セブンレイヤーズディップ

2014-09-28 | おいしいもの
親戚のTくんが、ご両親とともに入籍したばかりのお嫁さんをつれて遊びに来てくれました。
若くて初々しい2人を見ているだけで、こちらも幸せな気分になりました。

そんな宴?にぴったりのレシピ、セブンレイヤーズディップ。
テーブルが華やかになるし、おいしい。
ただ材料を重ねていくだけなので失敗もなし。
私も以前お招き頂いた知人の方に教えていただいたレシピです。

1 リフライドビーンズ(Refried Beans) 1/2缶
2 アボカド(ざく切り) 2~3個
3 サワークリーム 1カップ
4 マヨネーズ 1/2カップ
5 Tacoシーズニング 1袋
6 トマト(ざく切り) 中2~3個
7 万能ネギ(小口切り)1束
8 ブラックオリーブスライス缶 2缶
9 シュッレッドチェダーチーズ 2カップ

1~9を順に容器に重ねていく。
上記がオリジナルのレシピですが、この分量のままつくると大量にできてしまいます。
容器に合わせて分量は適当で全く問題ないです。

今回は器をさんざん探した結果、シンプルなガラスの花瓶が一番しっくり来ました。
目で楽しんだ後は、豪快に長めのスプーンで底まで差し込んですくい上げ
お皿などにとってトルティーヤチップスにつけて食べます。

ちょっとしたパーティなどに、とても重宝します。





かき氷

2014-08-28 | おいしいもの

西荻を車で通りかかったときに見かけた、行列のできている甘味処。
基本的に並ぶのは苦手だけど、どうしても気になって後日行ってきました。
西荻っぽい名前のお店、甘いっこ。

かき氷が人気みたいです。
考えてみたらちゃんとしたかき氷を食べるの、初めてかも。
一番人気という、いちごミルク金時をお願いしました。
酸味のあるいちごと練乳、金時の組み合わせ、おいしかった~!

今年ももう夏は終わりですね。
来年もまた食べにいこう♪


<甘いっ子>



ナポリタン

2014-08-10 | おいしいもの
東八道路を通るたびに気になっていたレトロな雰囲気のレストラン。
先日初めて入ってみました。

ランチどき、入ったときには満席。
見渡すとかなり高齢の方々やお子さん連れの家族、そして
常連さんっぽいおじさまやおばさま、とかなりアットホームな客層。
厨房では白いコック帽をかぶったコックさんが調理しているのがよく見えます。

これぞ昭和のレストラン!
オーダーしたのは ナポリタン!

おいしい~!!
こういうナポリタン食べたの、何年ぶりだろう。
テーブルに運ばれるお皿やクリーム入れなどのアイテムもいい雰囲気。
2人でかなり盛り上がってしまいました。

次回は何にしようかな?
ミートソース?グラタン?ハンバーグ定食?

お会計の時にレジ横にあったマッチとそのロゴデザインがまたいい。


ホーマー
東京都小金井市前原町5-8-26



さくら

2014-04-08 | おいしいもの
もう桜も終わりですね。
ハラハラと花びらが舞う中のチョコ散歩、気持ちよかった。
今日の夕焼けの色はちょっと黄色っぽいピンク。
桜の色とよく似ていて、吸い込まれるようなきれいな色でした。

我が家のお花見は週末、友人宅でのバーベキューに呼んでもらいました。
私のまわりはみんな見事にお料理上手な人ばかり。
この日もMさんの炭火での本格バーベキュー、絶品自家製スモークチーズ、
おだしの染みこんだおでんなどなど。。

そんな彼女が自宅の近くに子供向け英語教室を中心とした多目的スペースをオープンしました。
自分の住む地域の人と人が繋がるきっかけになるようなスペース。
最近、これからはこういう地域の人とのつながりがとても大切になってくる時代になると
考えることが多く、彼女の取り組みはそんな時代の空気の先端を行っているような感じがしました。

