)。
第4章の【アンチエイジングな生活】を是非読んでくださいませ。
お灸以外にも、健康を維持する生活スタイル満載です。
これを読んで頂ければ、健康的な日常を送るヒントを受け取ってもらえると思います。

来年から治療日が少なくなってしまいますが
この本をテキストとしてうさぎ先生流のアドバイスを持って帰ってもらえそう♪
良いツールができたことを嬉しく思っています。

実は産後にこの執筆の最終大詰めを迎えてまして
目を使ってはいけないという自分に課した掟を1ヵ月で早々に破り(笑)
授乳しながら、添い寝しながら、だっこしながら
かなり追い込んでやりとげた感があります。

まだ身体が戻り切っていない時期だったので
すぐに発熱するわ、乳腺炎になるわで、体調が落ちるとこうなるのかという
身体からの声を聴きまくった良い経験でした。

この本にも「身体の声を聴くことの大切さ」を説いていますが
自分の体調の違いが一番良くわかるのは自分なんです、本来は。
自己管理とはこういった観察眼が育ってきて精度が増すわけですね。

妊婦中の体調管理はいつもの延長線上で困ることはなかったのですが
出産でどれだけ身体にダメージがあったのか、なめてましたね(笑)。
産後2ヵ月を過ぎて、霧が晴れたように回復しましたが。

これからご出産を迎える方には声を大にして言いたい!
産後は何もしないと決め込むくらいがちょうどよいと思いますよ。
そうであっても家事などをしなくてはなのですから。
できなくて当然。
こう割り切ってくださいね。


さてさて。
いよいようさぎ堂神保町店も今週一杯となりました。
考えると寂しくなるので、うさこと遊んで未来に目を向けております(笑)。

開業以来、長い間ご愛顧いただいた患者さんにお会いしてご挨拶したいと
駆けつけたい気持ちが募る一方、インフルエンザが流行っている季節に
うさこ連れでの移動は極力避けたい思いで青葉台にこもっております。

というのも、うんちに赤い点が少し混じっていたので病院へ行ってみたら
ウィルスに感染していたのだろうとの診断。
確かにうんちがゆるく、臭いもヨーグルトっぽい。
本人はいつもと変わらず、ご機嫌もよく、よくおっぱいも飲むし、寝るしでしたが
知らぬ間に感染するもんなんだなぁと、当たり前のことを実感。

今回はうさこの免疫内で留まる範囲内での結果で
こうやって免疫がついてくるものなので、よしよし一回目(たぶん)攻略と。
少しずつ、低いハードルの感染を得ていくのはありがたいのですが
インフルエンザなどハードなものは困りますもの。

話が大分それました(笑)。
この本が皆様の健康維持に役立つことを願って
知っていることを詰め込んだ内容となりました。
師匠に監修をしてもらいましたので、私自身、とても勉強になりました。
編集さんにもずいぶんご苦労をお掛けした内容の濃いものとなっています。

どうぞお手に取ってご覧くださいませ☆




ナビブラ神保町に掲載されました

2014-12-05 07:16:23 | 初めての方へ
今月のナビブラ神保町にうさぎ堂が掲載されました!
体と心の癒しスポット紹介』特集です♪

移転するのによろしいんでしょうか??というスタートで今回の取材が始まりました。
実はうさぎ堂を開業してすぐにも、ナビブラ神保町に取り上げて頂いた経緯があります。
担当の方には「ちょうど良い節目じゃないですか!」と後押ししていただきました。

この取材は、打合せが3件続いた中に押し込む形で来ていただきました。
私が神保町へ出向ける日は限られているので、こういうハードスケジュールに。
うさこをスタッフの伊藤さんに見てもらいながら
間に師匠とのお灸の本の最終打ち合わせも。

取材最後に私の顔写真をと言われ、せっかくだからうさこと一緒に撮ってもらおう♪と
あわただしい中、やっとお昼寝してくれたのを起こして撮った一枚も掲載されています。
笑えますので是非ご覧になってくださいね。


毎日あったか、女子力アップ! 『福助特製・女子ツボ温かパンツ』

2014-12-02 07:06:15 | うさぎ先生の妊婦生活


毎日あったか、女子力アップ! 『福助特製・女子ツボ温かパンツ』1500+税
このサイトには説明が入っていますのでご覧になってくださいませ。

小学館より11/26に発売になりました♪
下着メーカーの福助さんとのコラボ、パンツ付きのムック本です。
発熱素材を使ったオーバーパンツがついた温め本を監修しました。

発熱素材が使われている部分はパンツの所謂おまたの部分。
ここにある会陰と長強というツボを下から温めることにより
女子特有の冷え性をサポートしよう、というパンツがついています。
子宮温暖化計画ですね!

このパンツはとっても伸びが良いですよ。
しっかりした布地で温かさばっちり。
さすが福助さん!といった作り感です。
私も愛用していますよ♪

『温かBOOK』には冷えを改善するポイントがいくつも紹介されています。
その中に、出会いから出産までの奇跡の13か月(笑)がイラストになっています。

10年近く、温めつくしての体質改善ができていた頃の38歳。
子どもが欲しいと思って一回目の排卵日で授かりました。
そのヒントになる日常生活をご紹介していますよ。

この本の進行は産前産後にまたがった時期でした。
8月に入ってうさぎ堂もしっかり産休に入っていたのに
原宿や神保町へ大きなお腹を抱えながら打合せに行ってましたっけ。
予定日の一週間前まで。
「まだ出てきそうもないので行きます!」と
帰り道いつも寄り道しながら、最後の一人タイムを満喫していた覚えがあります。

産後10月初旬、まだ出ていけない私とうさこのために
編集さん達に我が家に来てもらっての最終打ち合わせ。
うさこを母に預けて、隣の部屋で仕事をさせてもらいながら
傍で仕事をするって安心でいいなーと思いました。

この本は年齢を問わず、全女子へ向けての本であると同時に
不妊の理由の一つである冷えを改善して
子宝に恵まれるチャンスを少しでも上げてもらえたらと願っています!

是非是非、手にとってご覧になってくださいませ。