なんとかなるさ~

山とか、映画とか、子どもとか、仕事とか

今年の税金

2015-06-17 19:11:20 | 節約
去年の確定申告は少し工夫をして、NPOでの仕事には経費をつけさせてもらいました。
実際電話やメールはほとんどこっちだし、在宅作業も出張もあるもんね。

本当は非常勤の仕事の方が家での作業時間は多いし、車で行ってるから駐車場代とガソリン代も経費で落とせたら…
と思うのですが、給与扱いなので多分ダメ(ですよね?)。

それでも去年より15万ほど所得が少なくなったので、今年は税金も保険料も少なくなるはず!と期待しておりました。
今までは封筒開けるのが怖かったけど、楽しみになるなんてね。
でも下がったとはいえたった15万。
そんなに大きく税金が下がる訳もなく、去年の明確な額も覚えてないけど、さほど変わった気はしません。

でも国保は毎月のことなので、少しでも下がるのはうれしいもので、ちょっとは楽になるかなと思います。

そして今年は更なる節税対策として、個人年金に加入しようと思っとります。
この間申込書を送ったとですよ。
ほんとはもっと前から考えてたのだけど、もしかして就職するかも、という淡い期待を抱いてしまっていたのと、まずは息子のことを、とも思ってたので、なかなか踏み出せずにおったのです。
今からじゃあ遅い感も否めませんが、高校卒業時点で準備できてる中で進学を考えてもらえばいいし、頭が良ければ奨学金や授業料減額みたいなこともできると思うんです。
とりあえず行きたい程度の気持ちで○百万も出せませんわ。

でもまあ引越し時期に保険料の支払いがなかったのは助かりました。
それに、今の部屋一か月フリーレントっていうおまけがついておりましてね。
契約する時がっぽり取られたけど、今月分まで家賃払わなくてよかったし、
心配だったガス代はちょうど暑くなり始めた時期でもあったので、シャワーにして、それも極力短めにして2000円代におさまりました。

でも問題は冬よね~。
風呂は二日に一回にする、食器洗いもゴム手袋を買ってできるだけ水洗いにする等々、
いろいろ考えてはいるのだけど、実行できるかどうか。

エアコンも冬は石油ストーブ買ってみようかなとも考えてます。
朝は時間がないからエアコンとしても、夜は数時間あるし、リビングの隣が自分の寝室なので、
一緒に暖めておけば寝つきもいいのではないかと思ったり。

こんな風にチマチマ節約するよりも、外食の回数減らすとか、収入を増やす方がてっとり早いかなぁとも思うけど、
結構ちょっとした節約の方が達成感を味わえて、毎月の請求書を見るのが自分的には楽しかったりもするのです。

それと今年の夏休みは質素に過ごすことにしました。
どこにも行かないのは息子にもつまらないので、息子はサマーキャンプに参加。
あと友達親子と恒例になりつつある夏旅に近場で一泊、プラスできたらテント泊登山かな。

お金をかけられなくても、やっぱり夏休みは楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもの勉強 | トップ | 最近のニュースは怖いですなぁ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

節約」カテゴリの最新記事