軽井沢

2016-11-06 | おでかけ
秋の軽井沢の結婚式に行ってきました。

紅葉の色づく森の中の教会、ろうそくのあかりがやさしく迎えてくれました。

周りの野生の生き物たちもそっと影から祝福してくれているような、
とてもあたたかい式でした。

新婦の友人たちの姿に、かつて自分も友人の結婚式ではしゃいでいた頃の記憶が懐かしくよみがえりました。
今はもう、新郎新婦のご両親たちと同世代になった自分。

いままでたくさんの人にいただいてきた“もの”を、これからはお返ししていかなければ・・・
なんてこと、をしみじみ思ってみたり....。

若いおふたりのこれからに心からエールを送りたいと思います。









SHONAN T-SITE

2015-10-19 | おでかけ
週末、湯河原方面に用事があった帰りに
藤沢にできた SHONAN T-SITE に行ってきました。

すっきりした秋晴れの中、とても気持ちのいい場所でした。
代官山のTUTAYAよりも人が少ないし、のんびりとゆるい感じで雑貨も充実していて、
こんなところが家の近くにあったら毎日でも通いたいなぁ。

以前代官山で入って以来お気に入りのスローフードのお店 Table ogino があったのでお昼もそこに即決。
日差しがたっぷり入る店内でおなかも心も満たされました。

本屋さんの方も代官山だと空いている椅子を探すのが大変だったけど、ここは空きがたっぷり。
お気に入りの本をじっくり座って眺められて、時間がいくらあっても足りない。

それにしても、立ち読みしていると店番のオバさんがハタキでパタパタ(古)、、、、
というイメージが身についているので、怒られないで、しかも座って本が読める!
という感覚にいまだに慣れない私です(笑)。


<湘南T-SITE>








代官山 Table Ogino

2014-04-03 | おでかけ
昨日は久しぶりに代官山を散歩してきました。

ランチは同行の友人に教えてもらったTable Ogino へ。
いろいろなお総菜から選べるプレートランチ。
飲み物もついて1050円とリーズナブル、おいしかった!
そしてボリュームも満点。
独りで気軽にランチしたいときにもおすすめです。

街では春物のきれいな色の洋服が店頭を飾っていました。
Bonpoint のかわいさに思わず少女に戻ってはしゃぎ、
そのあとは日本に新しく上陸したBONTONへ。
近くの目黒川はちょうど桜が満開、平日とは思えない賑わいでした。



< Table Ogino >







プラッサ・オンゼ

2013-12-27 | おでかけ
ボサノヴァライブに行ってきました。

きらびやかな夜の青山通りを歩きながら、
夜の街を歩くのってかなり久しぶりであることを実感。
着いたお店は表通りから少し入った地下1階にある小さなブラジリアンレストラン。
始まる頃には立ち見のお客さんも出て満員になりました。

カクテル飲みながら、そして食事しながら間近に聞くライブって新鮮でした。
その日はボサノヴァやサンバカンソンの歌手、吉田慶子さん。
席が彼女からあまりに近くてちょっと緊張したけど。。

年齢層もほどよく高めで、居心地良かった(苦笑)。
大人の楽しみ方をひとつ知った気分でした。






浴風園

2013-03-08 | おでかけ

散歩が気持ちのいい季節になりました。
チョコがいるので雨の日も風の日も雪の日も必ず散歩。
でもおかげで近所の地理にも詳しくなり、
何通りもの散歩コースができました。

なかでも好きな、「浴風園コース」。
浴風園という老人ホームの方面を回るのですが、
その敷地は広大で、おおきな木々が茂る緑豊かな環境。
いつも道路からは正門ごしに威厳のある古めかしい建物が見えていました。

いつも通り過ぎるだけなので、このあいだ見学に行ってきました。
あの正門から見えた建物は本館で、東大の安田講堂を設計した建築家、
内田祥三が大正15年に手がけた建物ということを初めて知りました。
太平洋戦争中にはこの地下に軍の諜報部隊が常駐していて、
アメリカ軍の通信暗号の傍受と解読をしていた、という過去の歴史も。

本館の中は床、階段の手すり、照明すべてが当時のままのもの。
また園内には本館とデザインが統一された礼拝堂などもありました。

歴史の重みを感じる浴風園散歩(探検)でした。











2人お鍋

2012-11-27 | おでかけ
友人宅にて2人お鍋、日本酒の試飲会、和菓子の試食会、
そしてマンション内のシアタールームで映画鑑賞会!

