高楊枝MIND

『武士は食わねど高楊枝』 そんな気概をもって生きて行きたいです。

「成年後見人、職務怠り賠償命令 欠ける質、解任255件」~(笑)

2017年09月22日 18時23分37秒 | 仕事
「成年後見人、職務怠り賠償命令 欠ける質、解任255件(9/22(金) 15:34配信 朝日新聞デジタル)」


だよね(笑)


こんなもんじゃあないでしょ!


今まで会ったろくでもない後見人は、担当利用者の家賃を払ってくれなくて、100万円を超えたわ~家裁に言ってようやく支払ってくれたけど~
さんざん声掛けしても3年間一度も来なかったやつもいたなあ~

対して、本当に熱心な後見人もいた。

週一で、訪問したり、一緒に映画に外出したり、認知症なのに一生懸命判断を求めたり…

逆にこちらが恥ずかしくなるくらいに素晴らしい後見人さんもいた。

認知症と言うのではなく、一人の人として認知症の人と接する姿は感動すら覚えた。

でも、やりすぎて、悩んでたけど…


とにかく、後見人の決まりがなさすぎる。

例えば、本人と会うにしてもどのくらいのペースで会うとか決まりがないから、訪問しない奴も出てくる。

施設によっては、金払って、文句を言わないそんな後見人はむしろ喜んでんじゃないかね。



なんだろう、この制度は…



市民後見人なんて要請してるけど、ほぼボランティアでやらせようとしているし…


なんだかね…





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。