山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

行けるところまで行ってみる-海の向こう側-

2015年03月26日 12時15分00秒 | 自転車
連休をもらったので、久々にちょっと遠くまで行ってみる。


3月23日。
朝6:30出発し、熊本市の街中を抜け金峰山「峠の茶屋」へ行く。


そしてその先の「ナルシストの椅子」へ。


今日は昨日と打って変わって、空気がキーンと冷たい。
空気も澄んでいて、平成新山がよく見える。

今日は、あの平成新山のある長崎県島原市に行こうと思っている。

コースは有明海岸をぐるっと一周する、通称アリイチ。
ちゃんと予習もしてきた。



他の方のブログを拝見すると、アリイチは200kmなので平均速度20km/hペースで走れば10時間で着く。
休憩込みでも12〜13時間で行けるだろう。

島原発フェリーの最終便は19:20なので、それに乗れるかが問題。

とにかく道を間違えないように、看板を見ながら慎重に走ろう。


長洲


荒尾


ここは・・・?




柳川に入り、観光と休憩。

これは『柳川下り』
この辺り、北原白秋が住んでいたそうだ。
柳川下りの船頭さんが北原白秋の歌を歌われており、その風景に一人でジーンと感動してしまった。


柳川下りを見た後は、近くのお店に入り、柳川名物『鰻のせいろ蒸し』を食べる。

鰻がふわとろで旨い。



鰻を食べ終わって、ここまでの道のりを振り返る。
自宅から柳川まで70km。
せいろ蒸しを食べ終わった現在時刻は12時半。
スタートしてから、6時間経過。

ざっと計算して、ペース遅くない?!
ペースが遅くなった原因を分析。

金峰山を下りてからずっと緩い向かい風でスピードが出なかった事と、興味のあるものがそこらじゅうにあったので、立ち止まってはキョロキョロ見ていた事が原因だ。

風の事と、自分の集中力がない事を全く計算に入れていなかった。


今後は寄り道禁止と言い聞かせ、再スタート。










信号停止が多いけど、順調に進む。


大川の次は、鹿島市。
鹿島市までの平野がずっと向かい風で、15〜18km/hで進む。

向かい風辛い・・・と思いながら走るけど、どこからか「頑張ればそのうち良い事ありますよ」と聞こえたので黙々と走る。






道の駅鹿島過ぎて、海岸線沿いに出た。
ここからしばらく海岸線を走る。


ほかの方のブログで見た、フルーツ型のバス停。

ここまで140km。時刻は16:15。
相変わらず若干向かい風。
グーグルマップで調べたら、残り40kmくらい。
ペースが遅いので、これはフェリーに間に合わないかもしれないと思い、島原外港近くのビジネスホテルを予約する。
明日も休みなので、ゆっくり行こう。

でもこの後、若干追い風となり、怒涛の追い上げ。
やっぱり頑張れば良い事あるね。

あっという間に「潮受堤防(諫早湾干拓堤防道路)」入口に到着。


7kmの一直線を一気に走り去る。(一部工事中)



もうゴールも近いので、あとは寄り道しながらゆっくり走る。

この辺は、以前島原一周した事があるので、通ったことがある。








18:30、島原市内に到着。

平成新山の麓までやって来た。

島原駅


素泊まり3000円のビジネスホテルで一泊。


走行距離:183km
ほとんど平地で、上りも緩い勾配だったので余力を残してゴール出来た。
ただ右膝に若干痛みあり。

コメント (20)