あ~ ぜいたくな1日。。
明日からお掃除、お洗濯、お料理に内職、がんばりますっ。





葉 山

2012-10-21 | おでかけ
今日はきもちのいい秋晴れ!
早起きして葉山の海に行ってきました。

途中、葉山港の朝市でしらす丼を購入、
ランチまでで待ちきれずに10時に海辺にて完食。
自然の中だと食欲も倍増してしまいます。
いままでキャンプとか興味なかったけど、なかなかいいかも♪



飛べ!ダコタ

2012-07-01 | おでかけ
海の帰り道、のんびり車で海岸沿いを走っていると、、、
突然、唐突に砂浜に飛行機が!
今にも海に向かって飛んでいきそうな雰囲気。

降りて見てみると「飛べ!ダコタ」という映画の撮影現場のようで、
冬のロケに備えて今は休眠中。
映画は実話が元になっているみたいで、太平洋戦争の直後にイギリスの軍用機が
佐渡に不時着して、村民の力を借りながら修理をしてまた飛び立っていく、というお話。
60年近く前の話ということで当然飛行機も当時もの。
機体は映画用に美術さんが作ったものではなくてDC-3というプロペラ機の実機。
乗り物好きの夫はかなり興奮して写真を撮ってました。

空港で普通の旅客機は見たことあるけど、
佐渡の浜辺に何の前触れもなく現れた金属むき出しのプロペラ飛行機。
独特の迫力に圧倒されました。







佐渡へ

2012-06-13 | おでかけ
先月のことですが、2週間ほど家の手伝いのために両親の住む佐渡に行ってきました。
しばらく佐渡でのことを書きたいと思います。

今回初めてチョコとの2人(!)旅。
まず準備したのはキャスター付きチョコ持ち運びケージ。
8キロのチョコが入ったケージを私が持ち上げて歩くのは至難の業。
でも中型犬用の車輪の付いたいいキャリーケースがぜんぜんな~い!

そこで、夫が考案&工作!
ケージに4輪キャスターと旅行カート用のハンドルを付けたオリジナルキャリーバッグ。
これ、けっこういけます。

でもちょっと乗り心地が悪いようで、でこぼこしている道をゴロゴロやっていると、
わんっ! わんっ! とクレームが(笑)。

さらに改良を重ねてまた挑みたいと思います。






マイホームタウン、多摩ニュータウン

2012-05-12 | おでかけ

お天気のよかった連休の日、ずっと行ってみたいと思っていたところのひとつ、
多摩ニュータウンに行ってきました。

ここ、私が幼少期に育った思い出の場所。
当時(1970年代)はニュータウン全盛期で町中に子供が駆け回っていました。
緑がい~っぱいで空き地や土手、公園もあちこち回りきれないほど。
団地内は車は入れないので、のびのびと走り回って遊んでいました。
学校から帰ってきたら文字通り、ランドセルを放り投げて、、。

今ではそんな子供の姿はなく、ひっそりと静まりかえっていました。
でも、細部は驚くほど当時そのまんま。
時が止まったように幼少期の自分の記憶のと寸分かわってない。
考えてみれはタウン内は新しい道路が通るわけもなし、
高層マンションが建ったりもないし
都内のどこよりも変わらない街なのかも。

