高楊枝MIND

『武士は食わねど高楊枝』 そんな気概をもって生きて行きたいです。

あの頃の日本でいいから戻って欲しい…

2010年04月17日 07時03分23秒 | 
「危険水域」!
とうとう、鳩山内閣が「危険水域」に達しましたね。


仕方ないですかねえ…


国内政策も目茶目茶、外交政策も目茶目茶…


外国には、「哀れで頭おかしい」まで言われてるし…


この内閣のピークは、事業仕分けの頃だったんじゃないかなあ。
事業仕分けも終わってみれは、何だったんでしょうか?と言う感じだけど…。


結構、嘘つくし…。マニフェストは、片っぱしからすり替えるし…。



漢字の読み間違えとか、カップラーメンの値段がとか、騒いでいた頃の方が平和だったなあ…。



早く政権交代して、あの頃の日本でいいから戻って欲しい…。

虐待…人権意識の欠如

2010年04月17日 06時00分17秒 | 仕事
老人保険施設で、看護師や介護福祉士といった有資格者が「認知症の入所者に虐待とみられる行為をしていた」との報道があった。

内容を読むと、
「90代女性を車いすからベッドに移動させる際、必要以上に高く持ち上げて下ろしたり、80代男性の後頭部を平手でたたいたりした。」
「上半身裸で四つんばいになっている80代男性の姿を撮影し、同僚に見せた。」
「介護福祉士は自分たちの顔に落書きをした後で、80代女性のほおにも落書きし、撮影した。」とあった。

この情報だけでは、背景がよくわからないからいい切れないが、叩いたり、危ない介護を意図的に行ったりは、あきらかに駄目でしょ…。また、写メ撮るのもどうでしょうか…。ましてや、仕事中に携帯持ってていいんだ…。

頬の落書きは、なんかのバツゲーム?お互いに落書きしているつーんだからなあ~。でも、認知症を患っているから、本人の同意は確認できない…か…。ただあまり、がんじがらめにあれもこれも虐待!虐待!!と言われると、殺伐としてくるかなあ…。

とはいえ、「親しみを込めてやった。かわいかったから」…と、最近グループホームであった虐待ケースと同じ回答を当事者たちはしている。

「親しみを込めて」か…。たぶん、普段いい子たちなんだろうが、人権意識に欠ける人たちではある。



ただ、残念ながら、この子たちだけではなく、福祉業界だけのことでもない…。