ブログ番 うりサイト

これが生きる楽しみだ!!

燻製 スモークチキン 2回目 #1

2009年09月23日 | 燻製


スモークチキン 2回目、作り方です。

今回はむね肉ともも肉を使用です。
スモークウッドはサクラを使用。

そして今回は実験として「塩抜きを無し」として、ボイル工程で塩抜きを兼ねることにしました。
前回、薄味に感じたからです。
そして前回は調味液6時間漬けでしたが、今回は12時間漬けです。
あと前回と違うのは、乾燥後にオリーブオイルを塗ったこと。
こうするとスモークがよくなじむようです。


■今回の工程
【調味液】塩50g・酒150cc・醤油100cc・砂糖大さじ2・にんにく・生姜・ブラックペッパー・バジル
①調味液に鶏肉を入れ、冷蔵庫で12時間寝かせる。
②50~60度のお湯で2時間ほどボイル。
③ペーパータオルで水分を取り、風通しの良いところで2時間乾燥させる。
④オリーブオイルを塗る。
⑤スモーカーで2時間燻製。温度は65~70度の温燻。
⑥風通しのいいところで熟成。







調味液に鶏肉を着けるの図。
今回はたまねぎは入っていません。







「塩抜き」を飛ばしてそのまま50~60℃でボイルです。
今回は大体55度以下でした。
この後、乾燥工程です。







先日入手した「SOTO お手軽香房 ST-124」 うり燻零号機。

いよいよ、スモークです。





徐々に温度が上がっていきます。
大体、65℃~70℃で調整しながら焼2時間燻製しました。
最初の20分はほとんど煙が出ていなかったので、それを考慮して、約2時間20分に調整です。






時々フタを開けて燃焼チェック。
開けるとかなり煙たいのでマンションでは無理でしょうねw

暇なので本を読んだり、なんかw運動したり・・。






出来上がりのむね肉ともも肉。
見た目はいいですが、味は後日ということで。
ちょっと熟成させますね。

続き→「燻製 スモークチキン 2回目 #2」 に行く




家庭料理 てんまり

2009年09月21日 | 飲み屋さん


鳥取の美味しい魚を食べさせてくれるお店のひとつ「てんまり」さんに伺いました。
開店直後に行きましたがカウンター8席ほどと小さい座敷にテーブル2脚の席がすぐに埋まりました。
予約をしていった方がよさそうですね。

お通しはしめ鯖の酢の物。
こちらのしめ鯖はほとんど生のとろける〆鯖です。
それを贅沢に酢の物にしてしまうなんて少々もったいないと思いつつ、お通しでこのクオリティは嬉しいですよ。







刺身の盛り合わせは私の定番です。
中には珍しい魚も入っているのですが、
魚の専門である同行者も知らない名前の魚でしたがメモしてないので忘れてしまいました。
これをあてちびちびやるのが好きです。







途中で飛脚便で魚らしきものが届きました。
どうやら気仙沼産の秋刀魚だったようです。
急遽メニューに加わった刺身をオーダー。
肉厚で脂の乗りが最高な秋刀魚です。

今日も繊細で格別なお料理を戴き大変満足でした。






家庭料理 てんまり
TEL 0857-23-9575
住所 鳥取県鳥取市栄町704 鳥取駅前三番街 味の広場 2F
営業時間 17:00~23:00
定休日 日曜・祝日


てんまり (郷土料理(その他) / 鳥取)
★★★★ 4.0




スパイス王国 in 鳥取

2009年09月20日 | グルメ


スパイス王国 鳥取富安店がオープンしたらしく、鳥取駅前で行われている「鳥取街なか・賑わいのまちづくり」の出店に出されていました。
場所は鳥取大丸前です。






ナンやタンドリーチキン、ラッシーなどが外で戴けるということで他のお店より賑わっておりました。
カレーはチキンマサラカレーと思われます。







ナンは釜でその場で焼いていました。
焼き立てにバターをぬってくれるのでそのままでもおいしくいただけます。







私のオーダー品はインドビールとタンドリーチキン。
インドでシェアNo.1といわれるキングフィッシャーはすっきり辛口(?)の味でインド料理には確かに合いそうですね。
タンドリーチキンは各種スパイスがいい仕事をしています。
このセットは非常に合いますよ。







ナンとマサラカレー(食べかけで失礼)、ナンはもちもち、カレーは最初は甘い?と感じつつ段々と辛くなってきました。
複雑なスパイスの調合が素晴らしい。







鳥取街なか・賑わいのまちづくりの、一定期間、2車線の道路を封鎖して芝生にしてしまったの図。 

とんかつ とんよし 本店 @奈良県天理市

2009年09月13日 | グルメ


奈良にはたまに来るのですが、天理ラーメンや元祖がっつり亭などに行っていたので約2年ぶりにとんよしに訪問しました。
しかし本当に天理というところはプチデカ盛りのお店が多いです。
とんよしの近くにも天理大学体育学部があるほど食べ盛りの学生さんが多いからなのかもしれませんね。







前回はかつ丼を戴いたのですが、並の550円でも他のお店の大盛りくらいあると思われます。
当時「大」をオーダーした私はかなりしんどい思いをしたように記憶しています。
安さゆえ学生さんにはこのかつ丼が人気があるみたいです。








今回はとんかつ定食をオーダーしました。
ボリュームあるとんかつが2枚が乗っていますが別に大盛りをオーダーしたわけではありません。
これがデフォルトなんです。

ご飯も普通のお店より多いです。
ご飯の大盛りはたったの+50円。
カツの大盛りは+150円で、これをすると一体どうなってしまうのか・・?

カツの衣はサクサクでいいかんじ、ご飯が進みますよ。
普通のとんかつ屋さんだと、とんかつとご飯の食べ方配分を考慮してしまいますが、2枚もあればそんなこと全く気にする必要ありません。

同行者はかなり体格がいいのですが、それでも満足度120%のなかなかボリュームでした。

→2年前のかつ丼







とんよし
奈良県天理市田井庄町714−2
0743-62-3105


日記@BlogRanking