ブログ番 うりサイト

これが生きる楽しみだ!!

鏡山 特別純米無濾過生原酒 雄町 22BY

2011年09月23日 | 日本酒


やっときました。初登場、鏡山!
この酒については書きたいこと山ほどあるけど、溜めに溜めてました。

埼玉は川越市、小江戸鏡山酒造さんは創業たったの4年!!
一度は廃業で無くなってしまった「鏡山」という酒を復活させたのです。

少量生産の為、ほとんどは地元で消費され、県外ましてや関西ではまずお目にかかれません。

そのピンクラベルの「雄町」を新酒で2011年2月に購入、冷蔵庫に約7ヶ月眠らせました。
一度放置すると、自身の中でプレミア感が増していき、開栓するタイミングが分からなくなります。

私的にはまず1年を目標としていたのですが、関東の日本酒会合とのSkype飲みで鏡山の柿沼杜氏と初めてお話させて頂き、杜氏からの「今が飲み時!」とのお言葉に、確かに今しかないと開けてしまいました。
素人の日本酒会合にサプライズ出演された柿沼杜氏と、関西からのSkype参戦でなぜか鏡山を出してきた私。
仕込みと思われたみたいですが、全くの偶然でした。






チェリーというかなんでしょう。
この味わったことの無い果実系の甘さに香りが広がり、コクがあり綺麗な酸味。
これが鏡山「雄町」なのですね。
フルーツチーズに合いそうな味わいです。
創業4年の蔵がこんな酒を出すとは、日本酒の未来は明るいでしょう。
日本酒の夜明けの味です。






スペック無用!!

■鏡山 特別純米無濾過生原酒 雄町
■埼玉県川越市 小江戸鏡山酒造
■原料米 雄町







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うりさん (アイバコフ)
2011-09-25 00:05:50
いろいろとされているのですね~


このお酒は知りませんでした・・・

創業4年でうりさんが認めるほどの味とは

飲んでみたいですね♪
Unknown (uribon)
2011-09-25 01:14:25
アイバコフさんはこの酒を一度飲んでいます!!

雄町じゃないですけどね。

さて、どこでしょう。。w

実は神戸で1店扱っている店を教えてもらいました。

新酒が出たらご連絡しますw

コメントを投稿