(新版)お魚と山と琵琶湖オオナマズの日々

補聴器を通じて聞こえる音は、残念ながら、世界のすべての音ではない。障害があると、残念ながら「世界が狭くなる」のが現実だ。

アイヌ差別是正を/北海道浦幌町 民族衣装で、共産党:差間議員質問・・・今日の赤旗記事より

2011年06月19日 06時02分12秒 | 政治的なこといろいろ
歴史的なことを考えれば、北海道は、アイヌの人たちの土地だったのですね。
そこに倭人が入っていって、実質、侵略をやって、言ってみれば「日本=本土」に併合したわけです。
だから、北海道で大きな顔をできるのはアイヌの人で、本州人は遠慮していないといけない立場なんですよ。
そんなふうに、私は考えています。

それが、残念なことに、本来は主人公であるべきアイヌの人が、土地を奪われ、名前も奪われ、差別をされてきたんです。
こんなのは、理屈がわかっている本州人なら、許容してはいけないことだと思います。
アイヌの人への差別が、いまも残っているとすれば、それは本州人の罪であり、恥でもありますから、すぐにでも差別を無くす方策をとるべきだと思います。

しかし、民族衣装での議会質問、いいですね。感動ですよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボルボ、野生動物との衝突回... | トップ | 汚染水浄化 5時間で停止/... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治的なこといろいろ」カテゴリの最新記事