Cogitatum qua cogitatum

ちょこちょこっと載せています。

新宿御苑の寒桜

2009年02月27日 12時03分09秒 | flexaret Ⅳ 冬

先日ネットのイベントに参加して新宿御苑で写真を撮ってきました。2月22日のことですが、カンザクラは花びらがかなり散っていました。




にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ ←ランキングに参加しています。よかったらクリックして下さい




ちなみにではありますが、1月末に行った際には、まだつぼみが多いカンザクラでした。


父の作業部屋

2008年03月04日 14時57分25秒 | flexaret Ⅳ 冬
flexaret Ⅳ Belar 80mm/F3.5 FOMAPAN classic 100 (スキャン後トリミングあり)

私の父がいつも趣味の模型をつくっている部屋です。ここ何年かはカードモデル(ペーパークラフト)ばかり作っています。翌日仕事でも深夜まで作業しているし、机の上は、カメラの修理中だった数日前までの私の机なみに散らかっています。

午後二時。そんな父の作業部屋を日差しが照らします。隣の部屋から眺めていると、いつも快い。

FOMAPANで失敗;;

2008年02月26日 12時31分20秒 | flexaret Ⅳ 冬
flexaret Ⅳ Belar 80mm/F3.5 FOMAPAN classic 100

先日、初めて使ってみたチェコ製フィルム「FOMAPAN classic 100」。「START」が沢山書いてあって、矢印がなくて、どこを合わせればいいんだろうと迷って適当に裏蓋を閉めたのでした。

一枚半分後に合わせるところがあったようです。現像したら一枚目が全く写っておらず、二枚目の上半分から写っていました。ううう。

上のは、脚だけ写真です。ファインダーを覗きながらシャッターを切る頃合を見計らっていたのですが、ファインダーから見える狭い視界。耳から入ってくる足音だけを頼りに、そうしていると、足音が際立って、いつもとは違う感覚でした。

上の写真を見て、内面反射対策はしなくちゃなと改めて思いました。

ちなみに、秋葉原でした。

flexaret Ⅳ Belar 80mm/F3.5 FOMAPAN classic 100




地元に戻って、試しに真逆光でとってみました。シャッターを切ろうとしたら切れない。チャージし忘れでして。。。ふと信号を見ると歩行者用の青が点滅している。やばい。急いでチャージしてシャッター切って走って歩道に逃げました。そんな事情の下での写真です;;


flexaret Ⅳ Belar 80mm/F3.5 FOMAPAN classic 100

左下にお化けがいますね。