(新版)お魚と山と琵琶湖オオナマズの日々

補聴器を通じて聞こえる音は、残念ながら、世界のすべての音ではない。障害があると、残念ながら「世界が狭くなる」のが現実だ。

#akahata ちょっと待った!国家公務員、なぜ今賃下げ/民間の賃金にも連動・・・今日の赤旗記事

2012年01月23日 08時15分18秒 | 政治的なこといろいろ
公務員賃金は、基準の賃金になります。
一般企業で、公務員より低ければ、そこまで高めようという動きになるし、高ければ下げようという動きになります。
したがって、使用者側(実際は「経団連」)は、公務員賃金を下げさせるように、政府に強力に働きかけるのですよ。
橋下などは、それの尖兵として使われているのです。

記事にありますが、賃金の低下は、購買力の低下を生み出します。
それは当然ながら、売り上げの減少につながり、結局は生産の減少になってしまいます。
景気の、いっそうの後退ですね。
いっぽう、税収も落ち込みます。財政再建なんて、不可能になります。

後ろ向きの発想はダメです。
どう賃金を上げ、購買力を上げていくのかを考えないとダメだと思います。
したがって、いま、公務員賃金を引き下げるのは、国家的罪悪だと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鰻の資料(日本養殖新聞付録... | トップ |  #akahata ”定数削るから増税... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治的なこといろいろ」カテゴリの最新記事