うらぱん

うららの天然酵母パン
…旬の酵母12ヶ月…

小麦粉酵母で冬至のおやき

2010年12月23日 | 天然酵母パン
うらやき開発チーム



22日は冬至でした
かぼちゃ餡で、おやきに再挑戦。
前にリンゴとさつまいものおやきを作りましたが、
素材の味を活かしすぎて、ちょっとパンチの足りない出来でした。
今回は、甘みと塩味をしっかりつけてみました。

かぼちゃは北海道のホクホクかぼちゃ。
皮も少し残して柔らかく潰します。



こちらは、名付けて「かぼちゃん・きゅーちゃん」
かぼちゃ餡が足りなくなって、急きょ、キュウリのきゅーちゃんとドッキング
この思いがけないコラボは、新食感・新味覚を生み出しました
甘いかぼちゃにお漬物の辛みが、いい具合に調和しています。
おやきなのに、食べるとポリポリ歯ごたえがあるのも楽しいわ。
きゅーちゃんは福知山の手づくりでございます。

<うらやき>(秘かにオリジナルメニューにしつつある)の具の第一候補、誕生です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。