彼女の性格のように、間口が広くて誰でも受け入れてくれるようなスペース。
uris petitの商品も少し置いてもらいました。



< Space Kire >





ある日のお昼ごはん

2013-12-12 | おいしいもの

先月、”ある日のお昼ごはん” というごはん会に参加させてもらいました。

台北の路地裏の、緑濃い小道の奥にある小さな食堂。
そのお店のある日のお昼ご飯、がテーマ。
飾らない食材の家庭的なごはん。
きのこのオイルビネガー和え、レンズ豆と大根のごはん、
ジャガイモと塩豚の春巻き、柿のジュレとアイスクリーム。
どれもまた食べたいっ。
こういうごはんが一番好き。

作り手の顔が見えるごはんって、暖かくてほんとおいしいな。
次回がたのしみです。






ぶどう

2013-09-04 | おいしいもの
最近夜になるとふと入ってくる風に秋を感じてほっとします。

そして秋の味覚、おいしいおいし~いぶとうを今年もいただきました。
暑い夏があればこその自然の恵み、
甘くてみずみずしくてほんとにおいしかった!

こちそうさまでした。








くらすこと

2013-06-29 | おいしいもの
最近、近所にいいお店ができた~♪

今日さっそくランチに行ってきました。
素材の味を生かして丁寧につくられたプレートランチ。
とても好みのお料理でした。
こういうお店が歩いていける距離にできてうれしい♪
探していたイメージにぴったりのかごにも出会えました!

そして2軒隣にはおいしいパン屋さんも。
この2軒ができて最近我が家は盛り上がってます。
(写真はパンやさんの方です)



< くらすこと >
< 吉田ベーカリー >








出張お好み焼き

2013-05-19 | おいしいもの
昨日は夫の会社の同期メンバーが我が家に来てくれました。
お料理はお好み焼き~。
プロの職人さんが鉄板持参で出張サービス(!)
と、いっても過言ではないくらいKさんのお好み焼きは絶品です。
じゅ~じゅ~と焼けるお好み焼きを囲んでみんなでワイワイ。
にぎやかな1日でした!



よいお年を

2012-12-30 | おいしいもの
今年の最後は幸せな気分になれるスイーツで締めくくり。

普段は忙しい友人が年末のこの時期にぽかっと時間が空いたということで
久しぶりに再会できることに♪
吉祥寺は26日とまだお休みには早かったのか、どこも空いててのんびりできました。
前から食べたいと思っていた Lindt のパフェ。
期待どおり美味しかった ーー。

この日もそうだったけど、おいしいものや楽しい時間を大好きな人と共有するって
楽しさもおいしさも倍、になります。
あたりまえだけど、そんなことを改めて感じることが多かった1 年でした。

来年もそんな出会い、日々に感謝して、、、。

右の写真は後日買ったLadureeのケーキ。
見た目のかわいさに、つい。
(今年の自分へのご褒美!?)

それではみなさま、よいお年を。







山菜採り

2012-06-19 | おいしいもの
佐渡の親戚のおじさんのコネクション(!)で、
ある方の私有地の山までわらび取りに連れて行ってもらいました。
山菜採りって考えてみたら初体験かも。

早朝の佐渡は、夜露が蒸発するためにあちこちにもやがかかっていてとても幻想的。
山の植物に詳しいおじさんに咲いている花や植物の説明を受けながら
てくてくと30分ほど歩いていくと、わらびの山に到着。

あるあるっ。取り切れないほどのわらびがわんさか!
おじさん曰く、ここは特別の秘境の山。
「山菜取りがいつもこんなものだとは思わない方がいいよ~ はははははっ 」
だそうです。。
母とふたりで持って行ったバッグがずっしりになりました。


帰ってきて、さっそく下処置のアク取り。
扱いやすいようにわらびをひと束にくくり、鍋に入れます。
灰をほどよくまぶし、熱湯を投入。
じっくりと冷まして完了。

晩ご飯、しゃきしゃきしてておいしかった~!
山の恵みに感謝。