なんとかなるさ~

山とか、映画とか、子どもとか、仕事とか

子どもの勉強

2015-06-07 09:36:39 | 育児
相変わらず、宿題をするのに結構な時間をかけている息子くんです。
宿題カードにかかった時間を書くんだけど、この間は100分になりました。
(おおよそだけど…)
そしたら、○○さんは108分だった、とぬかしやがりましたわ。

とはいえ、漢字は書き取りだけで、ほとんど考えることはないし、
算数はドリルを繰り返しするので、私が毎回つきっきりで見るということはありません。

チャレン○はタブレットになってひとりでやらせてるので、私はほとんどかかわってないです。
その方がお互いにもいいんだろうと思ってたんですが、
昨日時間があったので、問題集をさせてみると、熟語をほとんど覚えておらんようです。

漢字を組み合わせて作る問題10問中自力で見つけた答えは一つだけ…

私も最近漢字が出てこないっていうことが多いので、親子共々本読まないといかんなぁと思いました。

でもね、腹立つのが、問題をきちんと読みもせずに、すぐわからんっていうんですわ。
とりあえずやってみる、っていうことをしないので、その気にさせるのに一苦労です。
もうそろそろ、できる子とできない子の違いが明確になってくるんだろうし、
何とか学校の授業についていける位の学力を維持してほしいのだけど、ほんとに心配です。
今教えている子たちみたいになりそうで…


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尺岳(608M) | トップ | 今年の税金 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
100分!! (たけ)
2015-06-09 14:02:18
unboundfeetさんは
何年か後の姿を目の当たりにしてますもんね…

でも
unboundfeetさんの息子さんなら
学力的には全く問題ないと思いますが…
遺伝子の力で!

私も子父の遺伝子を疑う!?
そんな成績表の時がありますよ(笑)
Re:100分!! (unboundfeet)
2015-06-10 19:17:57
たけさま

学習時間のめやすは30-45分なんです。うちの子は早くて45分、たいてい一時間かかるんです。今日なんか宿題どこをするのか分からないって…宿題のメモも訳のわからない汚い数字だけで、ほんと悲しくなりますよ。

とりあえずきちんと先生の話を聞いて、中学で学ぶだけの知識を身につけてほしいんだけど、自分ではうまく対応できないだけに、心配を通り越して怖いっていうか、考えたくないっていうか…
子どもにイライラしてる自分のことも嫌いになってきて、悪循環ですわ。

コメントを投稿

育児」カテゴリの最新記事