ちょっと間借りさせていただきます。。。

auブログから引っ越して来ました。サッカー観戦、絵画鑑賞、散歩が好きなさいたまの住人です。

ルマン

2015-06-15 22:04:35 | 日記
◇ルマン
特にみたい番組もなかったので見るとはなしにルマンを見てしまいました。最近はあまり車には興味も無くモータースポーツを見ることはほとんどなっかたのですが、結局ゴール前の6時間を観てしまいました。

さすが王者ポルシェと言った感じの文句なしの勝利でした。ポルシェ919ハイブリッドはブレーキングの運動エネルギーと排気ガスの熱エネルギーをリチウム電池に蓄電しパワーが必要な時は前輪をモーターで駆動するハイブリッド車らしいです。一般の単なるパワーアシスト的なハイブリッド車とはまったく次元の違う車と言った感じでした。

レースを見ているうちにポルシェの走りに自然に引き込まれてしまいました。何度もトライ&エラーを繰り返してじっくり煮詰めて来たのでしょうね。ハイブリッドではアドバンテージのあるトヨタもまったく相手になりませんでした。

こういうレースを見るとルマンにロータリーエンジンの歴史を刻んだマツダは本当に素晴らしいと思いました。ロータリーエンジンを実用化し更にそのエンジンを載せてルマンを制してしまうマツダの技術と情熱はすごいなぁと改めて感じてしまいました。

まぁ~たまにモータースポーツを見るのもいいですね。

photo:六義園