かつて住んでいた団地の建物もそのまま。
空いている部屋は多そうだったけど、思ったよりきれいに手入れされていてちょっとほっ。
改めて見ると、余計な飾りやデザインがなく、レトロ感もプラスされててけっこういい建物。

8階にあった当時の我が家、エレベーターのボタンの上のほうにある「8」に届かなくて
乗る時は木の棒きれを持って乗り込んで、それでボタン押してたなぁ。
突風に吹き飛ばされてころがり落ちた入口の階段。
死んでしまったペットのインコを埋めた土手。
ローラースケートで滑ったスリル万点の急な坂。
通学路もまったく変わってない。

ひとけのないタウン内を歩いていると、
自分の夢の中に入り込んで歩いているような不思議な不思議な感覚になってきました。

田舎の原風景ともちがう、不思議な街。
でもここが私の原点とも思える大好きな街なのでした。




Kis-My-Mint Tour

2012-04-27 | おでかけ

チケットがあるから、と姉に誘われた東京ドームでのコンサート。
アーティストはジャニーズの "Kis-My-Ft2"。

メンバーの誰が誰かもわからないし、
曲もひとつも知らない。。
ジャニーズのコンサートって一体どんなもの??との好奇心だけでくっついていったのですが、
これが行ってみてびっくり!

会場が暗くなると客席一面にフワァーッと浮かび上がる青いペンライトの光の波。
な、なんてきれい。。
その波に乗るようなファンのどよめき、
いままで味わったことのない異空間。
で、まだ姿の見えない彼らはどこから登場するのかな?と思ってたら
ドームの中心に浮かんでいたバルーンが高~く上がってバルーンを包んでいた布がパーンっと落ち、
ワイヤーに吊られて登場!
3階席の私たちと目が合いそうな勢い。
そしたら「今からそっちに行くからまってろ~~っ」だって。
この時点で客観的な観察の思考回路は停止して心を持っていかれました(笑)

広い空間なのに、ファンとメンバーとの一体感がすごい。
ディズニーランドのひとつのアトラクションにみんなで乗って楽しんでいるような感覚でした。

生まれて初めてのジャニーズコンサート。
”お客さんに喜んでもらいたい” というシンプルな思いがストレートに心に響く体験だったのでした。








浅草

2012-03-02 | おでかけ

着付教室に通って覚えた着物。
卒業してからはなかなか着る機会がなくて、
このままでは忘れていってしまう、、、と思っていたところ、
友人が亡くなったお母様から譲り受けた着物がたくさんあって
着てあげることが一番の供養になるのでもっと着たいと思っている、とのこと。

ならば、着物で出かけよう!の会を結成することに。
彼女は日本舞踊を習っていたので、ひとりで問題なく着られるそう。

で、先日浅草へ行ってきました。
大黒屋のまっくろな天丼にはじまり、
浅草寺、その周辺のタイムスリップしてしまったような商店街を歩き回り、
梅園であんみつ、スカイツリーや雷門をバックに記念撮影。
おのぼりさんやってきました!

毎日ひとりでの仕事が多いので、こういうのがいいリフレッシュになります。
でも寒い寒い寒~い日だったので、次回は春のぽかぽか着物散歩に期待。









公園へ

2011-11-13 | おでかけ
11月なのにちょっと動くと汗ばむほどあたたかいですね。

「今日は小金井公園にいこう!」
と、2人+1匹、車で出発。

公園はすごい人でにぎわっていました。
チョコはボールを見ると全力で追いかけてしまうDNAが組み込まれているので
みんなが遊んでいるボールだらけの公園は大変。。。
彼がボールに反応しないよう、みんなからはちょっと離れたところに
持ってきた折りたたみいすを並べ、お昼を食べました。

ひととおりチョコを遊ばせたあとは公園で遊ぶ人々を眺めながらひたすらボーッ。
自然の中でそんな風に過ごすだけでエネルギーがチャージされる気がします。

紅葉もそろそろきれいな季節になりました。