ちょっと間借りさせていただきます。。。

auブログから引っ越して来ました。サッカー観戦、絵画鑑賞、散歩が好きなさいたまの住人です。

藝大先端2014

2014-01-29 23:04:26 | 日記
◇藝大先端2014
日曜日に上野の芸大へ行って来ました。芸大の先端芸術表現科(平たく言うと美術科みたいです)の卒業生の作品展なのですが芸大のキャンパスとお隣の都美術館を借りて行う大規模なイベントです。

昨年初めて行って結構楽しかったので今年も懲りずに行ってしまいました。美術館で観るのも悪くないのですがキャンパスの中で観られるのがいいです。シリアスな作品もありミニシアターとかもあり、ついつい作品に入り込んでしまう楽しい作品もあり素直に楽しめる雰囲気がいいなぁって感じです。

8階建ての絵画棟へ行ったのですが、白が基調のとても明るいトイレで「トイレもアートだなぁ~」なんて呟いてしまいました。採光のたっぷりある大きな窓の教室(アトリエ)や階段の踊り場もトイレもどこも白で統一されていてキャンパス自体がアートと言った感じです。

10時半ぐらいに行ってお昼はキャンパス内の学食でいただき日が暮れるまで楽しんでしまいました。芸大ってフレンドリーでアットホームで1日中時間も忘れてすっかり溶け込んでしまえる空間って感じです。

31日までなのでちょっと観に行けないと思いますが、毎年この時期に開催されますので来年はぜひ観に行くことをお薦めします。なんか外せないイベントになってしまいました。

photo:
小石川後楽園(1/18) 光圀

国立競技場

2014-01-13 23:40:40 | 日記
◇高校選手権ファイナル(1/13)
富山一vs星稜
いやぁ~!すごい試合でしたね。2点のビハインドをひっくり返してのタイトル奪取は素晴らしいですね。

私は土曜日に国立でセミファイナルの2試合を観戦して今日はTV観戦していました。北陸勢同士の試合かちょっと盛り上がらないなぁと試合前は思っていたのですが、予想に反して結構盛り上がってしまいました。

試合終了間際のPKの時、富山一の監督さんはベンチ前で膝をついて祈るようにしていました。対象的に息子さん(10番)はめちゃくちゃプレシャーのかかる場面でしたが冷静に左隅に決めていました。このシーンが一番印象に残っています。

もう一つは延長後半の終了間際に10番の選手に交代カードを切ったシーンです。勝ち越していた為守りを固めるもしくは時間稼ぎなのかもしれませんが、交代カードが1枚残っていた為ベンチを温めるだけでなく一人でも多くの選手をピッチに立たせると言った選手への気遣いなのかなぁ~と私は感じました。

ベンチ前で膝をついてPKを見ていた監督さん、どんな時でも選手と一緒に戦っていたんだろうなぁいい監督さんだなぁと感じました。ご自身の息子さんに10番を付けさせて戦うのはうまく行かない時は悩んだこともあろうかと思いますが、選手との信頼感を築き上げ栄冠を手にすることが出来たのかもしれません。


◇高校選手権セミファイナル(1/11)
富山一vs四日市中工、星稜vs京都橘
ちょっと寒そうなのでどうしようかなぁと考えていたのですが迷いを吹っ切るように前日に入手したチェッケトを手にし、国立で高校サッカーを観るのはこれで最後かなぁ~と思いながら土曜日は国立競技場へ行って来ました。

準決勝の結果は今日のファイナルの通りですが、ひいきの四中工と橘が負けていしましたがプレッシャーなのでしょうね。。。 ハーフタイムに見納めの国立競技場を散歩して来ました。

photo:
国立競技場



聖火台附近の眺望、開放感は何とも言えません。

聖火台 今日の決勝戦は聖火が灯っていましたね。新しい競技場にせめて聖火台だけでも移築してもらえると嬉しいです。


追伸
備前玉のおかげ?で元旦に実家からいただいて来た我が家のロウバイは未だいい香りを放っています。

あけましておめでとうございます。

2014-01-04 23:04:20 | 日記
◇あけましておめでとうございます。
久しぶりに徹夜したり年末は30日まで働いていたのでちょっと落ち着かなかったのですが、正月はゆっくり休んでおります。

31日は駒場で高校サッカーを観てその後美容院へ行き夕方に実家へ行って来ました。毎年恒例なのですが大晦日に実家へ帰って紅白を観て1晩泊って元旦の日中には家に帰って来るというパターンです。

りんごやみかんやお餅やお米やおせちやお茶菓子など1度では抱えて運べないぐらいお土産をいただいて来ました。お雑煮の具も作ってもらったのでほんだしとめんつゆがあれば5分で出来上がりと言った具合で正月休みの間中食べるに困らないと言った感じです。

◇高校サッカー
2日は西が丘で高校サッカーを観て来ました。31日は小峯監督の長崎総科vs富山第一、2日は広島皆実vs松商学園どちらの試合も圧倒的に試合を支配していたひいきチームが負けてしまいました。地元の市立浦和も負けてしまいちょっと残念です。

◇モネ展
初散歩は上野の西洋美術館へ行って来ました。ポーラ美術館とのコラボレーション企画展なのですが、展示期間が長いせいか思ったほど混んでいませんでした。作品をゆっくり観るという訳には行きませんが人垣の間からこそこそ観る感じですが結構楽しんで来ました。

◇旧岩崎邸庭園
帰り際に西洋美術館から歩いて行ける旧岩崎邸庭園へ寄って来ました。どうやら関東大震災や東京大空襲の戦火から免れたらしく明治時代に建てられた木造の洋館が残っていました。お正月らしく和服姿のご婦人方が茶室で抹茶をいただいていました。私はおじゃましてはいけないかなぁって感じでお庭をゆっくりと歩くことにしました。

突発性難聴に負けずに今年も散歩を続けるつもりです。ちょっと長くなってしまいましたが、本年もよろしくお願い致します。

photo:
小石川後楽園(12/21) 2013ラストさんぽはやはりここです。

実家(1/1)ロウバイ 実家からもらって来て座りのいいマグカップに差してます。1週間ぐらいは持つらしいのですが備前玉を入れたから2週間ぐらい持つかなぁ~

見沼たんぼ(1/1)オオイヌノフグリ 畦道の日溜まりは早くも春の気配。

旧岩崎邸庭園(1/4)

お庭を散歩した甲斐がありました。