ウラ技・バレーボール技術・戦術研究会

実際に使って来た9人制バレーボールの技術・戦術のウラ技。ママさんバレー、一般のクラブチームではかなり通用しますよ。

8人制バレーボール(ビンテージ)の全国大会が行われます

2010年09月13日 11時26分48秒 | 日記
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村 
8人制バレーボールの概要
9人制バレーボールのフォーメーションから、ちょっとひと工夫必要ですが、8人で試合するのですね。
ネットは2m25cm
コートは9m×18m
その他のルールは9人制と同じでした。
イメージとしては、一般女子のバレーボールを8人でやるという感じでした。

戦術はまだこれから
このコートと人数に合った戦術が、色々考えられそうです。
サーブカットは中衛4人、バック3人でやりました。
これまでの男子のコート(10.5m×21m)のイメージがあって、どうしても中衛がネットからの距離を取り過ぎる傾向があり、これが、サーブカットミス(オーバーで取る予定がちょっと低めに来て、レシーブミスする・・・)ってのがありました。
これ、もう少しやらないとだめですね。

6人制のコートなので、5人でサーブレシーブできないか・・・とか

ブロックも攻撃によっては5名で付き、オープン攻撃に対しては、逆サイドの外から2番目のブロッカーが中衛センターの位置に入って、レシーブするなどのフォーメーションを試してみました。
これは、9人制でやる6人ブロックと一緒ですけどね。

後、発見したのが、もともと、男子コートでラインいっぱいに打っていたスパイクは、すべてアウトになりますし、ブロックの高さは従来どおりなので、ブロックにしっかり付けば、相手アタッカーがちょっと意識して、緩めのスパイクを打つなどの傾向がみられ、それをレシーブするってのもありますね。

全国大会で1勝はしたいですが・・・
予選参加チームは9チームでした。県代表の切符を手にしたので、また、頑張って練習しないといけません。
転勤族は、分かれる寂しさもありますけど、転勤した先で、こういうチームに所属できるって、メリットもありますね。
プラス思考でいかないとですね・・。

こちら↓にも、他のバレーボール愛好家の記事がありますよ。どうぞお立ち寄りください。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