ちょっと間借りさせていただきます。。。

auブログから引っ越して来ました。サッカー観戦、絵画鑑賞、散歩が好きなさいたまの住人です。

安曇野

2017-05-22 00:12:38 | 日記
◇安曇野
このところちょっと立て込んでいて、病院や実家へ頻繁に行く事が多く思うように出掛けられなかったのですが、久しぶりにGWに車で出掛けました。(私は隣でスマホでナビしているだけですが)

安曇野へは以前電車で行ったことはあったのですが、今回は車で泊まり掛けで行って来ました。出掛けたのはGW前半の2連休だったので、高速も渋滞もなくスムーズにお昼には着くことが出来ました。

1日目は現地でお昼にそばとワサビ丼のセットをゆっくりいただいてから自転車を借りて定番の大王わさび農場へ行きました。田んぼの畦道にはたくさんのツクシが芽を出していました。こんなにたくさんのツクシは見たことないなぁ~って感じでした。

田んぼの中の道を行くと至るところにワサビ田がありました。川から水を引いても水温が上がってしまってはワサビの栽培はできないのでしょうが、どうやら湧き水が出ている為水はきれいで一定の水温が保たれるのでワサビが栽培できるようでした。

2日目はこちらも定番なのでしょうが、ちひろ美術館へ行きました。公園の中に佇む美術館でゆったりと寛げるのがいい感じでした。朝から行ってお昼はカフェでいただいて14:00ぐらいまでおじゃまして来ました。

安曇野は水も空気もきれいで真近に常念岳が見えるすばらいところです。つかの間の休日でしたが、行って良かったなぁ~って感じでした。

photo:安曇野