Cogitatum qua cogitatum

ちょこちょこっと載せています。

2008年12月16日 23時43分34秒 | FinePix F10

三渓園の蓮池です。夏には青い蓮の葉に華。ザリガニ釣りで賑わっていた蓮池ですが、すっかり秋も終わりの様子でした。

明日からは、二眼レフのflexaret Ⅳで撮った三渓園と横浜の夕景夜景を載せていく予定です




にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ←ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください




ちなみに、上の写真は露出を補正して-2EVで撮ってあります。暗めで静かな感じにしてみたかったのでした。以下、参考(になるのかどうかわかりませんが)までに段階的に露出を変えた写真を載せてみます。



-1.7EV





-1.3EV





-1EV





±0EV




もともとの見た目の明るさと色は±0EVのものが一番近いです。どれがいいかは人それぞれですね。

カメラぐるぐる

2008年12月14日 21時42分34秒 | FinePix F10

横浜に行ってきました。ぐるぐる回転角度を変えながら回転する遊園地のような乗り物。それを、カメラをぐるぐるしながら撮ってみました。と言っても、シャッター速度は1/4秒。カメラを早く回転させると線がぶれるので、そんなに速くはまわさずおおよそカメラを1/4回転くらいしながら撮っている感じです。

撮っているところを一緒に撮影していた先輩に撮ってもらいました。



こんな感じです。三脚のシューの上に自由雲台を乗せカメラをぐるぐるです。セルフタイマーを設定して、タイミングを見計らってカメラにつけてあるストラップを引っ張って回す。そうすると綺麗な軌道で光が撮れました




にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ←ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください

青い東京タワー

2008年11月15日 14時20分05秒 | FinePix F10

昨日、11月14日は「世界糖尿病デー」だそうで、東京タワーは「糖尿病デーのシンボルマークであり、糖尿病啓発運動への団結を意味する「ブルーサークル」と同色であるブルーのライトアップを実施(引用元)」していました。

そんなわけで、私も行ってきました。



ライトアップは東京タワーに青い光をあてて行なっていました。



なんだか、途中この光ばかり撮っていた私;;



でも、ちゃんと東京タワーの全体も撮ってますよ。






昨日は、クリスマスイルミネーションもやっていました。



そのイルミネーションと東京タワーを一緒に写真に収めるべく三脚にカメラを付けている人が、沢山いました。手持ちで撮っていたり携帯で撮っている人もかなりいました。



私も三脚組の一人だったわけです




そんなわけで、青い照明の東京タワーでした。







にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ←ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください

ねこじゃらし

2008年10月15日 19時07分34秒 | FinePix F10

子供の頃は、そこらへんに生えているって印象しかなかったけれど、今になって「ねこじゃらし」はエノコログサで、夏から秋に花穂をつけると知りました。

その辺に生えているはずなのに、今日は、久しぶり「ねこじゃらし」をそれとして見ました。




にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ←ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください

飯田橋

2008年09月08日 20時57分36秒 | FinePix F10

最近は、駅前にかなり高い建物が建てられているのをよく見ます。千葉県の方に行くと、市川、八幡と、駅のところにだけ高い建物が建設中で、あそこが駅だなとすぐにわかるくらい。






飯田橋の駅前でも何年か前から着工されていて、二棟目の建築が始まったようです。








にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ←ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください

雨とビーチサンダル

2008年08月30日 17時34分15秒 | FinePix F10

雨に靴が塗れるのも嫌だから、ビーチサンダルで出かけたら、雨で二回も三回も滑る始末。。。

滑りそうだなと思って用心してもツルっと。。。まだ反射で踏ん張って足以外が地につくこともなく済んでいるけれど、歳をとったら危なそう。滑らなくても歩くときに普段使わない筋肉をつかいます、雨の日にビーチサンダルで歩くと。

江戸川の花火大会

2008年08月03日 15時50分39秒 | FinePix F10
昨日、8月2日は江戸川の花火大会でした。今年は生涯初のオフ会に参加してきました。場所取りは地元の私が担当。火曜日から場所取りや草刈やシート敷き。



絞りがオートしかなく、長時間露光しようとすると勝手にF2.8になるFinePix F10だけれど、去年作ったお手製の「フィルターを装着するための筒」をつけて撮って来ました。詳しくは以前書いた記事FinePix F10に書いてあります。



独立した三つの筒になっていて、カメラにF2.8と表示されていても、一つ着けるとF5.6相当、二つ着けるとF8相当、三つ全部を着けるとF32相当の暗さを得られるようにしてあります。作った当時は知識がなかったけれど、いまだったらF11以降は一段相当ずつできるようにしていたと思われます;;



今回もflexaret Ⅳを持っていきました。さて上手く写っているか、現像から上がってくるのが楽しみです!